FANDOM

ファイル:Sega Afterburner.jpg

アフターバーナー』(AfterBurner)は1987年セガが発売したアーケードゲーム。ゲームデザインは鈴木裕。同社体感ゲームの代表作の一つ。ここではマイナーチェンジモデルの『アフターバーナーII』も合わせて解説する。

解説編集

A国海軍のパイロットが最新鋭戦闘機F-14XX(ダブルエックス)に搭乗し、Z国の包囲網を突破し機密兵器情報の入ったフロッピーディスクを輸送する。おびただしい数の敵機を機銃ミサイルで爽快になぎ倒し、地上攻撃や離着陸、空中給油をしながら、プロトタイプであるIは18ステージ、完成版のIIでは23ステージを戦う。

アナログスティックとそれに取り付けられた2つのボタン(機銃、ミサイル)、アナログスロットルレバーで操作する。

1986年に日米他で公開された映画、『トップガン』にあやかったビジュアル、単純明快なゲーム内容が評価され世界的なヒットセールスに成功。各国でゲーム関連の賞を受賞している。

2006年10月には完全3D、実名の戦闘機が登場する続編『アフターバーナー クライマックス』がリリースされた。

筐体編集

アーケードでの大型筐体にはいくつかの種類があり、二重振子構造の筐体に取り付けられた前後左右に揺れる座席に乗り込む「ダブルクレイドルタイプ」、一軸のみで左右に揺れるシングルクレイドルタイプ(コマンダータイプともいう)や、揺れないシットダウンタイプ、座席の無いアップライトタイプ、『スペースハリアー』の筐体を改造したものもあった。 筐体の高価さから当初の1プレイ料金は200円に設定されていた。

可動大型筐体はメンテナンス技術無くしては運用できず、手入れの行き届かない筐体は座席の可動の不具合のみならず、アナログスティックの中心軸がずれていてゲームが成立しない状態に陥る。

プロトタイプ編集

スケジュールの都合から初期のアフターバーナーはゲームバランスの調整が十分行われていなかった上、スロットルレバーがない状態でプロトタイプとして出荷された。

約3ヶ月後に、スコアの加点方法などの改良やスロットルレバーの実装がされた『アフターバーナーII』が登場。一般的にアフターバーナーと言えば完成版であるIIの事を指している場合が多い。なお、加点方法はIでは敵を倒すと加点されるが、IIでは加えて空を飛んでいるだけでも加点というシステムに変更された。

IIのタイトルアトラクトではIの文字をミサイルで破壊し、IIが浮かび上がるという、開発者からのメッセージが残されている。

美術、音楽編集

リアル志向が加速したコンピュータゲーム業界では、90年代後期からポリゴンによる数学的な正確さを求める三次元表現が盛んになったが、本作などの大規模体感ゲーム時代においては拡大スプライト表現を多く使ったダイナミックさを特徴としている。

なお、スプライトの回転に関しては、このゲームのプラットフォームであるXボードは、スプライトやBG面の回転機能を持たない。従って、キャラクターが回転するグラフィックパターンを全てROM内に持ち、キャラクターのパターン切替で回転しているように見せている。このことは、ローリングしながら給油シーンまたはボーナスステージに突入することにより確認できる。補給機やボーナスステージの地上物は、地面の回転に合わせて絵が回転するような事は無い。ただし、ボーナスステージの地上物については、地面の傾きが90度以上の場合に絵が反転表示になる。

BGMエレキギターなどの楽器の音を意欲的にサンプリングし、ハードロックを奏でている。アフターバーナーのBGMは『あくまでBGMに徹する』という制作側の意図からメロディラインがカットされている。最初に発売されたサウンドトラックCDに収録されたバージョンはメロディラインが入ったものだったが、後にゲーム中のBGMに忠実な収録のCDも発売された。

