FANDOM

シャッフルファイト』は、1992年10月9日バンプレストより発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。

概要 編集

カードゲームと双六に近いボードゲームなど組み合わせたカード式国取りシミュレーションボードゲーム。キャンペーンと対戦の2つのモードをプレイできる。 コンパチヒーローシリーズの一つでありスーパーロボット大戦バトルコマンダーのようなSDロボットのみが登場する作品である。

ストーリー 編集

カードメタルによって支えられた平和なスーパーロボットの世界『カーディアンワルード』。しかしザクバラン帝国の侵略によってその平和が破られてしまった。 ザクバラン帝国の帝王ダルカスがザクバランクロイツを使いカードメタルを略奪し始めた。その目的は全てのカードメタルがそろえることで究極の魔獣機ガルシアスを復活させザクバラン帝国の支配を完全することだった。 だが辺境の小さな国アイザックでザクバラン帝国の侵略に耐え兼ねた者達が立ち上がった。

システム 編集

カード
  • カードはバトルカード、アイテムカード、イベントカードの3種類を分かれている。
  • バトルカードは戦闘で戦うロボットのカード。倒されない限り何度でも戦闘に参加できる。
  • アイテムカードは戦闘中に自軍の強化もしく敵軍の弱体化をできるカード。一回の戦闘で一枚しか使用できず、使用後に消滅する。
  • イベントカードはMAP画面で自軍が有利になるか敵軍が不利になるイベントを起こせる。一度使うと消滅する。
  • キャンペーンモードではバトルカードとアイテムカードをステージ開始前に入手する。その代わりゲーム中にカードを引くことができずイベントカードを入手できない。
  • 対戦モードでは開始時にカードを一つも持っていないが国力を消費してカードを引くことができる。
MAP
  • MAPは双六のようなマスが繋がった形式で自軍の駒を進めて敵の基地を占領を目指す。敵の駒と接触すると戦闘になる。
  • 駒は生産コマンドで国力を消費して自軍の首都で1ターンに一つ作ることができる。ただし駒は最大で6つ作れる。
  • 駒は一つの駒につき国力を1消費すれば移動させられる。駒の移動は1ターンに1マスしか進めないが自軍駒同士が隣接したマスにいる場合ダイアモンドゲームのように一つの駒だけ跨いで進める。
  • 対戦モードでは基地の他に都市も存在し占領することができる。
戦闘
  • 戦闘に参加するバトルカードと戦闘で使うアイテムカードをそれぞれ1枚選択する。
  • 両軍ともダイス1回ずつ振り、そのダイス目+戦闘に出ているバトルカードの速さの数値の合計で先攻後攻を決める。
  • 攻撃側は自軍バトルカードの攻撃力として決められた数のダイスを振り更にカードのプラスの固定値を加えた数値で攻撃する。
  • 防御側は攻撃側の攻撃数値から自軍バトルカードの防御力を引いた数値分だけダメージを受ける。
  • 攻撃側のダイス決定時のダイス目がゾロ目の場合は『怒涛の攻撃』になりダメージが増加する。
  • アイテムカード『必殺技』を使うことで敵に大ダメージを与えるバトルカード固有の必殺技を使うことができる。
  • 各バトルカードに隠しに設定されている特定のアイテムカードを使用すると特殊攻撃が発動する。

登場機体 編集

登場作品:機動戦士ガンダム
ガンダム
ザクII
ジオング
登場作品:機動戦士Zガンダム
ガンダムMK=II
Zガンダム
百式
マラサイ
ハイザック
ハイザックカスタム
サイコガンダム
登場作品:機動戦士ガンダムΖΖ
ZZガンダム
FAZZガンダム
キュベレイ
ズサ
ドライセン
登場作品:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
νガンダム
サザビー
αアジール
登場作品:機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
ケンプファー
登場作品:機動戦士ガンダムF91
ガンダムF91
登場作品:重戦機エルガイム
エルガイム
エルガイムMk-II
オージェ
アシュラ・テンプル
登場作品:戦闘メカ ザブングル
ザブングル(対戦のみ)
ウォーカギャリア
アイアンギア
登場作品:機甲戦記ドラグナー
D-1カスタム
登場作品:マジンガーZ
マジンガーZ
アフロダイA
ガラダ
登場作品:グレートマジンガー
グレートマジンガー
ビューナスA
暗黒将軍
登場作品:ゲッターロボ
ゲッター1
ゲッター2(対戦のみ)
ゲッター3(対戦のみ)
登場作品:ゲッターロボG
ゲッタードラゴン
ゲッターライガー(対戦のみ)
ゲッターポセイドン(対戦のみ)
メカ雷獣鬼
登場作品:超電磁ロボ コン・バトラーV
コン・バトラーV
ビッグガルーダ
登場作品:超電磁マシーン ボルテスV
ボルテスV
登場作品:無敵鋼人ダイターン3
ダイターン3
登場作品:無敵超人ザンボット3
ザンボット3
登場作品:最強ロボ ダイオージャ
ダイオージャ
登場作品:無敵ロボトライダーG7
トライダーG7
登場作品:闘将ダイモス
ダイモス
登場作品:未来ロボ ダルタニアス
ダルタニアス
登場作品:宇宙大帝ゴッドシグマ
ゴッドシグマ
登場作品:光速電神アルベガス
アルベガス
登場作品:バンプレストオリジナル
サイバスター
スーパーロボット大戦からのゲスト出演。
ザクバラン帝国の宇宙要塞を攻略するために反乱軍レッドコメットからプレイヤー軍に加わる。
ダルカス
ザクバラン帝国の帝王。ガルシアスを復活させるためのカードメタルを集めるためカーディアンワルード各地に侵略を開始した。
なおバトルカードでの名前はダルスだが、会話シーンの一部ではダルスと表記されている。
必殺技は『まこうせんだん』
クルセイダー
ザクバラン帝国の親衛隊である騎士型ロボット。キャンペーンシナリオの終盤で多数登場する。
必殺技は『まけんれっぷうさつ』、特殊攻撃は『れっぷうにだんづき』
ガルシアス
ダルカスが復活させた魔獣機。反乱軍に倒されたダルカスに代わり帝国軍を率い、地上の全てを破壊しその後に悪の帝国を築こうと企む。
必殺技は『まじゅうごうしょうは』

テンプレート:コンパチヒーローシリーズ

おまかせWiki