FANDOM

ハイウェイスター』(Highway Star)は、スクウェア(現スクウェア・エニックス)が1987年8月7日に発売した、ファミリーコンピュータ向けのゲームソフトである。日本国外での名称はRad Racer。のちにファイナルファンタジーシリーズ(I-IIIまで)の開発に携わるナーシャ・ジベリがメイン・プログラミングを担当した。「ファミコン3Dシステム」対応作品。

概要編集

本作は自動車高速道路を使ったレースゲームで、発売当時によく見られた、スプライトとラスタースクロールを使用して3D表現をするタイプのレースゲームである。ファミコンの性能を限界まで引き出したような高速な画像処理や、滑らかな路面の起伏表現などが特徴。本作はジャンル的にはレースゲームとして認知されてるが、特に誰とも競争しない点、タイムが減算式でタイムアタックの概念が無い、一本道を時間切れになる前にゴールに到達するなど、ドライブゲームアクションゲームのような要素もみられる。

本作は「ファミコン3Dシステム」対応作品でもあり、ファミコン3Dシステム対応ソフトの第1弾として発売された(パッケージには「液晶対応記念価格4,500YEN」と表記)。ゲーム中にSELECTボタンを押すと画面表示がぶれるモードがあり、この状態でファミコン3Dシステムの3Dスコープをプレイヤーが装着することで、ゲームを擬似的な立体映像でプレイすることができた。また先に同社より発売された『とびだせ大作戦』と同じ方式の3Dモード(赤と青の深度の視差を利用した3D表示)の、画面カラーを赤と青にするモードも登載されており、同社より発売されていた「とびだせメガネ」にも対応していた。

システム編集

全8ステージを1コースづつ制限時間内に走破することがこのゲームの目的。1つのコースを設定された時間内に走行できればステージクリア。尚、タイムは減算式であり制限時間はチェックポイントを通過すれば一定タイムが加算される。操作は十字キーの左右がステアリング、Aボタンがアクセル、Bボタンがブレーキと簡略化されておりシフト切り替えの要素は無い。速度が90km/h以上で走行中に、アクセルオン状態で十字キーの上を押しっぱなしでターボチャージャーが発動し加速力が上がる。

基本ルールは与えられた制限時間内にコースを走破してゴールすることだが、残り時間が無くなってもすぐにはゲームオーバーとならず、まず走行状態からアクセルが効かなくなり、一定区間を惰性走行した後に自車が完全に停車して初めてゲームオーバー扱いとなる。その為、惰性走行状態でチェックポイントの通過およびゴールできれば、ゲームオーバーとはならずにゲーム続行・クリアできるシステムである。また、バウンド中やバウンド後のコースへの復帰中に時間切れになると、コースに復帰した瞬間にゲームオーバーとなる。全8ステージを走破できればエンディングを迎えられる。

自車が道路脇の障害物にぶつかると自車が大きくバウンドして転倒し大きなタイムロスとなる。また、走行中の他車に横から接触すると大きくはじかれ一瞬操作不能となったり、後部に追突すると大きくスピードダウンする。また、相対速度の高い車に追突した際にもバウンドする事もある。わざと敵車に接触してはじかれて急カーブを曲がる際のコーナリングフォースを強制的に得たり、カーブ前に急減速したりするという高等テクニックも存在した。

なお、セーブパスワードコンティニューはできない。ただし裏技で開始ステージを選択することが可能なので、これをコンティニューとして代用できた。

車種編集

  • 328 TWIN TURBO
  • F1 MACHINE
ゲーム開始前には上記の2種類から車種を選択できる。ただしゲーム中車種のグラフィックが異なるだけで性能差はない。いずれも最高速度は255km/hであり、速度が90km/h以上の時に十字キーの上ボタンを押しっぱなしの間はターボチャージャーが発動し加速性能がアップする。

ステージ編集

世界各国の美しい景観が展望できる数々の高速道路が舞台

COURCE 1 SUNSET COAST LINE
比較的簡単なコース取りで、カーブ、坂道、景観変化など様々な要素を集約
COURCE 2 SAN FRANCISCO NIGHT HIGHWAY
夜のサンフランシスコでネオンが美しい。やや難易度が高い
COURCE 3 GRAND CANYON
プレイヤーの位置を追跡して衝突させようとする自動車が出現する。難易度はやや難
COURCE 4 ROMES OF ATHENS
アクロポリスの景観を眺めながら快走する。難易度は安易
COURCE 5 LOS ANGELES NIGHT WAY
道路の真中に駐車しているように見える自動車が出現する。難易度は非常に高い
COURCE 6 SNOW WHITE LINE
難易度は普通。長い直線あり。ただ、残り時間が少なめ
COURCE 7 SEA WAY IN TYPHOON
長い上り坂。短い時間制限。一般車両がハエのように寄り付く
COURCE 8 LAST SEASIDE RUNNING
最終ステージだけあって難易度は非常に高い

その他 編集

  • 開発中の仮タイトルは『'とびだせレーシング』であり、当初はディスクカードでの発売が予定されていた。
  • 当時のスクウェアが出した本作の雑誌広告には、ゲーム雑誌に書かれた本作のレビュー記事も引用表記されていた。
  • また当時のゲーム誌などでの本作の紹介の際には、発売年にアーケードで大ヒット中だったセガの『アウトラン』と比較され評されることも多かったテンプレート:要出典

関連項目 編集

外部リンク編集

おまかせWiki