FANDOM

くにおくんの時代劇だよ全員集合!』(くにおくんのじだいげきだよぜんいんしゅうごう!)は、テクノスジャパンより1991年7月26日に発売されたファミコンゲームソフト。フルタイトルは、『ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!』。1993年12月22日にはゲームボーイ版も発売されている。バーチャルコンソールでも配信されている(ファミコン版は2009年5月12日より、ゲームボーイ版は2011年6月7日より)。

概要 編集

ダウンタウン熱血物語』のキャラクターを中心に、熱血シリーズのさまざまなタイトルから数多くのキャラクターが参加して時代劇を演じる。バトルアクションRPGという『ダウンタウン熱血物語』と似たゲームシステムである。変更点として、直線的だったマップが網状になりボスキャラクターの出現の仕方が変わったこと、ステータスパラメータの種類が増えたこと、主人公の使えるアクション・必殺技が増えたことなどがある。

ゲームデザインは『ダウンタウン熱血物語』の吉田晄浩。BGMは田崎寿子。

ストーリー 編集

駿河の任侠、文蔵一家の文蔵親分が病に倒れてしまう。彼に一宿一飯の恩のあるくに政は子分のつる松を従え、文蔵親分を見舞いに駆けつけるが、そこで彼らを迎えたのが文蔵の娘お琴とその許婚という浅次郎であった。くに政が文蔵の手助けをしている折、お琴が何者かにさらわれてしまう。

登場人物 編集

以下、人名(振り仮名 / 演者)の順に紹介する。

くに政(くにまさ / くにお)
主人公。潮荒波、度胸で渡る、義理にゃ強いが情けにゃ弱い、純白の着物を身にまとうちょいと小粋な伊達男。文蔵一家への一宿一飯の恩義から一連の事件の黒幕を追って東奔西走する。必殺技はマッハキック。
つる松(つるまつ / 園川薫)
くに政の子分。一見すると気が弱そうな感じだが、くに政の子分というだけあってケンカの腕はそこそこ。ストーリー後半では、驚愕の展開でくに政の前に立ちはだかる事となり、ここで仲間にする事を断ると文蔵一家から姿を消してしまう。しかしどこかで許してもらったのか、エンディングにちゃっかり存在している。必殺技はマッハきうきうとびっぐばんぐ。
お琴(おこと / 長谷部和美)
本作のヒロイン。文蔵の娘で、浅次郎と婚約している。文蔵が病に倒れた後、何者かにさらわれてしまう。
文蔵(ぶんぞう / 豪田剛)
三大親分の筆頭で駿河の街道一の大親分。大一家の大親分でありながら、行き倒れ寸前の流れ者なくに政へ食と寝床を気前良く施すだけの器と心の広さを持つ人物。病に伏している間に娘をさらわれてしまうが、与之助の持ってきた漢方薬で回復し、くに政とともに黒幕を追う。必殺技は頭突きスペシャル。
三吉(さんきち / オリジナルキャラクター)
文蔵一家の手下。戦闘要員ではないが、一家の切り盛りを任されている所から文蔵の信頼が厚い事がうかがえる。ストーリーの進行中に手作りのお守りをくれるなど、とても優しい男である。後に彼の顔は『ダウンタウン熱血物語ex』に登場する星の丘西高校の「えびぬま」に流用される。
浅次郎(あさじろう / 藤堂護)
お琴の許婚。くに政は初対面で、この男に何かを感じていたようだ。必殺技は人間ヘリ。
力五郎(りきごろう / 鮫島力)
どこからともなくふらりと現れ、ケンカの助太刀をする男。隠しキャラクター的扱いなので、進め方によっては出てこない事も。必殺技はマッハパンチ。
重吉(じゅうきち / 山田大樹)
道中のくに政の前にいきなり現れ、仲間にしてくれとせがむ怪しい男。必殺技は満を持して山田の術。
虎蔵(とらぞう / 熊田重蔵)
三大親分の一人で、スキあらば覇権を狙う悪名高き虎蔵一家の親分。必殺技は人間魚雷と自分魚雷。
銀八(ぎんぱち / 沢口靖夫)
決して強くはないが、事件が解決するまで倒されても倒されても立ち向かってくるしつこさの持ち主。
権作(ごんさく / 西村成孝)
怪力を利用した張り手スペシャルを操る巨漢。仲間にした際、相棒に連れていないと途中で裏切って再びくに政の前に立ちふさがる。再び対峙する際自分も連れて行って欲しいと言われるが、つる松とは違い再び仲間にすることは不可能。
一兵衛&六兵衛(いちべえ&ろくべえ / 上条恒男&山本憲之)
常に二人で行動する流れ者コンビ。悪党だが、ポリシーとして女はさらわない。
与之助(よのすけ / 吉野光明)
力五郎の友人。気の利く性格で、甚六一家との抗争後に漢方薬で文蔵の病を治してくれる。必殺技はすくりゅう。
へいるまん
甚六の手下(侠客?)の外国人で、ある重要な情報を握っているただ一人の人物。甚六を「びーっぐぼす」と呼ぶ。2回倒すとくに政を「びーっぐぼす」と慕い仲間に加わる。必殺技はワープシュート。へいるまんは『熱血高校ドッジボール部 (FC版)』に出てきたアイスランドチームのキャプテン。
らおちぇん
日本のどこかにある、唯一レベル表示のない「なぞのみせ」の店主。渡来の商人らしくとても強力なアイテムを扱っているため、居場所はある人物から聞き出すまでわからない。らおちぇんは『熱血高校ドッジボール部 (FC版)』に出てきた中国チームのキャプテン。
金助(きんすけ / 望月駿)
甚六の手下。「韋駄天の金助」の異名の通り、足が速い。甚六一家との抗争後は甚六の言いつけ通り、文蔵一家の助っ人になってくれる。必殺技はニトロアタック。
為吉(ためきち / 平清文)
甚六の手下。甚六一家の中では目立たない存在で、倒した後の出番は無し。必殺技はマッハふみふみ。
平七(へいしち / 小林政男)
甚六の手下。金助や為吉からは「平七の兄貴」と呼ばれている甚六一家の若頭であり実質組のNo2。抗争後には、甚六の代行として日本全国で集めた情報を道中のくに政に提供してくれる。必殺技はハイパーガード(GB版ではマッハ叩きも)。
甚六(じんろく / 鬼塚崇)
三大親分の一人で、文蔵同様に義理堅い大親分。文蔵とは親交があるらしく、抗争の末に誤解が解けると文蔵一家への協力を約束する。必殺技はマッハパンチ2と人間ドリル。
半四郎(はんしろう / 根立克行)
虎蔵一家の客人。「ぷぷぷっ…!」と不敵な笑みを浮かべ、恐怖の必殺技按摩スペシャルを操る。対決後はなぜか文蔵の家で仲間になる。根立は白鷹工業高校の生徒。
弥五郎(やごろう / 五代奨)
ドス命の一匹狼。虎蔵の部下だが彼のあくどいやり方に疑問を感じているクールな男。単身でくに政に挑戦し、倒されても恨み節どころか逆にアイテムをくれるなど義理と情に厚い人物。必殺技はドススペシャル。
仁左衛門(にざえもん / 松戸京介)
虎蔵の部下で、弥五郎とは仲が悪い。自身の戦闘能力はそれほど高くはないが、必殺技の変身技によって相手に化ける戦法を得意とする。自分が強ければ強いほど苦戦することになるのである意味で最強の敵キャラクター。松戸は冷峰学園の生徒。
辰一&辰二(たついち&たつじ / 服部竜一&服部竜二)
非常に高い戦闘能力を持つ双子の侠客。ただし兄弟の絆は弱く、一方がやられるともう一方は逃げ出す。あることをすることで逃げなかった方が仲間になる。必殺技は旋風脚。
お美津(おみつ / 島田真美)
どこの国のどんな店ででも(一部除く)看板娘を務めている、ある意味謎の女性。
お紋(おもん / 藍原静)
賭場の切り盛りをしている女性。職業柄、露出度が高い。
てくのす亭
ストーリーを語って聞かせる浪曲師。常ににこやかな顔とハゲ頭がトレードマーク。