移植編集

商品発売元の表記無き場合は全てセガ発売。

セガ・マークIIIマスターシステム1987年
国内の家庭用移植作品としては唯一『アフターバーナー』(I)を元にした移植作。速度調整ができずステージ構成などが他機種版と異なっているほか、敵ミサイルが撃ち落とせる、補給機のノズルに合体する操作をプレイヤーが行う、ボスキャラが追加されるなどオリジナル要素が強い。発売までのファンの期待が高ぶりすぎた結果、移植度が高いとは言い難いゲーム内容に多くのユーザーから苦言が続発しゲーム雑誌のテンプレート:要出典範囲で「あうあーあーあー」という馬鹿にした愛称を付けられた。
ファミリーコンピュータ1989年サン電子
内容は『II』の移植であり、タイトル画面にも"AFTER BURNER II"の表記がある。ゲーム内容もスロットル操作はないが、ゲーム中スタートボタンを押下する事で一定時間アフターバーナー点火状態となり加速できるなど、『II』の要素を受け継いでいる。
ファミコンソフトでありながら、大容量ROMを生かし、擬似的な回転、拡縮パターン、ステージデータ、一部省略こそされているものの、デルタPCMによる音声の一部や、BGMのオーケストラルヒットなどを実現している。ROMカートリッジ内には、SEGAの刻印のあるROMが実装されている。
全面クリアしエンディングが終わりタイトル画面に戻ったところで、再びゲームを開始すると、大幅に難易度が上がった裏面(二周目)が始まる。裏面では面が進むにつれてゲーム速度が飛躍的に上昇し、裏終盤面になると、アフターバーナー点火状態でローリングすると、ローリングが一瞬で終わるほどの速度になる。
FMTOWNS1989年、CRI総合研究所)
ホビーPCであるTOWNSのゲームのローンチタイトルとして発売された。
グラフィックだけならアーケードゲーム機と見分けが付かない出来だが、操作性は悪く、減速時は左右、アフターバーナー時は上下しか操作することができない。よって、ボーナスステージはかなり苦戦をすることになる。フレームレートも荒い。アナログのコントローラにも対応してない。
X680001989年電波新聞社
当時アーケードゲームの移植に実績のあった電波新聞社から発売された。処理速度を稼ぐ為にミサイルの煙がメッシュ処理され背景が大幅に省略または、簡略化されるなどグラフィック的にはやや割り切った設計になっており、ボーナスステージの岸壁などが平面に近く、ステージによっては若干遠近感をつかみづらい。ステージ構成はアーケード版に準じているが、誘爆敵機の位置が異なるなどの違いがある。
アナログ的な操作を重視したため、デジタルジョイスティックや、キーボードのみでの操作には対応せず、マウスとキーボードを併用して両手を使う、アーケード版に近づけた操作システムが採用された。
また、同様に電波新聞社が開発し、シャープが純正品として発売した操縦桿型アナログジョイスティック「サイバースティック(CZ-8NJ2)」を用いるとアーケード版により近い操作感覚が得られた。電波新聞社からは、同仕様で、カラーリングの違うXE-1AJが発売されたほか、筐体の大きさをコンパクトにし、メガドライブに対応したXE-1APも発売され、こちらも利用することが出来た。[1]
煙の処理については、濃淡をつける改造が雑誌に掲載されるなどした。
メガドライブ1990年、電波新聞社)
『II』としての移植。X68000版をベースに電波新聞社のスタッフが移植を行った。
空母や補給機が拡大縮小する演出が、省略されている。
初期設定では、標準パッドの3ボタンのうち、2ボタンをスロットルのHIGHとLOWに振り分け、攻撃はミサイルのみ自分の意思で発射でき、バルカンはボタン操作をしなくてもステージプレイ中は常時発射しっ放しとなる。
電波新聞社から発売されたアナログコントローラー「XE-1AP」を使用することで、家庭用ゲーム版としては初の完全なアナログコントロールが可能となった。なお、オプションである程度自分の好みにボタン用途を振り分けることが可能。
PCエンジン1990年NECアベニュー
『II』としての移植。アーケード版をベースにビッツラボラトリーのスタッフが移植を行った[2]
そのキャラクタパターンの多くをROM内にあらかじめ持つことにより、家庭用移植としては、空母や補給機が拡大縮小するなど、多くの演出がカットされることなく再現された。
オプションモードではオープニング画面の3Dの球体をいじれるテストモードがある。
モードボタンを押しながら上下でスロットル操作をするなど、操作にはやや慣れとコツがいる。電波新聞社から発売されたアナログコントローラー「XE-1AP」と「X-HE3」を併用することで、完全なアナログコントロールが可能となった。いくつかのソフトウェアがこのアナログ入力モードに対応している。
メガドライブ(アフターバーナーIII)(1992年CSK総合研究所
アフターバーナーの名を冠しているが、実際には派生アーケードゲーム『ストライクファイター』の移植作。開発期間等の諸問題により、セールス的にも成果をあげることなく終わった。同時期にFM-TOWNS版も発売された。
スーパー32X1995年
この頃はアーケード版の稼動開始から年数も経っており、また家庭用ゲーム機の能力も向上していたことから、かなり良好な移植がなされた。
『II』をゲームのるつぼが移植担当。背景の一部に省略されている箇所がある。また、音声出力が左右逆。
セガサターン1996年
移植はゲームのるつぼが担当。セガの名作ゲームをアーカイブする事を目的とした「SEGA AGESシリーズ」(セガサターン版)の1つとして発売された。
移植作としても歴代移植版中もっともアーケード版『II』に忠実な出来になっている。
ただしセガサターン用アナログミッションスティックを使用すると突然ミサイルが発射できなくなるバグが存在する。
ゲームディスクにはボーナストラックとしてアーケード版『アフターバーナー』(I)の曲が数曲収録されている。
ドリームキャスト2001年
シェンムーII内のミニゲーム版と、ムック本『鈴木裕ゲームワークス Vol.1』に付属した、鈴木裕が手がけたアーケード作品のドリームキャスト用ソフトの1つとして収録された2バージョンが存在する。
プレイステーション22004年3Dエイジス
セガエイジス2500シリーズの1本として発売。『II』を基にグラフィックを全て3Dポリゴンで描きなおした上、当時のハードウェアでは実現できなかった要素を盛り込んだ「アレンジモード」を追加、さらに新機体も登場した。厳密に言うと移植版というよりはリメイク版に近い。

海外での移植編集

上記の移植版のほかにもアーケード版が人気全盛だった頃には、海外のほぼ全ての主要ハードにも移植された。オリジナルよりも大きく性能の劣る8ビット機にも移植されている。海外ではアフターバーナーIとアフターバーナーIIは別作品として販売されているためそれぞれに項目を設けた。AmigaとCommodore64に関しては、Activisionからリリースされた欧州版と、それを受けてSEGAから別にリリースされた北米版の2つが存在する。また海外ではAfter BurnerIIIとしてリリースされた『ストライクファイター』の移植も存在するが本稿では割愛する。 多くの作品がオリジナルとは異なるシーンにBGMが割り当てられたり、採譜が間違っているなど、音響面ではアレンジというレベルを超えて大きく異なっていることが多い。

Iの移植編集

Commodore 641988年Activision
後述の北米版とは違い、こちらは欧州で販売された版。BGMのアレンジは高名なゲームミュージシャンであるAdam Gilmoreが担当しているが、ゲーム自体の完成度は低く、ゲーム雑誌の『Zzap 64』のレビューで100点満点中17点という非常に低い点数を付けられた。
MS-DOS(1988年、SEGA)
ZX Spectrum(1988年、Activision)
本体の性能が低いため、表示キャラクタを単色で描くことで描画処理を減らして速度を確保している。128K版はBGMが存在。
MSX1988年、Activision)
ZX版同様、単色でグラフィックス画面に描く事で処理スピードを稼いでいる。
Amstrad CPC(1988年、Activision)
Atari ST(1988年、Activision)
Amiga(1988年、SEGA)
Commodore 64(1989年、SEGA)
前述の欧州版とは違い、こちらは北米で販売された版。欧州版とは移植した下請け会社が違う。BGMのアレンジは高名なゲームミュージシャンであるJeroen Telが担当。
NES(1989年、TENGEN
サン電子が手がけたファミコン版とは違い、「アフターバーナーI」の移植版。基本的なキャラグラフィックなどはまったく同じだが、ステージ構成やタイトルデモ、色味等が違う。また、テンゲン版はBGMが貧弱なだけでなく合成音声もない。文字フォントも、サン電子版はアーケード版に近いものなのに対し、テンゲン版はアーケード版とは違う独自のものが使用されている。

