FANDOM

さんまの名探偵』(-めいたんてい)は、ナムコ(現:バンダイナムコゲームス)のファミリーコンピュータゲームソフトナムコット ファミリーコンピュータゲームシリーズ第24弾として1987年4月2日に発売された。

概要 編集

タイトルにもなっている明石家さんまの他、吉本興業の実在の芸人をゲーム中に数多く登場させたコマンド選択式アドベンチャーゲーム。プレイヤーはさんまの助手となって、聞き込みや捜査を行いながら犯人を追う。メインキャラクター(さんま)が探偵でプレイヤーが助手というのは『ポートピア連続殺人事件』、『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』とは逆の構図である。通常のエンディングの他、計3つのバッドエンド(真犯人誤認・遭難・真犯人逃亡)が用意されている。

ボートレースや追跡ゲームなどのミニゲームも盛り込まれており、バッドエンドなどストーリー進行に関わる内容もある。特にミニゲーム「ギャラクシガニ」は同社のゲーム『ギャラクシアン』のセルフパロディである。他にもBGMの一部や効果音などに、『ディグダグ』『ワルキューレの冒険』『ゼビウス』などの作品で用いられたフレーズが現れるといった、ナムコ作品のセルフパロディ的な要素が随所に見られる。

後にナインティナインが主人公のゲーム『ナイナイの迷探偵』で本作を紹介している。これとの混同や、本作の持つお笑いのイメージからか、「さんまの探偵」と誤って表記されることがままある。

システム 編集

マップ画面と捜査画面があり、捜査画面で「移動」コマンドを選択するとマップ画面に切り替わる。このマップ画面でさんまのキャラクターを行きたい場所に移動させてAボタンを押すとその場所での捜査が始まる。マップ画面はストーリーが進むに連れて建物や道が増えていくようになっている。

捜査画面では8つのメインコマンドがある。「移動」「呼ぶ」「聞く」「捜査」「証拠品」「捜査メモ」があるが、中には、行動をさんまに任せるときに使う「さんま」コマンドや、キャラクターを殴る「どつく」コマンド、といったユニークなものもある。「操作」のコマンドでは「しらべる」だけでなく、「たたく」「おす」「あける」「まわす」「のむ たべる」「とる」等々の多くの選択肢があることや、サブコマンドの対象に「その他」があり画面上を指定することなど、いわゆる「コマンド総当り」を行いにくくさせている。

コマンドや人物の選択がアイコンで表示され、場所移動はマップを採用するなどグラフィカルユーザインタフェースになっていて、低年齢層に向けた仕様となっている。

ゲームセンターへ移動するとミニゲームがプレイでき、クリアするとヒントがもらえる。

ストーリー 編集

吉本社長の別荘でパーティーが開かれている最中に、金庫室で桂文珍が殺されているのが発見された。それだけではなく、金庫室から「アフリカの星」というダイヤが盗まれていた。探偵の明石家さんまは依頼を受け、事件の犯人を捜すことになった。

舞台 編集

大阪及びその周辺の地域が主な舞台となっている。

大阪
  • 吉本高行の別荘
    • 金庫室
    • あや子の部屋
    • ホール
    • 社長の部屋
  • さんま探偵事務所
  • 墓地
  • 千里が丘
  • ゲームセンターキャロット
  • まいあさテレビ
  • 文珍の家
  • 巨人の家
  • シローの家
  • 道頓堀
  • なんば花月
  • たこやき屋たこいち
  • スタジオカメダ
  • 居酒屋みどり
  • 住之江競艇場
  • 有馬温泉
東京
  • 新宿
  • チャタ商会
  • クラブポピー

なんば花月1988年に閉館)、住之江競艇場道頓堀千里が丘有馬温泉といった実在の施設や名所が捜査場所として登場する。一方、テレビ局の名称は「まいあさテレビ」という架空の名称となっている。

マップ画面の右端のエリアは東京となっており、物語が進むとマップ上の「新幹線」を使って大阪-東京間を移動することができるようになる。東京エリアには新宿とチャタの経営している宝石店、クラブ「ポピー」に行けるが、 "NAMCO" と書かれた看板のあるビルは単なる飾りであり、入ることはできない。

