Fandom

任天堂 Wiki

いけいけ熱血ホッケー部

675このwikiの
ページ数

いけいけ熱血ホッケー部』(いけいけねっけつホッケーぶ)は、テクノスジャパンより1992年2月7日に発売された、ファミコンゲームソフト。

概要編集

フルタイトルは「いけいけ!熱血ホッケー部すべってころんで大乱闘」。「ホッケー」とはアイスホッケーを指し、3人制で3分3ピリオドのゲーム形式を採っている。実際のホッケーにもあるショルダータックルやスティックでのはじき合いはもちろん、パンチやキック、スティックで直接相手の体を殴って妨害でき、さらに衝撃波にバックドロップに必殺シュートが飛び交う熱血シリーズ恒例のケンカスポーツゲームである。しかし本作では、何度も攻撃されると怒り状態になりその状態で攻撃すると反則が取られることもあり、反則を取られるとピリオド中は味方チームが点を取られるまでピリオド中は退場となるペナルティも存在する。

シナリオモードと対戦モードの二つが選べる。プレイヤーはキーパーと一緒に動かす一人プレイとキーパーを別の人が動かす二人プレイを選ぶことができる。

ゲームデザインは甲斐浩二。

シナリオモード編集

弱小チームで次の対抗戦に敗北すると廃部が決定する熱血高校ホッケー部。主将のよういちが落胆しているところにドッジボール部くにおのナッツシュートが誤って命中する。くにおはよういちを元気付けるためドッジボール部との紅白戦を計画するが、弱小ホッケー部は素人であるはずのドッジボール部にも負けてしまい、更に弱気になるよういち。ついには「ホッケー部なんか潰れてしまえ」などと口走ってしまう。そんなよういちに活を入れたくにおは、次の対抗戦までに特訓試合を計画する。何度もくにおに活を入れられつつも、ホッケー部は特訓試合をこなし運命の対抗戦を迎える。

試合を勝っていくにつれて、新入部員も出てくる。

シナリオモードでは同点は敗北扱いとなる。

ステータス編集

  • パワー - この数値が0になると、必殺ショットを打つことができない。
  • スピード - 移動スピード。Uターンする場合のカーブの大きさでもある。
  • 重さ - この数値が高いと中々吹き飛ばされにくくなる。
  • 怒りやすさ - 激情・短気・冷静の3区分に分かれる。
  • キーパー - キーパーとしてのキャッチングの上手さ。ゴールから離れないキャラほど高い。

登場人物編集

味方チーム 編集

熱血高校ホッケー部withくにお、かおり
  • くにお - ご存知熱血硬派。今回その熱血おせっかいぶりを遺憾なく発揮。必殺技はナッツショット。
  • よういち - ホッケー部主将。力・技ともに良いものを持っているが今一歩何かが足りない。その気弱な性格はよく周りをイライラさせてしまう。必殺技は吹っ飛ばした選手の体力を0に下げるしおしおショット。
  • ひでき - ディフェンスが得意な選手。必殺技は圧縮ショット。
  • つよし - 体重が100kgオーバーのキーパー。怒ると怖い。必殺技はあらうんどショット。
  • まさし - チーム1のスピードを誇る選手。体力は余り無い。必殺ショットはワンクッションショット。
  • とよいち - 花園高校戦後に入部してくる新入部員。パワー・スピードともに優れる。必殺技はバッキーンショット。
  • ひで - 幡馬実業戦後に入部してくる新入部員。謎の選手。つよしよりもキーパーの実力がある。必殺技は大カーブショット。
  • かおり - 熱血高校新聞部。ホッケー部の活躍を陰ながら見守る。よういち以外のホッケー部員を「たこ」呼ばわりする。実はよういちとくにおを同時に吹っ飛ばす豪腕の持ち主。シナリオモードでの勝利を諦める(5点差以上つけられた場合に限る)と彼女に吹っ飛ばされゲームオーバーとなる。
熱血高校ドッジボール部

