Fandom

任天堂 Wiki

おにゃんこTOWN

675このwikiの
ページ数

おにゃんこTOWN』(-タウン)はポニーキャニオンから発売されたファミリーコンピュータゲームソフト

システム 編集

内容はトップビュー方式のアクションゲームである。ゲームの目的は母猫を操作して子猫を探し出しへ連れ帰ることである。にはいじわるドッグ()や車、包丁を持ったさかな屋のオッサンが徘徊しており母猫へ襲い掛かってくる。

操作は十字キーによる移動の他、Aボタンによるジャンプ、Bボタンによるマンホールの開閉がある。このマンホールには敵を落とすことが可能で、を取っていない場合それが唯一の攻撃方法となる。前方にあるマンホールならば、どんなに離れていても自由に開閉できる。

魚を取るといじわるドッグに触れてもミスにならず、一定時間気絶させることが可能になる。但し無敵の敵キャラ「さかな屋のオッサン」が登場して自機を追い掛け回す。

また、子猫を連れていると移動速度が遅くなり、ジャンプも不可能になるため、行きよりも帰りの方が難しくなる。

登場キャラクター 編集

  • ミルキー - 母猫、プレイヤーキャラ。得意技はジャンプとマンホールの開閉。
  • マイケル - 子猫、町のどこかにいる。何故か敵が当たっても平気。街の探検が大好き。

敵キャラ 編集

  • いじわるドッグ - つなぎを着た犬。紫のつなぎを着たタイプはランダムに動く。青いつなぎを着たタイプはプレイヤーを追いかけ、マンホールも回避する。マンホールに落として回避が可能だが、蓋を開けたままにすると這い出してくる。
  • 自動車 - 車道を走っており、当たると即死。ジャンプで回避が可能。自機以外は当たっても平気。
  • さかな屋のオッサン - 魚を盗るとBGMが変化して出現、包丁を片手に自機を追い掛け回す。一定時間の経過で現われる場合もある。マンホールに落ちない無敵キャラ。
  • - マンホールを開けると中に潜んでいる場合がある。

設置物 編集

  • マンホール - いじわるドッグを落とすことができる。まとめて落とすと高得点。自機が落ちるとミスになる。
  • 三角コーン - 障害物。

ボーナスキャラ・アイテム 編集

  • - 取ると一定時間いじわるドッグを気絶させられるようになるが、さかな屋のオッサンが追いかけてくる。
  • ドル袋 - 取ると2,000点。
  • - 取ると1,750点。名前が自動車と紛らわしいがグラフィックは異なる。
  • 指輪 - 取ると1,500点
  • ドレス - 取ると1,250点。
  • ハイヒール - 取ると1,000点。

備考 編集

  • ステージ上のメインBGMは、モデスト・ムソルグスキー作曲の組曲『展覧会の絵』内の『卵の殻をつけた雛の踊り』(原題:Ballet des poussins dans leurs coques)が原曲である。
  • ネーミングは同社がプロデュースしていたアイドルグループおニャン子クラブにあやかったものと推測できるが、ゲーム中に彼女らは登場しない。
  • マンホールにいじわるドッグを落とすと…10点
  • フタをしていじわるドッグをやっつけると…1匹の時:100点、2匹:400点、3匹:800点、4匹:1,600点、5匹:3,200点
  • 魚を取ってパワーアップした時にドッグを気絶させると…50点
  • マイケルを家に連れ戻すと…ラウンド数x1,000点
  • ゲームスタート時のミルキー残機数は3。10,000点で1つ増え、以後20,000点ごとに1つ増える。
  • 一定時間が経過するといじわるドッグの動きが速くなり、魚を取ってないのにさかな屋のオッサンまで出現。
  • 品番:R49V5901(PNF-OT)

関連項目 編集

おまかせWiki