FANDOM

トップルジップ』(英:Topple Zip)は、ボーステックが開発、1986年PC-8801MSX向けに発売したレースアドベンチャーゲームである。各種8ビットパソコン、16ビットパソコン向けにも移植されている。また、複数機種のプロジェクトEGG版としてWindows上でもプレイ可能となっている。

概要 編集

「レースアドベンチャー」と銘打たれた本作のジャンルが示すように、本作は、飛行機で繰り広げるアクション性のあるレースゲームに、アドベンチャー要素が盛り込まれたものとなっている。全8面からなるレースの舞台となるエリアをワープゾーンで行き来し、その間にクリアに必要なアイテムを収集し、最終的に他の飛行機よりも先にゴールに到達することが目的となっている。アクション性の要素としては、ライバル機に体当たりすることにより、ライバル機の所持するアイテムを吐き出させることが可能であり、落ちたアイテムを拾うことで各種パワーアップを行うことが可能となっている。

本作は、ハードウェアプロテクトが施された初のゲーム作品としても知られている。本作は多数の機種に移植されているが、一部の機種(PC-8801シリーズ、FM77AVX1)では、ゲームを起動させるためにはJ-モジュールと呼ばれるデバイスをプロテクトドングルとしてI/Oスロットに挿し込む必要があり、そのデバイスの存在を検出することによってゲームが起動するようになっている。また、ゲーム途中にJ-モジュールを抜くと、J-モジュールの着脱を検知し、抜いている間はポーズが掛かったのと同様にゲームが中断してしまう仕組みも設けられている。このように、ゲーム中はI/Oスロットを占有する状況となっており、それがため、I/Oスロットを使用するタイプのジョイスティックを用いてゲームをプレイすることができなかった(キーボードコネクタを使用するタイプのジョイスティックであればプレイ可能)。

ゲーム内容 編集

飛行機を用いた縦方向自動スクロール、横方向手動スクロールタイプのレースゲームである。全8面からなるレースの舞台はワープゾーンで繋がれており、その間を行き来しながら、他の飛行機よりも早くゴールに到達することが本作の目的である。各面はループ状となっており、ワープしなければ一定時間で1周することとなる。

レースには主人公の乗る「ジッピング号」以外に多数の飛行機が参加しており、これらライバル機との競り合いというアクション性のあるゲーム内容となっている。また、ライバル機に体当たりをすることでライバル機はアイテムの詰まったカプセル(青と黄色のカプセル剤様の絵柄)を落とし、そのカプセルをショットすることで中から現れるアイテムを取ると、そのアイテムに応じたパワーアップ効果を得ることができる。なお、どの敵がどのアイテムを落とすかは事前に決まっている。体当たりを受けた側がアイテムを落とすという要素は、主人公がライバル機に体当たりした場合だけでなく、主人公がライバル機から体当たりを受けた場合にも適用される。例えば、ライバル機が密集している地帯で体当たりを受けると、玉突き衝突的に連続してアイテムを失う可能性がある。また、カプセルをショットしてアイテムが現れた後、取らずに放置しておくと、一定時間後にまたカプセルに戻ってしまう。

主人公には燃料という概念とスコアという概念が存在する。燃料を全て失うとゲームオーバーとなるが、燃料さえ残っていればゲームを続行することが可能である。スコアは、ライバル機への攻撃などで増加、ライバル機からの体当たりなどのダメージを受けるシチュエーションで減少する。スコアは情報収集時の貨幣に使用できるほか、燃料購入にも使用することができるため、間接的に生死条件に直結している。

ゲームは大きく地上面と宇宙面に分類される。地上面では地形効果を受けることになる。つまり、山などの障害物に妨げられて画面最下部との間に挟まれるとダメージを受けることとなる。また、ライバル機をショットによって攻撃すると、ライバル機を怯ませることができ、体当たりを容易とすることができる。宇宙面では、ライバル機をショットによって攻撃すると破壊することができる。

ライバル機の落とすアイテムには一部、ゴールへの到達に必要な重要アイテムが存在し、これらのアイテムを取得することでゴールへの道が開くこととなる。そして無事ゴールすることができると、レース優勝のご褒美として、お姫様との結婚が用意されている。なお、一部の機種においては、ゲーム開始時に主人公の性別を選択することが可能であるが、主人公の性別を女性に設定しても、レース優勝時のご褒美は変化しない。

操作方法 編集

テンキー(パソコンの場合)あるいは十字キー(FCの場合)で自機を画面内で上下左右に移動、スペースキー(パソコンの場合)あるいはAボタン(FCの場合)で攻撃する。前述のように、一部の機種ではジョイスティックの使用に制約があるが、ジョイスティックが使用可能である場合はスティックとAボタンによる操作系となる。なお、テンキーを使用する場合は8方向移動であり、1379キーが斜め移動を表す。

飛行機 編集

ジッピング号
白くてやや丸い形のジェット機。
ギコット号
ジェッポ号
ダンパー号
ちまっち号
パラッタ号

アイテム 編集

テンプレート:節stub

3wayショット
通常のショットは赤い弾の1方向ショットであるが、自機前方3方向にショットを発射することができる。
誘導弾
取得後、5発分の誘導弾を発射することができる。誘導弾は前方に発射された後、近隣のライバル機に目掛けて誘導される。
煙幕
自機前方に煙幕弾を発射し、命中した相手を煙幕に包むことができる。煙幕に包まれたライバル機は、活発な体当たりを止め、その場に停滞するようになる。
機雷
自機後方に機雷を発射することができる。
レーダー
重要アイテムの1つで、現在飛行中の面数と、ワープゾーンの位置が表示される。
キー
重要アイテムの1つで、これを取得後にある箇所にあるワープゾーンを潜ることで、最終面(8面)にワープすることが可能となる。

関連項目 編集

おまかせWiki