FANDOM

デビルマン
ジャンル アクション
漫画
作者 永井豪
出版社 講談社
掲載誌 週刊少年マガジン
レーベル 講談社コミックス
発表号 1972年25号 - 1973年27号
巻数 全5巻
話数 全53話
アニメ
原作 永井豪
監督 勝間田具治 ほか
脚本 辻真先 ほか
キャラクターデザイン 小松原一男
音楽 三沢郷
アニメーション制作 東映動画
製作 NET、東映動画
放送局 NET系
放送期間 1972年7月8日 - 1973年3月31日
話数 全39話
その他 第39話はキー局での初回放送時は未放送
OVA
原作 永井豪
監督 飯田つとむ
キャラクターデザイン 小松原一男
製作 OH!プロダクション
発表期間 1987年11月1日 - 1990年2月25日
話数 全2話
テンプレート使用方法 ノート

デビルマン』(Devil Man) は、永井豪による漫画、およびそれと同時に作られたTVアニメ。

メディア 編集

ゲーム
『デビルマン』(ファミリーコンピュータ、1989年、ナムコ
漫画版準拠のアクションゲーム。不動明とデビルマンの姿を切り替えながら進む。途中襲われている人間を助けるか否かを選択する場面があり、見捨てると「HUMANゲージ」が減少する。このゲージがゼロになるとゲームオーバー。また、エンディング分岐にも影響する事もある。更にデビルマン(明)のみならず美樹やドス六なども操作可能である(その為、生身の人間がデーモンと互角に渡り合うと言う奇妙な展開も)。本作はマルチエンディングであり、途中に幾つかのバッドエンドも用意されている。また、ラスボスに勝った場合と負けた場合でもエンディングは2通りある。原作基準の結末もある一方で、人類を救い、サタンを倒したデビルマンが神々と対峙すると言った原作とは正反対の結末も用意されている。
『デビルマン』(プレイステーション、2000年、バンダイ)
アクションアドベンチャー。ストーリーは漫画版に準拠している。
『悪魔雀〜デビルマージャン〜』
オーツーから2001年に発売。麻雀ゲーム。(MS-Windows版)
パチンコ
  • 『CRデビルマン』(2002年12月導入)
  • 『CRデビルマン倶楽部』(2003年5月導入)
  • 『CRデビルマン 〜悪魔聖戦〜』(2009年3月導入)
  • 『CRデビルマン倶楽部2』(2009年6月導入)
  • ニューギンよりリリース。
パチスロ
  • 『デビルマン3』
  • 2005年、エレコ(販売はアルゼ)よりリリース。パチスロ機(第5号基準機)。
15インチ大型液晶でCGアニメがゲームと連動して映し出される。ストーリー展開とキャラクターは漫画版に準拠しながら、音楽や声優、演出はテレビアニメ版を再現しているという、『漫画版とテレビアニメ版の折衷』の姿をした、デビルマン史上でも珍しいメディア展開商品。
TV版で明を演じた田中亮一がゲーム中の明の声を担当し、漫画版の明がTVアニメ版のように「デビール」のかけ声で変身し、デビルアローやデビルキックなどTVアニメ版のみで見られた技を繰り出す。また飛鳥了とシレーヌはOVA版でそれぞれ声を担当した水島裕、榊原良子を起用する一方、最終ボスである魔王ゼノンはTV版の柴田秀勝を起用するなど、凝った配役となっている。
ボーナスゲーム後に派生する、いわゆるリプレイタイム中に、特別ステージである永久氷原に移行すると魔王ゼノンとのボスバトルに発展。更にゼノンに勝利できると、確率は低いが漫画に沿った形で飛鳥了が正体(魔神サタン)を現すプレミアバトルに発展することがあり、勝利出来れば漫画版のラストシーンを再現したエンディングとなる。
大当たり中のBGMは揃えた目によって音楽が変わるが、特定の条件をクリアすると水木一郎が歌うアニメ版主題歌、エンディングが流れる。
小役とボーナスの同時抽選機能(重複フラグ)を備えた、業界で初めての機体であり、特定の小役を揃えた時点で大当たりが内部で当選していると、時間差で大当たりへと移行する。
バトルリーチは「デーモンからの脱出(飛鳥了がデーモンから車で逃げる演出)」「美樹を救え(ゲルマー、アグウェル戦)」「妖鳥シレーヌ戦」「魔獣ジンメン戦」「妖虫ラズパ戦」「魔王ゼノン戦」、そしてプレミアである「大魔神サタン戦」。リプレイタイムであるデビルゲーム中に再度大当たりを引き戻すことで大当たりをループさせることが可能であり、理論上では「吉宗」並の出メダル機となる可能性を持っているのが売りであるが、出メダルを全般的に押さえた5号機であるため、実際の連チャン確率はやや低めに設定されている。

脚注 編集

外部リンク 編集

テンプレート:ナムコット

おまかせWiki