Fandom

任天堂 Wiki

ドラゴンボール3 悟空伝

675このwikiの
ページ数

ドラゴンボール3 悟空伝(ドラゴンボールスリー ごくうでん)は、1989年10月27日バンダイから発売されたファミリーコンピュータ(ファミコン)用ロールプレイングゲームソフト。『ドラゴンボール』のファミコン作品第3弾。

概要 編集

ストーリーは原作の序盤から第二十三回天下一武道会までをアレンジしたものになっている。前作の『ドラゴンボール 大魔王復活』と同じくバッテリーバックアップは無く、パスワードで続きをプレイするようになっている。2003年ワンダースワンカラー専用ソフトとしてリメイクされている。

ゲーム中、少年から青年への悟空の成長も描かれており、当時の宣伝広告では『ドラゴンボール』の総集編として扱われた。

ストーリー編集

一つだけどんな願いでも叶えてくれる7個のドラゴンボールを求め旅立つ孫悟空の物語。悟空の願いはピッコロ大魔王に滅ぼされた天下一武道会の復活だった。

システム 編集

テンプレート:節stub

マップモード 編集

カードに書かれた星の数だけ進める。イベントにより移動力が落ちることもある。特定のマスに止まるとアイテムがもらえたり、敵と遭遇するときがある。
  • 空白 - 何も無い時と種類関係なく敵と対戦する場合がある。
  • カプセルハウス - 5つのカードのどれかを引くとアイテムが手に入る。
  • 卷き物 - 修行する事となる。
  • はてな - 神経衰弱方式でお助けカードをが手に入るのと全カードを交換の2種類。
  • ドクロ - 無種類の敵と対戦。
  • 耳飾り - ウサギ団と対戦(ゲームの序盤に登場)。
  • リボン - レッドリボン軍との対戦(ゲームの中盤に登場)。本部攻略後も一部が残っているが、空白と同じ扱い。
  • 魔の紋章 - 魔族と対戦(ゲームの終盤に登場)。

アドベンチャーモード 編集

場面や状況の説明、会話が行われるシーン。周りの人物や物を調べたりして物語を進めていく。敵の基地等では移動できるが、進みすぎて壁にぶつかるとダメージを受ける。

戦闘(カードバトル)編集

戦闘はカードで行われる。星の数(1~7)で攻撃力、漢数字(一~七)で防御力が決まる。星の数が高い方が攻撃権を取るが、こちらが1で相手が7の場合はこちらが攻撃権を取る。

中心の漢字「拳」「蹴」「体」「武」「連」「必」によって攻撃パターンが決まってくる。「必」と書かれたカードを使うと必殺技ポイントを消費し必殺技を繰り出せる。

敵に勝利すると修行値が貰え、一定の値になるとレベルアップし体力や必殺技ポイントが増えたりスピード、パワー、テクニック、タフネスを高めるレベルポイントが得られたり、新たな必殺技が覚えられる。レベルの上限はストーリーの進行具合によって決められている。敵を倒すと、その敵が持っていたアイテムを獲得できるときがある。

ステータス 編集

以下の四項目があり、レベルアップ時にボーナスポイントを5与えられ、それをそれぞれ振り分けて成長させる。
  • スピード
雑魚戦での攻撃力、防御力に関係する
  • パワー
雑魚戦での攻撃力に関係する
  • テクニック
ボス戦での攻撃力に関係する
  • タフネス
防御力に関係する

修行 編集

修行エリアに止まるかストーリーイベントで起こる。成功すると修行値が貰える。

  • 亀仙人 - 亀仙人が出すカードより星の数が同じか多いカードを選ばないと負け。
  • カリンさま - カリンさまが出すカードより漢数字が同じか多いカードを選ばないと負け。
  • ミスターポポ - ミスターポポが出すカードと星の数か漢数字か真ん中の漢字で同じものを選ばないと負け。