マップ 編集

この作品の舞台は、蝦夷北海道)から肥前佐賀県長崎県)まで日本中にまたがっている。また、BGMは日本全国の民謡をアレンジしたものである[1]

時代劇のマップ
場所地理
えぞ(蝦夷北海道
りくちゅう(陸中岩手県
こうずけ(上野群馬県
えっちゅう(越中富山県
するが(駿河静岡県
かわち(河内大阪府
とさ(土佐高知県
いなば(因幡鳥取県
ながと(長門山口県
ひぜん(肥前佐賀県
長崎県

リメイク 編集

  • 2006年2月にゲームボーイアドバンスで発売(『熱血コレクション3』 (C) ATLUS / ミリオン2006 販売はアトラス / 版権はミリオン)されたが、『熱血物語』のリメイクとは違いグラフィック面での変化はない。またリメイクに際してセーブ機能が削られているが「きろく」画面だけは残されており、この仕様について発売後に「ファミコン当時の雰囲気を残すため、あえて『きろく』の設定画面を残している」という旨が公式サイトで説明された。
  • 携帯電話アプリゲームとしてもリメイクされていて、以下の変更点がある。
    • 最速クリアタイムが記録され、そのデータをサイトに送信できる。
    • クリアするとマップの背景がモノクロ状態で、雑魚キャラクターが普通に必殺技を使う裏モードがプレイ可能になる。
    • FC版ではたつじんめがねがないと習得できなかった必殺技を取り扱っているVIPの店が存在する。
    • 上記のVIPの店で10000文を支払うと弥五郎、40000文を支払うとお琴がそれぞれ仲間になる。但しお琴はマップ上から動かず、自分から攻撃することも敵に攻撃されることもない。
    • 辰一&辰二を倒した際、必ず辰一が逃げる仕様になっている。そのため彼が仲間になることはない。
    • 権作を仲間にした際、FC版では彼をずっと仲間にしていないとくに政達を裏切る仕様が存在したが、アプリ版では削除されている。

その他 編集

FC版では誰かの名前を「こがねむし」(GB版では「いいかんじ」)にすると最初から必殺技を全て使うことができ、所持金が大幅に増える。さらに「マップのカーソル」常備状態で全国どこへでも行くことが可能になる。

脚注 編集

  1. 『熱血硬派くにおくん 音楽集』 説明書きより

外部リンク 編集

テンプレート:くにおくん

おまかせWiki