FANDOM

テンプレート:しんにょう

スーパーゼビウス ガンプの謎』(スーパーゼビウス ガンプのなぞ、SUPER XEVIOUS-)は、1986年9月19日ナムコ(現・バンダイナムコゲームス)がファミリーコンピュータ用として発売したシューティングゲーム

ゼビウス』の続編で、新たに謎解きやパワーアップの要素を盛り込んだ物となっている。

概要 編集

本作は1984年に前作『ゼビウス』の上級プレイヤー向けに制作されたアーケードゲームスーパーゼビウス』とは別の作品である。ナムコットブランドによるファミコン用ゲーム第19弾として、ナムコ初のハードカバー付きゲームソフトとして発売され、カートリッジには金メッキが施された(同時に、01『ギャラクシアン』から18『スカイキッド』までのナムコのゲームにあった連番が、当作品以降付かなくなった)。

謎解きの要素が加わり、全22エリアの多くは「特定のターゲットを全て破壊する」など、特定の条件を満たさなければ次のエリアに進めないようになっており、条件を満たさなければ同じエリアの繰り返しとなる。4周目には出現する敵が変化し、4周し終わるまでに条件を満たせなかった場合、自機が墜落して1ミスとなり、後述のスーパーザッパーも無くなってしまう。

自機のパワーアップ要素も加わり、特定のエリアではスタート直後に僚機・ファントムが出現し、3色のパワーアップカプセルが投下される。黒カプセルを取ると1回だけ被弾しても守られる「バリア」、黄カプセルを取るとブラスターの照準が広くなる「ワイドブラスター」、青カプセルを取ると後方にも発射されBボタン押しっぱなしで自動連射が可能な「バックザッパー」を得ることが出来る。各カプセルの効果は併用でき、特にバリアは重複して獲得することも可能だが、巨大ピラミッドや壁など障害物への激突や、先述の5周による墜落の場合は関係なくミスになる。なおファントム自体に接触するとミスとなる。

また、ある条件を満たすことで僚機・ダレイと合体すると、ザッパーが「スーパーザッパー」に変化する。威力・連射速度ともに大幅に向上し、前作で破壊できなかったバキュラも倒すことが可能となる。弾発射音も機関銃のような音に変わる。通常のパワーアップと違い、ミスしても無くならないのも強みのひとつである(ただし例外あり)。

