FANDOM

ドナルドランド』は、データイーストから1988年1月29日に発売されたファミリーコンピュータゲームソフト

概要 編集

ファーストフードチェーン店マクドナルドのイメージキャラクター「ドナルド」が主人公のアクションゲームである。

悪魔軍団グモン一族に支配されてしまったドナルドランドを平和にするのが目的。ドナルド以外のほとんどの仲間が連れ去られ、さらに動物達も凶暴化している。中には洗脳されて襲ってくる仲間もちらほら出てくる。

ゲームシステムは、ライフ+残機制であり、ドナルドはりんご爆弾を放物線を描くように投げる。りんご爆弾には乗ることができる。敵と接触するともみあいとなり、敵にダメージを与える代わりにライフが一つ減る。

ステージ各所にはハンバーガーのパネルがあり、ステージクリア後に集めたパネルを消費してパワーアップやライフアップ、1UPが可能になる。また、パネルを使用してマクドナルドの商品を買うことによって、ミニゲームにチャレンジすることができる。

キャラクター 編集

当時ですらかなり知名度の低いキャラクターが登場している。

  • ドナルド・マクドナルド - 主人公。リンゴ爆弾が武器。デモ画面等ではシャボン玉を飛ばす。
  • メイヤーチーズマック - チーズバーガーのイメージキャラ。ドナルドランド市長。唯一グモンの魔の手から逃れた。
  • バーディ - ブレックファースト(朝マック)のイメージキャラ。3面のボスの体内で監禁されている。
  • フライガイ - フライドポテトのイメージキャラ。5面のボスの宮殿で監禁されている。
  • グリマス - マックシェイクのイメージキャラ。6面のボスとして悪魔化して登場。倒すと元にもどる。
  • キャプテン・クロック - 8面のボスとして悪魔化して登場。9面で助けられる。
  • ビッグマックポリス - ビッグマックのイメージキャラ。10面で助けられる。
  • ハンバーグラー - ハンバーガーのイメージキャラ。12面(最後面)で中ボスとして悪魔化して登場。
  • プロフェッサー - かなり知名度の低いキャラクター。エンディングに登場する。
  • アンクル - グリマスの叔父であるUncle O'Grimaceyというキャラクター。
  • グモン - ラスボス。オリジナルキャラクターと思われる。ピエロの格好をしている点はドナルドと共通する。テンプレート:Video-game-stub

おまかせWiki