くにおのおせっかいにより、紅白戦に付き合わされる。必殺技も存在する。とあるパスワードを入力すると、ドッジボール部でシナリオを進めることができる。

  • しんいち
  • こうじ
  • ひろし
  • みつひろ

相手チーム編集

熱血高校剣道部
くにおの友人とおるの率いるチーム。竹刀を振れば衝撃波が飛び出す。その代わり、必殺技はない。剣道部という性質のためか、滅多なことでは怒らない。
  • とおる - 過去2回の全国制覇の経験を持つ剣豪。茶道も嗜む。
  • たかひろ
  • まこと
  • あぐり
  • とものり
熱血高校野球部
くにおの友人さだおの率いるチーム。バッティングセンスを利用した、ショット弾き返しが強力。必殺技は消える魔球のごとくパックを消す、ワープショット。尚、「べーすぼーる物語」がまだ登場する前なので、キャプテンのたちばなはいない。
  • さだお - 150km/hのスピードボールをホームランにすることもできる高校球界の十指に入るスラッガー。
  • たかゆき
  • だいさく
  • しんご - ゲーム『ダウンタウン熱血べーすぼーる物語』の「あかい しんご」と同一人物と思われる。
  • のぼる
百合ヶ丘女子ホッケー倶楽部
くにおの友人ようこの率いるチーム。全員が女性だが、ホッケーの玄人なので油断ならない。怒ると非常に怖い。また、同団体はマジック同好会のメンバーでもある。必殺技はくまさんショット。なお、ショット際に出現する熊は第2ピリオド終了時に登場することもある。
  • ようこ - マジック同好会会長でもある、結構バリバリな女子高生。
  • さつき
  • みか
  • かずよ
  • さつき
花園高校アメフトクラブ
りきの率いるチーム。頭突きからバックドロップのコンビネーション、浴びせ蹴りなど強力な攻撃技を持つ。必殺技はアッパーショット。このリンクは壁にぶつかると弾む。
  • りき
  • ぼぶ
  • たくろう
  • けんた
  • ひさと
谷花高校ローラーチーム
五代の率いるチーム。乱暴なプレイスタイルで怒ると怖い、血の気の多いチーム。溜めショットが強力。必殺技は縦回転ショット。このリンクにはどこにあるのかわからない地雷が埋めてある。
  • ごだい
  • しらこ
  • よこやま
  • せんだ
  • みつる
白金高校ホッケー部
廃部をかけた対校試合の相手。平均的な能力。リンクの表面が粗く、パックが引っかかり、あらぬ方向へ進んでしまうこともある。
  • やました - 必殺技は横回転ショット。
  • にしお - 必殺技は圧縮ショット。
  • くりた - 必殺技は横回転ショット。
  • ゆもと - 必殺技圧縮ショット。
  • ふるさわ - 必殺技は横回転ショット。
幡馬実業高校ホッケー部
インターハイ初戦の相手。攻撃力が高く、守備力もなかなかの強豪。東北地方の高校。肌の色が若干赤い。対戦モードでは登場しない。
  • さくらい - 必殺技はコンニャクショット。
  • みわ - 必殺技は大カーブショット。
  • ごうろ - 必殺技はコンニャクショット。
  • からさわ - 必殺技はコンニャクショット。
  • さいき - 必殺技はコンニャクショット。(データのみ存在)
四天王寺学院ホッケー部
インターハイ準決勝戦の相手。とにかく非常に怒りやすく、血の気が多いチーム。おくむらのバッキーンシュートでパックが落ちてくる間もキーパーを殴り続けキャッチできなくする。得点を入れれば中指を立てて挑発する等、とにかくガラの悪い関西のチンピラ風の高校。対戦モードでは登場しない。
  • あづま - 必殺技はクッションショット。
  • ありどめ - 必殺技はクッションショット。
  • おくむら - 必殺技はバッキーンショット。
  • かどわき - 必殺技はクッションショット。
  • たかせ - 必殺技はクッションショット。(データのみ存在)
大雪山高校ホッケー部
インターハイ決勝戦の相手。優勝候補No.1。捕らえられないスピード、止め辛い必殺シュートの嵐、堅牢なディフェンス、どれをとっても最強。北海道の高校。全員ヘッドギアを着用。
  • とびやま - カナダのプロチームも注目している超高校級選手。必殺技はハリケーンショット。
  • あかい - 必殺技はクッションショット。
  • たるたに - 必殺技はあらうんどショット。
  • せら - 必殺技は大カーブショット。
  • はなおか - 必殺技はバッキーンショット。

コスチューム編集

この作品では、試合に勝利するとコスチュームがもらえ、それを装備することによってパワーアップできる。

コスチューム
種類備考
ほっけー1625初期装備。
けんどう2832衝撃波が打てる。
やきゅう2412キーパーがショットを打ち返せる。
すぺ・12862守備に特化した女装コスチューム。装備すると仕草が女性っぽくなる(攻撃を受けた時など)。百合ヶ丘女子ホッケー倶楽部より継承。
あめふと3050パックを持っている相手にバックドロップが使える。
ろーらー4619溜めショットのモーションが棒術スペシャルになる。
すぺ・22880最強の守備力を持つコスチューム。白金高校ホッケー部より継承。
すぺ・34572ローラーには及ばないが高い攻撃力と、すぺ2ほどではないが高い守備力を持つ最強のコスチューム。幡馬実業高校ホッケー部より継承。

テンプレート:Video-game-stub テンプレート:くにおくん

おまかせWiki