FANDOM

チョップリフター』(Choplifter)は、ダン・ゴーリン(Dan Gorlin)がApple II用ゲームソフトとして開発し、1982年アメリカ合衆国ブローダーバンド社から発売されたコンピュータ用シューティングゲームである。『ロードランナー』『バンゲリングベイ』とともに、バンゲリング帝国三部作の一つである。

1985年SEGAアーケードゲームに移植して以降、様々な家庭用ゲーム機に移植されている。

ゲーム概要編集

プレイヤーはヘリコプターを操縦して、地上や海上にある収容所の建物を攻撃で破壊して中から走り出してくる仲間たちを次々と救出し、基地まで送り届けるゲームである。地上では戦車、空中では戦闘機などが攻撃を仕掛けてくるので、これらの攻撃をかわして多数の仲間達を救出しなければならない。ヘリコプターは慣性がかかって加速・減速は徐々に行われるので、独特の操作感覚がある。

ヘリからの攻撃は救出すべき仲間たちにも当たる上にヘリが踏み潰しても死んでしまうので、自分自身で殺してしまうことがよくある。「仲間をヘリの攻撃で全滅させる」という本来の目的とは逆のプレイを行うことも可能であるが、機種・作品によっては次の面に進めない挙句、燃料が補給されていない状態でやり直しもある。

家庭用ゲーム機編集

国内で発売されたもののみ挙げる。

パソコンゲーム編集

日本国内で発売されたもののみ挙げる。

外部リンク編集

テンプレート:Video-game-stubru:Choplifter

おまかせWiki