FANDOM

クラックス

クラックス』は、アタリ1989年アーケードゲームとして発売した落ち物パズルである。

ルール編集

画面奥からタイルがレーンの上をこちらに向かって転がってくるので、これをパドルで受け止めて、画面下のフィールド(5×5)へ落として積み上げる。フィールド内で同じ色のタイルが縦・横・斜めのいずれかに3つ以上揃える(これをクラックスと呼ぶ)とタイルは消える。これを繰り返して、ステージごとに設定されたクリア条件(パネルを特定の回数消す、斜め消しを行う、など)を満たすと次のステージに進める。タイルをパドルで3回受け損ねるとゲームオーバーとなる(ただし、後述する難易度選択によって、受け損ねる数が変化する)。

  • パドルで受け止めたタイルはフィールドへ落とさずに、しばらくパドルに乗せたままにしておくことができる。ただし、パドルに5枚タイルが乗った状態では、それ以上タイルを受け止めることができない。
  • 方向ボタンを上に押すと、パドルに乗っているタイルを上へ投げて、レーンの上に返すことができる。
  • 方向ボタンを下に押すと、押している間、タイルの転がってくる速度が速くなる。

ウェーブ構成編集

プレーヤーは、最初に3つの難易度より一つを選択する。難易度によって、パドルを受け損ねられる数が異なり、難易度高は5つ、難易度中は4つ、難易度低が3つとなる。 一つの難易度には、5つのステージがある。なおクラックスでは、ひとつの面をステージではなく、「ウェーブ」と呼び、ウェーブの始めにクリア条件を提示する。

  • クラックスウェーブ 3個並びのクラックスを規定数作る。
  • ダイアゴナルウェーブ 斜めのクラックスを規定数作る。
  • ホリゾンタルウェーブ 横のクラックスを規定数作る。
  • ポイントウェーブ 規定の得点をクリアする。
  • タイルウェーブ パドルに規定数のタイルを受ける。

5つのウェーブをクリアすると、さらに次の難易度を選択することができる。

移植作品編集

1990年8月10日発売。

1990年9月7日発売。

1990年12月14日発売。

1990年12月14日発売。

2006年9月21日発売のゲーセンUSA ミッドウェイアーケードトレジャーズに収録。

テンプレート:ナムコットca:Klaxgl:Klaxnl:Klax ru:Klax (игра) sv:Klax

おまかせWiki