Fandom

任天堂 Wiki

ゲームボーイアドバンス

675このwikiの
ページ数

ゲームボーイアドバンスとは、2001年3月21日に日本で発売された任天堂の32ビットポータブルゲーム機である。第5世代のゲーム機として、ゲームボーイアドバンスはゲームボーイシリーズの最終作となった。ゲームボーイアドバンスSPゲームボーイミクロという2機の再デザイン版が発売された。ゲームボーイアドバンスは消費者が重要視したバックライトがないことでいくらか批判的な反応も浴びた。そのため、ゲームボーイアドバンスSP以降は必ずバックライトが付けられるようになった。これはニンテンドーDSシリーズにも受け継がれることとなった。ゲームボーイアドバンスは世界で8,151万台売れ(そのうちSPが4,349万台、ミクロが242万台)まもなくそれ以前の数年間の中でもっとも売り上げた任天堂のゲーム機となった。2008年、ニンテンドーDSがこの記録を破って更新し世界で1億3,000万台の売り上げた。ゲームボーイライトゲームボーイカラーと同じく本機はふたつの単三電池を必要とする。このゲームボーイアドバンスは任天堂の携帯機で電池が必要な最後のゲーム機でありゲームボーイミクロニンテンドー2DSの登場までは最後のクラムシェル型ではないゲーム機であった。

開発編集

ゲームボーイの後継機として予定されていたプロジェクトアトランティスは1990年代中頃から開発が開始された。このゲーム機はゲームボーイシリーズの売り上げが好調であったことから中止された。

ゲームボーイカラーが発売されてから初めてゲームボーイアドバンスの開発が始まった。これは1999年10月にゲームボーイカラーの後継機として初めて言及されている。開発サイクルは比較的早く2年で完成した。ゲーム機は2000年8月24日に開催されたNINTENDO スペースワールド 2000で初公開された。

ゲームソフト編集

ベストセラートップ10編集

  1. ポケットモンスター ルビー・サファイア
  2. ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン
  3. ポケットモンスター エメラルド
  4. ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ
  5. マリオカートアドバンス
  6. ロックマンエグゼ4 トーナメント ブルームーン・レッドサン
  7. スーパーマリオアドバンス2
  8. スーパーマリオアドバンス
  9. 星のカービィ 夢の泉デラックス
  10. スーパーマリオアドバンス4

外部リンク編集

公式サイト

おまかせWiki