IIの移植編集

Amiga (1989年、Activision)
欧州版。
Amiga (1989年、SEGA)
北米版。
Atari ST (1989年、Activision)
MS-DOS (1989年、SEGA)
Game Boy Advance(2003年、THQ
SEGAのアーケード作品4本が収録された北米版GBA用ソフト『SEGA ARCADE GALLERY』に、『アウトラン』『スペースハリアー』『スーパーハングオン』とともに収録。

その他編集

ビデオチャレンジャー版(1987年、タカラ
アフターバーナーの画像を使用したソフトが発売されている。
LCDゲーム版(1989年、Tiger Electronics)
携帯電話
  • ブラジルのSEGAの代理店であるTecToyが2006年にIIをブラジルの携帯電話向けに移植している。
  • 日本でも2007年にSEGAがi-mode版をリリースしている。
他、携帯電話では各社が各国の各機種に移植をリリースしている。

アフターバーナー クライマックス編集

詳細はアフターバーナー クライマックスを参照。

ストーリーが一新され、アフターバーナーの世界から約4X年後を設定(旧作:199X年→クライマックス:203X年)。Z国でクーデターが発生し軍事政権が誕生。周辺国への侵攻準備を開始したZ国に対し、A国は1ヶ月以内の武装解除と国民投票の実施を要求、実行されない場合は武力介入するとの声明を発表。

国連は平和的解決に向け対話の場を提供するが、A国の強大な軍事力に対しZ国が核兵器のカードをちらつかせ会談は失敗。要求期限まで残された時間はあと48時間。

国連内の組織「G.H.O.S.T.」所属特殊航空部隊・通称「Brave Fangs」の一員となり、世界の危機(全面核戦争)を回避するために出撃するというストーリーに。

時間の流れを遅くし効果時間中にロックオンした敵機をまとめて撃墜する「クライマックスモード」を搭載。グラフィックもリアルになり、2人スコア対戦プレイができる。システム基板はChihiroの後継である『LINDBERGH』を使用し、実在の機体3機(F-14DスーパートムキャットをはじめF/A-18Eスーパーホーネット、F-15Eストライクイーグル)をプレイヤー機として収録。ゲーム中で使用されている全ての機体は実際にボーイング社とノースロップ・グラマン社のライセンスおよび監修を受けている。アフターバーナーIIのBGMもコマンド(ゲーム開始直前の画面でスピードレバーSLOW+ミサイルボタン)で選択可能。

プレーヤー機各機体に4色のカラーバリエーション(スタンダード・カモフラージュ・スペシャルペイント・ロービジビリティ)がある。また、ステージ分岐があり、プレーヤーの意志により分岐する物とプレーヤーの成績により分岐する物がある。

その他編集

映画『ターミネーター2』のワンシーンに、ゲームセンターでダブルクレイドルタイプを主人公のジョン・コナーがプレイしているシーンがある。

最盛期はダブルクレイドルタイプがもっとも出回ったが、2011年8月現在国内で稼動しているダブルクレイドルタイプは鹿児島の1基のみで、鹿児島の指宿いわさきホテルに設置されている筐体は非可動状態に固定されている。大阪の箕面温泉スパーガーデンに設置されている筐体はメンテナンスもほぼ完璧で現在も完全動作する貴重な筐体となっていたが、 箕面スパーガーデンのゲームコーナーは2011年11月30日に閉鎖されてしまい、現存する筐体は1基のみとなった。シングルクレイドルタイプ及びミニアップライトタイプは関東地方をはじめとしてある程度現存している模様。

脚注編集

テンプレート:脚注ヘルプ

  1. 「アナログコントローラ」と銘打っているが、実際には、デジタル256段階をシリアル通信によって伝達する設計である。
  2. 取扱説明書のスタッフ欄を参照。

関連項目編集

  • ハングオン - ゲーム中、地上で補給するシーンでバイクがゲスト出演している。
  • アウトラン - ゲーム中、地上で補給するシーンでスポーツカーがゲスト出演している。
  • G-LOC - SEGAから1990年にリリースされたアーケードゲーム。海外では本作もAfterBurnerシリーズに含まれる。
  • ストライクファイター - SEGAから1990年にリリースされたアーケードゲーム。G-LOCのマイナーチェンジ版であり、海外では『After Burner III』の名でリリースされた。
  • AFTER BURNER BLACK FALCON - 2007年に海外でのみPSP向けにリリースされた作品。

外部リンク編集