登場キャラクター 編集

芸名は1987年当時のもの。

  • 実在のタレント
    • 明石家さんま - 自称関西の名探偵。主人公と一緒に事件の捜査にあたる。
    • 桂文珍 - 殺人事件の被害者。
    • 今いくよ - 吉本高行にダイヤのことを聞いていた。
    • 今くるよ - 吉本高行にダイヤのことを聞いていた。パーティーでもダイヤについて話していたが、途中から片目がかすむと言っていた。
    • 太平サブロー - 島田紳助を疑っている。
    • 太平シロー - 西川のりおを慕っている。西川のりおといつも一緒でこそこそしており、パーティーでも西川のりおとこそこそと話をしていた。
    • オール阪神 - 事件以降にスランプから脱出した。
    • オール巨人 - 文珍の遺体の第一発見者。事件以降にスランプから脱出し、見違えるような良い舞台をやるようになった。
    • 島田紳助 - やたらとソワソワしてて、ギャラのことで吉本社長に直談判するとして、長い間ホールにいなかった。借金がいっぱいあったが、最近大金が入るという噂が流れている。
    • 横山やすし - パーティーには参加していない。事件に関する奇妙な噂を知っている。
    • 西川のりお - 太平シローといつも一緒でこそこそしており、パーティーでも太平シローとこそこそと話をしていた。おかしなことをやっているという噂がある。
  • 架空の人物
    • 主人公 - さんまの助手。名前はプレイヤーが設定可能で、さんまからは最初の二文字を取って「○○ちゃん」と呼ばれる。無記名で決定すると「あきら」となる。基本的に台詞は無いが、エンディングで一言だけ喋る。
    • 吉本高行(よしもとたかゆき) - 吉本興業の社長。名前の由来は「よしもとたかゆき」→「吉本高行」→「よしもとこうぎょう」→「吉本興業」の当て字。会長だった林正之助がモデル。
    • 吉本あやこ - 吉本高行の娘。文珍の恋人。今回の事件で、明石家さんまに事件捜査を依頼した。
    • チャタ - インド人宝石商。演歌歌手として活躍したチャダがモデル。

ゲームブック版 編集

双葉社より出版されたゲームブック。ファミコン本編とキャラクター、ストーリーはほぼ同じ。さんまの相棒は今井万次郎、通称「まんちゃん」という架空の人物で、読者は万次郎の視点で話を進めていくことになる。タコリ(タモリ)、剣ナオコ(研ナオコ)、北脳たけし(北野武)、岩山まり子(石原真理子)など本編に加えて登場するタレントは名前をもじってあるが、ぼんちおさむダウンタウン岡八郎など、一部のタレントは実名で登場している。ストーリーの進め方によっては、まり子がさんまに結婚を迫る。

ちなみに、事件の舞台が、吉本の別荘→吉本邸に変わっている。

備考 編集

  • 雑誌『ファミリーコンピュータMagazine』の「ウソ技クイズで、「ギャラクシガニ」で高得点を取ると、マップ画面にある「ナムコビル」に入り『パックマン』をプレイできると紹介された。
  • CMはのりお、紳助、村上ショージ、サブロー・シローが出演していたが、さんま本人は出演していない。
  • なお出演者の中には本作に自身が出演していることを知らなかった者もいたようで、桂文珍は後で自身の出演の旨を知り、「出演料は欲しいがまともに掛け合ってもいなされる」と思いつつも、所属する吉本興業に「わて、死んでるみたいやけどお香典もらえませんやろか」と機転を利かせた催促を行い出演料を得ている。
  • さんま自身は殆どテレビゲームに興味が無いようで、有野晋哉よゐこ)が『さんまのまんま』に出演した際、テレビゲームが趣味の有野に「なんでテレビゲームなんてやってんねん! 時間の無駄やろ!」と発言している。ただ自身が主役になったこともあってか本作の存在自体は本人もよく覚えており、発売から20数年を経た今も、時々自身が出演するTV番組などで本作に触れることもある(『さんまのSUPERからくりTV』『踊る!さんま御殿!!』などで本作について触れていた)。
  • 調べるコマンドでその他を選んだ時にはカニのカーソル通称『カニカーソル』と呼び、「かにかにどこかに?」と言うせりふが出てくる。これが時を経てテイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンで「かに」のコスチュームの紹介に『かにかにどこかに?』という一文がある。

関連項目 編集

テンプレート:明石家さんま テンプレート:ナムコット

おまかせWiki