Fandom

任天堂 Wiki

ピットフォール

675このwikiの
ページ数

ピットフォール』は1982年に米国のアクティビジョン社から発売されたAtari 2600用のアクションゲームである。ピットフォール(英:pitfall)は落とし穴の意味。

概要 編集

Atari 2600のキラータイトルのひとつであり、ファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」登場以前は最もヒットしたアクションゲームであった。売り上げ本数は400万本を超え、Atari 2600用ゲームの売り上げとしてはパックマンの700万本に次ぐ第2位となっている[1]。2000年代以降もアクションゲームとしての相当のネームバリューを持ち、3D化されて元ゲームの原形はとどめないものの、同名のシリーズ作が作られ続けている。最新作は「ピットフォール ザ・ロスト・エクスペディション」(2004年)。

日本では1984年にMSX、アーケード、ファミリーコンピュータに移植されている。ファミリーコンピュータ版(タイトルは「スーパーピットフォール」)は日本向けに大幅なアレンジが加えられており、マリオに酷似したキャラクターや大雑把な操作性なども相まって「クソゲー」の定番とされている。

関連項目 編集

脚注 編集

  1. Top 10 Best-Selling Atari 2600 Games - Retro Feature at IGN

外部リンク 編集

テンプレート:Video-game-stubga:Pitfall!ru:Pitfall!

simple:Pitfall! sv:Pitfall!

おまかせWiki