他にも前作より背景やBGMの種類が増え、隠れキャラクターのソルやスペシャルフラッグも健在である。

登場キャラクター 編集

テンプレート:節stub

自機・友軍機 編集

ソルバルウ
シオナイト
ファントム
ダレイ

主な敵キャラクター 編集

敵キャラはほぼ一新されており、前作から引き続き登場の敵は少ない。前作と同じく、すべての敵に地球軍の呼び名である「コードネーム」が設定されている。

空中物 編集

地上物から射出されるものは次節を参照のこと。

キコーン
画面上部から飛来し、画面中央部で螺旋運動を繰り返す。動きが鬱陶しい。コードネームは「バグ」。
ラグーン
戦闘機型の敵。斜めに飛んできて、自機が近づくと左右に分離したのち再び合体する。当たり判定は左右の機体に別々にある。コードネームは「セパレーター」。
シドログラム
浮遊機雷。左右に小刻みに動く。破壊すると爆風が発生するが、至近距離で倒すとこの爆風に巻き込まれてミスになってしまう。雲に隠れていることも多いので注意が必要。コードネームは「キライ」。
イブレ
ゆっくり蛇行しながら飛来する。
エネトーロイド
前作のトーロイドに当たる。コードネームは「ネオコイン」。
ゼキロイド
画面上部から現れ、自機と縦軸が合うとそのまままっすぐ自機に向かってくる。動きが早い。
オリース
三角形のような戦闘機型の敵。画面上方で円弧を描くように動き、翻った時に3機に分裂する。エリアによってスパリオを撃ったり撃たなかったりする。コードネームは「トリプラー」。
イリアン
友軍機ファントムを護送している。画面左から右上に向かって一直線に進む。コードネームは「カフ」。
バキュラ
前述のとおり、本作ではスーパーザッパーで破壊できる。一応ノーマルザッパーでも破壊できるが連射装置がないとまず無理。コードネームは「フライングボード」。
イラ
森林面に出現する。横方向にゆっくりにじり寄るように自機に迫ってくる。コードネームは「ゾルガ」。
クミ
洞窟面に出現する。地面から跳ね上がるように現れる。地面に潜っている間にブラスターで撃墜可能。コードネームは「ジャンロール」。
ヴィレネス
画面上部からと下部からと2機同時に出現し、蛇行運動の後それぞれ5発のスパリオを扇状に放って退散する。耐久力があり、通常のザッパーの場合は破壊に数発を要する。スーパーザッパーの場合は1発で破壊できる。コードネームは「デクー」。
ミバ
地上絵溝のエリアに登場する、ザカートに似た敵。自機の後方からジグザグに動きながら出現し、バーケゾシーを呼び出す。ミバ自身は攻撃してこないが、耐久力があり一撃では倒せない。コードネームは「ソウル」。
バーケゾシー
ミバが呼び出す半透明のゾシー。攻略本等では「破壊されたゾシーの亡霊」とされている。動きは前作のゾシーと同じだが、無敵キャラで自機の攻撃はすべてすり抜ける。ミバを破壊すれば、その場にいたものはすべて消滅する。コードネームは「ゴーストオクトパス」。
ジャン
トンネル面に出現する。ゆっくり振り子運動をしながら画面下に向かう。
サイ
トンネル面に出現する。画面上部から2機セットでまっすぐ降りてきて、画面最下部で自機に向かってスパリオを放ちまた画面上部に逃げる。コードネームは「ヘル」。
ルソ
トンネル面に出現する。回転しながら自機に向かってゆっくり近づいてくる。コードネームは「チュン」。
ラカー
トンネル面に出現する。まっすぐ降りてきて、自機と横軸が合うとそのまま横に方向転換して直進する。
ミク
トンネル面に出現する。単体で出現するものと、ミクリーブルから放出されるものとがある。
ミクリーブル
トンネル面に出現する。画面上部から現れ、ミクを大量に放出して去っていく。スーパーザッパーでない場合は破壊するために数発撃ち込まなければならない。コードネームは「ボーツ」。
ウェッブ、ゾシー
緑色のトンネルの場面に出現。半月形の敵ウェッブを先頭にゾシーが列を作って飛んでくる。ゾシーを全滅させてからウェッブを倒せば高得点だが、ウェッブを先に破壊してしまうとゾシーがバラバラに動き始める。コードネームはそれぞれ「ヘッド」「オクトパス」。
バルラ
2機がペアになって飛んできて、機体間に板状のバリアを形成して投下してくる。バリアはスーパーザッパーでのみ破壊可能。コードネームは「バリヤード」。
ジェルミゾシー
ゾシーの派生種。破壊すると進行方向にスパリオとは異なる黒い弾を、撃ち返しのように放って消える。コードネームは「ダーツ」。
ギドスパリオ
前作に引き続き登場する数少ない敵キャラ。コードネームは「ロングレンジザッパー」。
カピ
前作に引き続き登場する数少ない敵キャラ。コードネームは「ラムパス」。
バキュスパリオ
画面上部からまっすぐ飛来し、画面中央で進行方向を変えて自機に向かってくる。バキュラでできているため通常のザッパーでは破壊不能。
ニメ
ガンプの偵察機。画面下部から現れ、すぐ去って行く。エリアクリアの鍵を握る。撃墜し損ねると…。コードネームは「スカウター」。
ブラグザ
ガンプ要塞内部に出現する。ただ自機に向かってまっすぐ飛んでくるだけであるが、スーパーザッパーをもってしても破壊は不可能。コードネームは「パイナップル」。
ボルセスパリオ
同一エリアでループを繰り返し、4周目になると出現する敵。ギドスパリオと似たような動きだが、空中にテレポートで突然現れる。コードネームは「テレポートザッパー」。
ガルザカート
ボルセスパリオと同様に同一エリアループ4周目に出現する。前作とほぼ同様だがブラグスパリオは発射されない。コードネームは「ブルズアイ」。
ギルザカート
ボルセスパリオと同様に同一エリアループ4周目に出現する。ガルザカートと同様画面上部から飛来し、まず4つの小玉に分裂、その後それぞれの小玉がケルツザカート(#地上物参照)のように5発のスパリオを発射する。実際にはハードの制限からか4×5=20発すべて表示されることはない。コードネームは「ファイアーウォーク」。
アンドアジェネシス
前作にも登場した浮遊要塞。コードネームは「アドーアギレネス」。
ガウルダークジェネシス
アンドアジェネシスの強化型。アルゴは8つあり、コアには開閉を繰り返すシャッターが付いていて、開いた瞬間を狙わないと倒せない。コードネームは「アンジェネ2」。
ブラグリーズ
本作の最終ボス的存在で、扇形のメカが4つ集まったような円形の姿で出現。その後それぞれが戦闘機型に変形し、スパリオを撃ちながら飛び回る。自機より低い高さを飛んでいるためか本体に接触してもミスにはならず、破壊にはブラスターを使う。コードネームは「チーズケーキ」。

地上物 編集

エネバーラ
前作のバーラの代わりに登場する地上物。黒い縞模様のついたピラミッドで、性能はバーラと変わらない。コードネームは「ネオピラミッド」。
エネガルバーラ
大型のエネバーラ。前作のガルバーラと異なり、破壊すると下部が残らず全壊する。コードネームは「ストライプ」。
レフハーロ
単発式の砲台。見た目は前作のデロータに似ているが、性能的にはログラムと変わらない。コードネームは「ヘキサゴン」。
エテリアス
コードネームは「ムーノ」。
グロブダー
水陸両用の輸送車。本作では姿の異なる2種類が登場する。コードネームは「スティングレイ」。
グロブダー(小)
前作と同様の、ブラスターで破壊できるグロブダー。グラフィックが多少異なるが、動かないものや照準またはブラスター感知で動くものがいるのも前作同様。
グロブダー(大)
森のエリアなど、自機が低空で飛ぶ場面に出現するグロブダー。高さの関係で自機より大きく、動かないものと前進してくるものがいる。ザッパーで破壊できるが、4発撃ち込まなければ倒せない。
エネグラム
前作のドモグラムに当たる。コードネームは「ネオスライダー」。
ゾス、ゲルツゾス
ソルのように地面に隠れている地上物。ソルとは違い、勝手に生えてくるうえに攻撃してくる。ゲルツゾスは地上絵溝の場面で両脇に出現するもので、破壊にはザッパーを使う。コードネームはそれぞれ「ボクダー」「ボクダー2」。
ゾシバーラ
エネバーラの上部を切り落としたような形状。ケルツザカートを放つ。撃破のタイミングが遅いと破壊してもケルツザカートは放たれるので注意。
ケルツザカート
ゾシバーラから発射され、直後5方向に扇形にスパリオを放出し消滅する。前作のブラグザカートと同様と考えればよい。発射された直後はブラスターで破壊可能で通常より高得点が入る。コードネームは「クラッカート」。
タルケン
ジアラ
前作で空中物として登場した敵で、本作ではアンジェネ内部(エリア4)に登場。どちらも固定地上物で攻撃はしてこない。ジアラは高得点の隠れキャラクターとなっており、タルケンを全て破壊したあと特定の場所にブラスターを投下すると出現する。コードネームはそれぞれ「ビートル」「スピナー」。
レイア、ピトキャッド、ピトゾボライ、ブラグゾロスバー、ボルセス、ガータ
前作のデロータのような、スパリオ連射式の砲台。それぞれゼビマップ、アンジェネ内部、洞窟、スペースコロニー外壁、ガンプ前線基地、ガンプ要塞に出現する。コードネームは順に「デコレーション」「フラック」「メヘンゲ」「サッカー」「スクエア」「ブラウン」。
ロスバー
スペースコロニー外壁に設置されている単発式の砲台。コードネームは「アウター」。
オルラーザ
前作のガルデロータに外見が似ているスパリオ連射式の砲台。前作のガルデロータは破壊しても土台が残ったが、これはエネガルバーラ同様破壊により全壊する。コードネームは「デラックス」。
ボズ
4つのレフハーロが接続されているコア。前作のボザログラムの中心部と同じ働きをする。破壊すると接続されたレフハーロ4つも同時に破壊される。コードネームは「レッドアイ」。
ガロフバーラ
ムー文字が描かれたバーラ。トンネルのエリアのクリアの鍵となる地上物で、頂点だけが出ていてブラスター3発で破壊できるものと、ムー文字が最初から出ていて一撃で破壊できるものがある。コードネームは「ムーピラミッド」。
ホウザー
移動砲台。スペースコロニー外壁に出現する。コードネーム「ウォーカー」の通り、二足歩行する。
オルザカート
トンネルエリア及びスペースコロニー外壁に出現する。パイプの中を移動し、飛び出してスパリオを5発扇状に放って消滅する。性能はケルツザカートとほぼ同じ。パイプ内にいるときはブラスターで、飛び出した時はザッパーで撃墜可能でケルツザカート同様ブラスターで破壊すると高得点。コードネームは「パイパー」。

隠れキャラクター 編集

備考 編集

  • ゲームクリアするとスタッフロールが流れ、この間にスタートボタンを押すと2周目が始まる。敵の攻撃が激しくなり、一度破壊した地上物もミスやループで復活するようになるほか、クリア時のパワーアップ状態もすべてリセットされ、残機数のみが引き継がれた状態となる。ファントムが登場しないためパワーアップできなくなるというかなり苦しい条件でのプレイとなる。スーパーザッパーは2周目でも入手できるが、3周目以降は入手出来なくなる。なお、バリアは、特定のエリアでジェミニ誘導を行うエリアをクリアした場合のみ入手が可能である。
  • エリアによっては、ザッパーやブラスターが使えなくなることがある。両方とも使えないエリアはない。
  • 特定のエリアでは、スタート直後にポーズをかけると4桁の数字が表示される。これはエリアセレクトのパスワードで、エリア1のスタート直後にある操作を行うことでこのパスワードの入力画面を呼び出すことができる。

移植版 編集

任天堂VS.システム」という、ファミコンと同性能の基板搭載可能の筐体専用として、アーケード版も販売された。内容はファミコン版とほぼ同じだが、無限ループができなくなっている。

関連項目 編集

外部リンク 編集

テンプレート:Video-game-stub テンプレート:ゼビウス テンプレート:ナムコット

おまかせWiki