登場キャラクター 編集

味方キャラクター 編集

孫悟空
主人公。少年期と青年期では技が違う。ファミコン版では「ソン・ゴクウ」と表記。
少年期必殺技(ジャン拳、残像拳、二重残像拳、多重残像拳、かめはめ波、曲がるかめはめ波、逆かめはめ波、大きなかめはめ波)
青年期必殺技(残像拳、衝撃波、消える攻撃、太陽拳、かめはめ波、逆かめはめ波、足かめはめ波、超かめはめ波)
クリリン
亀仙人の元、悟空と共に修行する兄弟弟子。占いババの宮殿での戦いにて使用可能。
必殺技(残像拳、かめはめ波(共にファミコン版のみ))
ヤムチャ
荒野の盗賊。後に仲間となる。占いババの宮殿での戦いにて使用可能。
必殺技(狼牙風風拳)
シェン
ワンダースワン版のみ登場。天下一武道会に出場した謎の中年。その正体はピッコロを止める為に人間の身体を借りた神である。シナリオ終盤でピッコロと一騎打ち。
必殺技(気合い術)

敵キャラクター 編集

雑魚キャラクター 編集

リカント、山賊、ゾンビリカント
山賊グマ。山賊は刀を使用する。
ウサギ団
兎人参化の部下のならず者集団。2種類いて太った方はマシンガンを乱射する。イベントでは西の都で登場する。
大牛、猛牛
姿は原作でウーロンが化けた牛と同じ。
キングギラン、毒ギラン
ギラン型の怪獣。毒ギランは魔族で暗黒魔城の中ボスとしても登場する。必殺技はグルグルガム(キングギラン)、毒液(毒ギラン)。
レッドリボン軍
全部で6種いるレッドリボン軍の兵士。イベントではマッスルタワーで登場する。
ターミネーター、殺人サイボーグ
メタリック軍曹型。必殺技はロケット・パンチ、ロケット。
下忍、上忍
ムラサキ曹長型。武器はブーメラン手裏剣。上忍のみ刀も使用する。
ガキン
ブヨン型。必殺技はベロ伸ばし、カミナリ攻撃。
パトロールロボット、番人ロボット
海賊が作ったロボット。
包帯男、マミー
ミイラくん型。必殺技は包帯投げ。
デビルズ、サターン
アックマン型。サターンのみアクマイト光線を使用する。
メカデビル
バトルジャケット型のロボット。魔族として登場する。必殺技はロケット、ビーム光線。
ハープ、マンドリン
タンバリン型の魔族。マンドリンのみ魔光砲を使用する。
ベル、マリンバ
シンバル型の魔族。マリンバのみカミナリ攻撃を使用する。
ビオラ、コンガ
ドラム型の魔族。コンガは暗黒魔城の中ボスとしても登場する。

ボスキャラクター 編集

山賊のボス
山賊たちの砦のボス。部下同様刀を使用する。ウミガメから如意棒を奪った。
ヤムチャ
砂漠で戦う他、腕自慢武道会第2試合、世界武道選手権第3試合、天下一武道会第3試合の対戦相手として登場。必殺技は狼牙風風拳(1、2戦目)、新狼牙風風拳(3、4戦目)、かめはめ波(3、4戦目)、繰気弾(4戦目)。
クリリン
亀仙人の修行を受ける前に戦う他、腕自慢武道会準決勝戦、世界武道選手権第2試合、天下一武道会第2試合の対戦相手として登場。必殺技は残像拳、かめはめ波、ダブルかめはめ波(4戦目)。
ギラン
怪獣。腕自慢武道会第1試合の対戦相手。必殺技はグルグルガム。
ジャッキー・チュン
腕自慢武道会決勝戦の対戦相手。正体は亀仙人。必殺技は残像拳、かめはめ波、よいこの眠眠拳、酔拳、萬國驚天掌。
メタリック軍曹
マッスルタワー3階の番人。必殺技はロケット・パンチ、ロケット。
ムラサキ曹長
マッスルタワー4階を守る忍者。武器はブーメラン手裏剣、刀。
ブヨン
マッスルタワー5階にある秘密の部屋で待ち受ける怪物。必殺技はベロ伸ばし、カミナリ攻撃。
ブルー将軍
マッスルタワーのボス。6階で聖地カリンからさらったウパを閉じ込めている。「術」カードで超能力を使用する。
桃白白
世界一の殺し屋。レッドリボン軍に依頼され軍本部で戦い、後にサイボーグ化して天下一武道会第1試合の対戦相手として登場。必殺技はどどん波(1戦目)、スーパーどどん波(2戦目)。武器は剣(2戦目)。
バトルジャケット
レッドリボン軍本部のボス。ブラック補佐が乗り込む戦闘用ロボット。必殺技はビーム光線。
ミイラくん
占いババの1人目の選手。悪魔の便所で戦う。ファミコン版ではクリリンとヤムチャではかなわない程の強さ。必殺技は包帯投げ。
アックマン
占いババの2人目の選手。悪魔の便所で戦う。必殺技はアクマイト光線。
孫悟飯
占いババの3人目の選手。競技場で戦う。必殺技は残像拳、かめはめ波。ワンダースワン版では「達人」と表記。
ピラフマシーン
ピラフ一味のマイ、シュウ、ピラフが乗り込むバトルジャケット型のロボット。3連戦することになる。必殺技はロケット。
餃子
鶴仙人の弟子。世界武道選手権第1試合の対戦相手として登場。必殺技はどどん波、超能力。
天津飯
鶴仙人の弟子。世界武道選手権決勝戦、天下一武道会準決勝戦の対戦相手として登場。必殺技は残像拳、どどん波、排球拳、太陽拳、四妖拳(1戦目)、四身の拳(2戦目)、気功砲。
ヤジロベー
謎の怪男児。タンバリンを追う途中で戦う。武器は刀。
タンバリン
魔族。ドラゴンボールが付いた世界武道選手権の優勝トロフィーを奪う。後に暗黒魔城の中ボスとして登場し、雑魚キャラクターとしても出現する。必殺技は魔光砲。
シンバル
魔族。ドラゴンボールを狙って悟空と戦う。後に暗黒魔城の中ボスとして登場し、雑魚キャラクターとしても出現する。必殺技はカミナリ攻撃。
ドラム
魔族。暗黒魔城の中ボスとして登場し、雑魚キャラクターとしても出現する。
ニセ悟空
魔族のピアノが変身した緑色の悟空。暗黒魔城の中ボスとして登場する。必殺技はジャン拳、残像拳、二重残像拳、大きなかめはめ波。
ピッコロ大魔王
魔族やレッドリボン軍の親玉で、天下一武道会を消滅させた張本人。1度目の対戦では倒すことはできない。暗黒魔城ではボスとして登場する。必殺技は目から怪光線、魔光砲、爆裂魔光砲。
匿名希望
ワンダースワン版のみ登場。天下一武道会第2試合の対戦相手。正体はチチ
マジュニア
最終ボス。ピッコロ大魔王の生まれ変わりで天下一武道会決勝戦の対戦相手。必殺技は魔光砲、腕伸ばし、巨身術、超巨身術、地球破滅波、魔貫光殺砲。
アラレちゃん
隠しキャラクター。必殺技はんちゃ砲。特殊技は喜ぶ、ウンチ攻撃。
ラディッツ
ファミコン版のみの隠しキャラクター。必殺技はエネルギー波。

アイテムカード 編集

回復系 編集

ねずみ
ブルー将軍の攻撃を無効化できる。
亀の甲羅
亀仙人の修行をクリアすれば入手。着けて闘うと普段よりも多く修業値がもらえる。ただしスピードが少し低下する。
重い胴着
青年期より登場。着けて闘うと普段よりも多く修業値がもらえる。ただしスピードが少し低下する。
たべもの
生命力を10回復。
ごちそう
生命力を50回復。
仙豆
生命力を完全に回復。
極意書
必殺技ポイントを50回復。ファミコン版では持ち歩けない。
飛行機
好きな場所へ移動できる。
子ガメラ
好きな場所へ移動できる。ただし目が回って生命力を消費する。何度でも使用可。
筋斗雲
好きな場所へ移動できる。ただし必殺技ポイントを消費する。何度でも使用可。

おたすけカード 編集

戦闘中のみ使える

ヤムチャ
その時の戦闘中のみ能力値全てが2つ増える。
天津飯
その時の戦闘中のみ能力値全てが5つ増える。
ウーロン
一番左のカードを『逃』にする。星の数が負けると逃げられない。あらかじめこのカードで『逃』を用意しておけばボス戦でも逃げることができる。
餃子
どのカードでも『逃』にすることができる。星の数で負けても逃げられる。イベントでの戦闘では使えない。
ブルマ
生命力を10回復。
カリンさま
生命力を50回復。
神様
生命力を完全回復する。
アラレちゃん
全部の持ちカードを必殺技にする。
ガッちゃん
全部の手持ちカードの星と漢字が七になる。
オボッチャマン
1枚目のカードのみ必ず攻撃権を取る。
プーアル
全部の手持ちカードの漢字が1つ増える。
クリリン
全部の手持ちカードの星の数が1つ増える。
ヤジロベー
必殺技ポイントを10回復する。
亀仙人
必殺技ポイントを50回復する。
ミスター・ポポ
必殺技ポイントを完全回復する。
占いババ
全部の手持ちカードを交換する。

その他 編集

  • 作中では少年期において「腕自慢武道会」「世界武道選手権大会」など、天下一武道会と類似の大会が登場するが、悟空のドラゴンボールの願いはピッコロ大魔王によって滅ぼされた天下一武道会の復活であるため、あくまで天下一武道会とは別扱いとされている。
  • エンディングでタイミングよくボタンを押すと、ラディッツ、アラレちゃんと戦うことができる。
  • 電源を入れる際、カセットを一定の方向に傾けると、傾けた角度に応じて様々なスタートが楽しめる。いきなりエンディングにいき、ラディッツやアラレちゃんと闘えるパターンがある。なお、現在多く発売されているファミコン互換機ではフリーズするパターンが多い機種もある。いきなりエンディングに行くパターンがあるのは任天堂のファミリーコンピュータのみ。傾けたカセットを元に戻すタイミングによってさらに違うパターンが発生することもある。
  • 美少女仮面ポワトリン』の第1話などで、本作の映像がたびたび劇中のファミコンソフト『ドラゴンボーズ3』のプレイ画面として使われている。

ワンダースワン版 編集

タイトルは『ドラゴンボール』。2003年11月20日にバンダイから発売されたワンダースワンカラー用ソフト。『悟空伝』のリメイク作品。『ドラゴンボール』唯一のワンダースワン作品であり、バンダイ最後のワンダースワン用ソフト。発売時期がワンダースワンの末期だったため、生産数はやや少なめ。

ファミコン版との主な変更点 編集

  • シナリオをより原作に近いものに修正。
  • グラフィックが新たに描き起こされ一新。
  • ゲームバランスを再調整。これにより序盤の難易度や占いババの宮殿の試合にてクリリンやヤムチャでも十分に闘えるようになった。
  • 追加キャラクターとしてシェンと匿名希望が登場。
  • 必殺技の際カットインを挿入。
  • 本体メモリにパスワードをセーブ可能。
  • 一部のお助けカード削除。
  • 一部の敵キャラクター削除または名前変更。
  • 戦闘中にアイテムカード(仙豆など)が使えるようになった。また、ファミコン版では持ち歩けなかった極意書が、アイテムカードとして持ち歩けるようになった。
  • ゲームオーバーになっても手持ちのお助けカードとアイテムカードが無くなるだけで、進行度には影響しない。

テンプレート:ドラゴンボールのコンピュータゲーム

おまかせWiki