Fandom

任天堂 Wiki

ファイナルファンタジーI・II

675このwikiの
ページ数

ファイナルファンタジーI・II』(ファイナルファンタジー ワン・ツー、FINAL FANTASY I・II)は、スクウェアおよびスクウェア・エニックスから発売されたカップリング作品。

ファイナルファンタジーシリーズ(以下、FFシリーズ)のうち、第1作『ファイナルファンタジー』と第2作『ファイナルファンタジーII』を合わせて1本のゲームソフトとして発売されたものである。各作品の詳細はそれぞれの項目を参照。この項目では、原作との相違点を記載する。

ファイナルファンタジーI・II 編集

ファミコン版『ファイナルファンタジーI・II』は、ニューファミコンとのタイアップとして1994年2月27日にスクウェアより発売された。スクウェア最後のファミコンソフトであった。

同時期に発売されたスーパーファミコン版『ドラゴンクエストI・II』などとは異なり、単品で発売されたFC版『I』と『II』を1本にまとめただけのものであるため、ほとんど変更は加えられていない。ただし、以下のような違いがある。

  • タイトル画面で『I』と『II』のタイトルロゴから選択し、それぞれのゲームを起動する。2作品のセーブデータは完全に独立して扱われており、相互に干渉することは無い。なお、パッケージおよびタイトル画面に表示されるタイトルロゴ「FINAL FANTASY」のフォントは、『IV』以降のものと同じになっている。
  • パッケージイラストはスーパーファミコン版『IV』や『V』のようなデフォルメキャラクターのイラストになっている。
  • 特典として、ソフトに特製攻略本が同梱されていた。
  • 『I』で、モンスターの「ビホルダー」「デスビホルダー」のグラフィックが変更されている(名称はそのまま)。
    • さらに、NTT出版の攻略本では名前が「イビルアイ」「デスアイ」と記されており、ワンダースワンカラー版以降の『I』でもこのグラフィックと名前に変更されている。
  • 『II』で、原作のオープニングデモでの誤字「ならかった」が「ならかった」に修正されている。ただし説明書に掲載された画像は誤字のまま。

ファイナルファンタジーI・II アドバンス 編集

ゲームボーイアドバンス版『ファイナルファンタジーI・II アドバンス』 (FINAL FANTASY I・II ADVANCE) は、2004年7月29日にスクウェア・エニックスより発売された。

当初は2004年7月15日に発売の予定をされていたが、「改善すべき不具合が見つかった。」為、2週間後に発売延期をした。

これまでにも『I』と『II』は何度かリメイクされていたが、原作のシステムに大きな変更が加えられることは無かった。しかし、GBA版『I・II アドバンス』は原作から大幅にシステムを改変した作品となっている。

詳しい相違点は以下を参照。

このGBA版『I・II アドバンス』のシステムは、後に発売されたプレイステーション・ポータブル版『I』と『II』にも引き継がれた。

なお、後のアドバンスシリーズにも図鑑やサウンドモードは引き継がれるのだが、『I・II アドバンス』のみサウンドモード出現の条件が少し異なり、両方の作品でクリアしたセーブデータが必要となる。

その他 編集

2002年10月31日には『ファイナルファンタジーI・II プレミアムパッケージ』として、プレイステーション版『I』と『II』を特製化粧箱に同梱した限定版パッケージが発売された。価格は9,240円(税込)。これはプレイステーション版の2作品をそのまま同梱したものであり、内容に変更は一切ない。ちなみにプレイステーション版『I』と『II』はスクウェア最後のプレイステーション用ソフトだった[1]

脚注 編集

テンプレート:脚注ヘルプ

  1. 発売から半年後の2003年4月1日にスクウェアはエニックス合併をしてスクウェア・エニックスとなった。

関連書籍 編集

  • ファミリーコンピュータ版
    • 『ファイナルファンタジーI・II 完全攻略編』 ISBN 4-87188-335-3 / NTT出版、1994年7月
  • ゲームボーイアドバンス版

外部リンク 編集

テンプレート:FinalFantasyid:Final Fantasy I-IIfi:Final Fantasy Origins th:ไฟนอลแฟนตาซี I-II

おまかせWiki