Fandom

任天堂 Wiki

ハットリス

675このwikiの
ページ数

ハットリス』(Hatris)は、BPSより発売されたコンピュータゲームである。ジャンルは落ち物パズル

テトリスの開発者であるアレクセイ・パジトノフによる作品である。世界的メガヒットとなったテトリスと比べると決して成功したとは言えないが、そのパズル性は非常に高い。

後に、携帯電話コンテンツ会社のジー・モードalthiにより携帯電話アプリとして配信された。 ジー・モードが配信したものは、ファンシーな感じにアレンジされておりキャラクターが追加されているほか、「タワーチェイン」という技を使うことが出来る。

基本ルール編集

2個一組でフィールドの上から落ちてくる帽子を方向レバーで左右に操作して積み重ね、同じ種類の帽子を5つ被せると消すことができる。帽子は6種類あり、それぞれ高さや同じ帽子を積み重ねた時の高さが異なる。積み重ねた帽子がフィールド最上部に達するとゲームオーバーとなる。なお、帽子の形状によって落下先の帽子と被せられる物とそうでない物がある(被せられれば、積み上がる高さは少し減少する)。そのため、同じ種類の帽子を被せられない場合、設置されている帽子の種類に応じて無駄に高く積み上げない方法を考える必要がある。

ステージをクリアするごとに、ボーナスとして「ショップ」(セール)を開くことができ、フィールド上の帽子を1種類だけ全て消すことができる。帽子を選択しなかった場合は、ボーナス点が入る。

ステージ選択はジュークボックスをイメージしたもので、全部で10ステージまである。そのためステージ音楽も異なる。また、ステージ開始前に全体の難易度をあらかじめ設定でき、帽子の初期設置数を6段階まで切り替えることができる。ステージを1週するとオーケストラが流れ、プレイした難易度に応じて演奏者が増加する。最高難易度をクリアするとエンディングが流れる。

GB版では、「FIRE」の要素が加わっている。帽子を2つ同時に消すことでファイヤーボールのストック数を増やすことが出来、使うことで移動させる2つの帽子のうち片方がファイヤーボールになり、置いたところの帽子を燃やすことが出来る。

また、ストック数が2の時に同時消しを行うと、次に降ってくる帽子のうち片方が兜になり、置いた縦1列を潰すことが出来る。この時、ファイヤーボールのストック数は0に戻る。 ただし、王冠の帽子に限りファイヤーボールで燃やしたり兜で潰したりすることはできない。

関連項目編集

外部リンク 編集

テンプレート:Video-game-stub テンプレート:Tetris

おまかせWiki