FANDOM

パリ・ダカール・ラリー・スペシャル』(PARIS DAKAR RALLY SPECIAL!)はCBSソニー1988年2月1日に発売したファミリーコンピュータ用ゲームソフト。

概要 編集

パリ・ダカール・ラリーをモチーフにしたレースゲームであるが、各エリアごとにゲームの内容が大きく異なり、アクションシューティングなどの要素が加わったエリアもある。

クラッシュで減少するライフが0になるか各ステージに設定されている規定タイムを超過するとゲームオーバーになる。コンティニューは無制限で、パスワードによる再開も可能。道中にはライフアイテムや燃料アイテムなどが落ちている場合もある。

規定タイム以外にもトータルタイムが集計(チェックポイントに到達したタイムのみが集計され、ゲームオーバー時のタイムは集計されない)されており、ゴール時の順位となる。

ステージ 編集

プレイヤーはまず日本国内でラリーカーなどを用意する必要があり、スポンサーを探して車を購入、訓練を受けたのちにラリー本編がスタートする。

ステージ1
市街地ステージ。他の車や障害物であるドラム缶に当たるとクラッシュ。
ステージ2
市街地ステージ。迷路状になっており、他の車に当たらないように先に進む。
ステージ3
郊外ステージ。サイドビューになっており、プレイヤーは時折車から降りてボタンを押しに行く。このステージから第6ステージまではプレイヤーも弾を発射できる。道中で妨害する敵キャラには、丸太・ヘリコプター・鳥などがいる。
ステージ4
海ステージ。このステージもサイドビュー。地中海に相当する潜水エリアが中心で、海底火山の噴火や海の生き物、ヘリコプターの攻撃などを回避して進む。前半の陸上部で海中に落下すると一定時間経過後にパートナーがはしごを下してくれる。
ステージ5
砂漠ステージ。ラクダサソリ竜巻などをよけながら進む。途中の川渡りや崖渡りでは失敗すると、1回でリタイアになってしまう。
ステージ6
荒野ステージ。戦闘機やヘリコプターなどの攻撃を避けて進む。
ステージ7
海岸線ステージ。崖に落下すると1回でリタイア。
ボーナスステージ
プレイヤーをトランポリンの要領で操作して燃料アイテムとタイム延長アイテムを取得するミニゲーム。

脚注 編集

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki