Fandom

任天堂 Wiki

まじかるキッズどろぴー

675このwikiの
ページ数

まじかるキッズどろぴー』(MAGICAL DOROPIE[1])は、1990年12月14日ビック東海から発売されたファミリーコンピュータアクションゲーム携帯電話ゲームとして移植もされている。

概要 編集

突如現れたロボット軍団「悪玉帝国」から世界を救うため、少年「カゲマル」に召喚された魔女「どろぴー」。 プレイヤーはどろぴーを操作し、6種類の魔法を駆使して、1ステージ3エリア+ボス戦からなる全5ステージを、ステージ1から順に攻略していく。

本作はオープニングやステージ間に豊富なビジュアルシーンが挿入されるなど、ファミリーコンピュータのゲームとしては挑戦的な試みがなされている。しかし同じアクションゲームであることを考慮しても、武器の切替・敵のアルゴリズムといったゲームシステムから、BGM効果音・グラフィックの雰囲気に至るまでロックマンシリーズ(特にファミリーコンピュータでの作品、以下『ロックマン』)に酷似している。そのため、ゲーム雑誌等において「ロックマンもどき」と紹介されることが多い[2]。なお通常弾に溜め撃ちシステムに関しては、本作が『ロックマン4 新たなる野望!!』(発売日:1991年12月6日)に先んじて導入しているものの、本作発売前に登場した『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』で特殊武器の中に既に溜め撃ちのできるものが存在している。なお溜め撃ちシステム自体は、1984年に稼働したジャレコの『フォーメーションZ』まで遡ることができる。

日本国外版について 編集

日本国外では「The Krion Conquest」というタイトルで発売された。日本版と日本国外版の主な違いは、ビジュアルシーンがオープニングのみである点と、表現上の制限から、ステージクリア時に現れる六芒星魔法陣が表示されなくなっている点である。また、一部固有名詞も変更されており、ゲーム中のテキストからは、どろぴー→Francesca、悪玉帝国→Krion Empireという変更が確認できる。

登場人物 編集

どろぴー
このゲームの主人公。魔法の力に脅威を感じている悪玉帝国によって、魔法使いが封印される中、最後に残った魔女。最終ボスである極楽機神帝とは因縁がある。
カゲマル
悪玉帝国に対抗する魔法の力を探す為に雇われた傭兵。召喚アイテムを入手して帝国のロボットに追われていた所、召喚アイテムが起動し、出現したどろぴーに助けられる。
極楽機神帝
悪玉帝国のボス。かつて魔界を荒らし回った魔女だったが、どろぴーによって魔力を奪われ、人間界に封印されていた。その封印が原因で機械だらけの体となってしまったが、封印されて以来は静かに眠っていたらしい。しかし、封印されていた地を人間達に荒らされた事に怒り、新たな機械の力でロボット軍団を作り上げ、人間の世界に宣戦布告した。

攻撃魔法 編集

全ての魔法は最初から所持されている。また、『ロックマン』の武器エネルギーのような、システムによる回数制限は存在しない。なお、カッコ内は武器を選択した際のどろぴーの服の色である。

ノーマル(赤)
まっすぐ飛ぶ弾を発射する。上方向に撃つことも可能。通常の連射性能は『ロックマン』より低め。ボタンを押し続ける事により、威力の高い溜め撃ちが可能。『ロックマン』と異なり、中途半端なチャージでは弾が発射されない。
ファイア(ピンク)
選択してメニューを閉じると火の鳥が出現し、攻撃演出の後に画面中の全ての敵にダメージを与える。使用するとライフが4ポイント減少する。ライフが4ポイント以下の場合は、全体攻撃は発動しない。全体攻撃発動後はノーマルと同じ弾を発射出来る。ただし、溜め撃ちは出来ない。
フリーズ(水色)
通常弾はノーマルと同じだが、溜め撃ちによって敵を一定時間凍結させる弾を発射する。凍結中の敵には接触してもダメージを受けず、通過する事が出来る。
レーザーボール(黄緑)
通常弾が斜め上に発射され、壁で反射するレーザーボールになる。溜め撃ちは出来ない。
シールド(オレンジ)
通常弾はノーマルと同じだが、溜め撃ちによって、その場の前方に敵の弾を消すシールドを作る。シールドは一定時間で消滅する。
ブルーム(紫)
飛行アイテムの魔法のホウキを前方に出す。消費するエネルギーが無いので無制限に空を飛ぶ事が可能だが、移動方向は左右と上のみで、動き出すと停止が出来ず、壁に接触すると消滅するなど、操作には制約が多い。ホウキを出す他に、ノーマルと同じ弾も発射することができ、発射した方向にホウキを動かすことができる。ただし溜め撃ちは出来ない。ホウキに乗っている間も魔法を切り替えることが可能である。

ステージ構成 編集

ステージ1
近代都市。エリア1、2は地下道で、エリア3がその奥にある悪玉帝国基地という構成になっている。
ステージ2
寒冷地に建設された基地。ステージ全体を通して、ほぼ全ての床が凍りついており、移動がしづらい。エリア2の最後に基地入り口を守る中ボスが居る。
ステージ3
水中基地。ステージ全体を通して水中を進む事になる。水中では地上に比べてジャンプが高い。この面のみ、ライフゲージの隣に酸素ゲージが表示される。酸素ゲージは水中に居ると減っていき、ゲージが0になると代わりにライフが減っていく。エリアの所々に空気のある空間が存在し、水中から飛び出すと酸素ゲージは全回復する。
ステージ4
都市上空に浮かぶ空中要塞。上方向へのスクロールが多く、ブルームの魔法で進む事が必須となる。
ステージ5
悪玉帝国の宇宙基地。容量の都合でステージがカットされた経緯があり、開始して少し進むと、すぐボス戦となる。

ボスキャラクター 編集

各エリアの最後にはボスが配置されており、ボスキャラを倒す事でステージクリアとなる。ステージ5以外は戦闘開始前に登場演出があり、その後に名称、パワー、スピード、必殺技名などが記されたスペック解説画面が表示される。

サンダーナイト
ステージ1のボス。全身がエネルギー粒子のような物質(荷電粒子?)で形成されており、不定形状に姿を変えて画面内を飛び回る攻撃を仕掛けてくる。人型の時以外はダメージを与えられない。
ユキマル
ステージ2のボス。悪玉帝国の小型ロボット(技名からすると、「チビマル」という名前のようである)数体が合体した、雪ダルマのような姿のロボット。合体分裂を繰り返して体当たり攻撃を仕掛けてくる。合体して人型になった時以外はダメージを与えられない。
アクアナイト
ステージ3のボス。人型ロボット形態から、潜行形態へ変形出来る水中用ロボット。潜行形態での突進や、魚雷で攻撃してくる。このボスも人型の時以外はダメージを与えられない。
スカイホーク
ステージ4のボス。空中に浮遊している大型のロボットで、スプライトではなくBGを利用して描かれている。弱点が狙いづらい所にあるので、魔法を駆使しないと倒せない。胴体側面のハンマーと、ボディ下部から発射されるミサイルで攻撃してくる。また、どろぴーがブルームの魔法を使って弱点を攻撃できる高さに居ると、突進して攻撃を阻んでくる。
名称不明
ステージ5の最初のボス。ゲーム中では名前が確認できない。ステージ1、2、3のボスに比べて大型の女性型ロボット。素早い動きで画面のあちこちに現れ、誘導弾を撒いて攻撃してくる。
偽どろぴー(正式名称不明)
上記の名称不明ボスを倒すと、破片が融合し、蒼いどろぴーになって再び襲ってくる。画面内をワープで動き回り、チャージノーマル弾と、レーザーボールで攻撃してくる。
極楽機神帝
魔力を取り戻し巨大化した機神帝で、本作の最終ボス。掌から高威力、高速のエネルギー弾を撃って攻撃してくる。不安定な足場から、機神帝の体のあちこちに移動する攻撃ポイントを狙って戦う事になる。

脚注 編集

  1. タイトルロゴでの表記。
  2. マイクロマガジン社刊 「GAME SIDE」Vol.15(2008年12月号)48ページより。

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki