FANDOM

ゲイモス』は、1985年8月28日アスキーより発売されたファミリーコンピュータ用ソフト。

概要 編集

『ゲイモス』は、3Dシューティングゲーム。戦闘機を動かして敵を次々と倒して行き、ボス「フォボス」を倒すゲーム。全6面ある。漫画『ファミ魂ウルフ』では主人公と敵がこのゲームをプレイしてどちらかが先に、6面にクリアした方が勝ち。

対空攻撃用武器の「パルサー」、対地攻撃用武器の「クェーサー」を使い分けて敵を倒す。 各ステージは太陽系の各惑星が舞台となっており、地球からスタートしてだんだん太陽系の外側へとステージは進んでいく。 6面をクリアすると1面に戻るいわゆる「ループもの」であり、残機がなくなるまでゲームは続く。

フォボスは弱点にパルサーを5発撃ち込むことで次の惑星へワープ(逃亡)してステージクリアとなるが、フォボス戦には時間制限があり、制限時間内に5発撃ち込めないと「そのステージを最初からやり直し」になる。

特徴 編集

このゲームには「モードA」と「モードB」がある。 スクロールの関係で自機の操作感に大きな違いがあるが、操作方法やゲームのルール自体に違いは無い。

モードA:上下左右方向には固定された画面の枠内で自機を動かせる。
モードB:自機が常に画面中央に固定されたアングルで、十字キーの操作で自機以外が動く。自機を動かせる範囲はモードAと同じ。

おまかせWiki