FANDOM

テンプレート:特殊文字

ファミコンジャンプ 英雄列伝』(ファミコンジャンプヒーローれつでん)は、バンダイより発売されたファミリーコンピュータ用のアクションロールプレイングゲーム。

概要 編集

漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)の創刊20周年を記念して発売された、ジャンプの歴代の漫画のキャラクターが共演するクロスオーバー作品である。主人公(デフォルト名は"はしもと")はジャンプの読者であり、ピッコロ大魔王(『ドラゴンボール』)によって支配されようとしているジャンプワールドをヒーローたちとともに救うことが使命である。

ジャンプワールドは5つのエリアに分かれており、さらに現代の世界と過去の世界とがある。各エリアで仲間になるヒーローたちは、活躍できるエリアが決まっており、エリア外へ連れて行くことはできない。また、対戦型格闘ゲーム形式のボスとの戦闘やシューティングゲームスポーツゲームレースゲームの要素を取り入れたミニゲームがゲーム中の各所に盛り込まれている。ピッコロ大魔王を倒すと、ジャンプヒーロー16人とジャンプ作品の悪役たちがRPGのようなバトル形式で激突する「最終決戦」があり、この決戦を勝ち抜けばエンディングとなる。

玩具店だけでなく、コンビニエンスストアや書店でも発売された。100万本以上出荷したものの、発売後数週間でワゴンセール行きとなり『こちら葛飾区亀有公園前派出所』では「大味な内容」・「不気味なゲーム」と両津が回想している(105巻「やったぜ!ゲーム化の巻」)。

1991年には続編の『ファミコンジャンプII 最強の7人』が発売された。

登場キャラクター編集

16人のヒーローたち編集

この内、孫悟空と剣桃太郎は続編の『ファミコンジャンプII 最強の7人』にも主人公として登場する(ジョセフ・ジョースターも脇役で登場した。また、本作では脇役の両津勘吉が主役に昇格)。

各エリアのボス敵 編集

太字は各面の大ボス。

エリア1編集

占いババの館に登場。仲間(抜作)を探す占い料金代わりの試合で順に対戦する。
カイオウの城に登場。リンが幽閉されている部屋への鍵を持っている。
エリア1(現在)のボスで、リンをさらった。格闘ゲーム風のミニゲームでケンシロウと戦う。

エリア2 編集

如意棒を盗んだ張本人。
レッドリボン軍本部に登場するエリア2(現在)のボス。レッドの乗り込んだパワードスーツと兵士二人を相手に、悟空との二人がシューティング風ミニゲームで戦う。兵士は何度倒しても復活するので、パワードスーツを倒すことが必要。
Dr.マシリトが操るロボット。
Dr.マシリトが操るロボット。アラレがいると戦いを回避できる。

エリア3 編集

  • 雷電、飛燕、月光、伊達臣人(魁!!男塾
男塾へ行く途中の闘技場(驚邏大四凶殺)で順に対戦する。
  • カミュ、シュラ、デスマスク、アフロディーテ(聖闘士星矢
サンクチュアリにいる黄金聖闘士。サガのいる最深部へ向かう際、順に対戦する。
エリア3(現在)のボスで、サンクチュアリを支配する黄金聖闘士。格闘ゲーム風のミニゲームで星矢と戦う。後に最終決戦でも再登場する。
サンクチュアリ(過去)にいる。倒すとカイザーナックル(桃のパワーアップアイテム)が手に入る。
過去の闘技場(現在の驚邏大四凶殺)にて、シューティング風ミニゲームで戦う。倒すとドリムノートが手に入る。
竜宮城にいるボスで、浦島太郎の末裔。倒すと新しい如意棒が手に入る。

エリア4 編集

イーストヒルで瑠璃子を捕えている。同族が一般の敵としても登場。
サザンクロスに出現。先にリリスを倒さないと何度でも復活する。
ある場所に潜み、パズスを再生している。
ナチスシェルターにるエリア4(現在)のボス。ジョジョと格闘ゲーム風のミニゲームで戦う。

エリア5 編集

  • ピッコロ大魔王ドラゴンボール)- キングキャッスルにいるエリア5(現在)のボスにして、ジャンプワールドを支配する悪の親玉。シューティング風ミニゲームで主人公と戦う。最終決戦でもマジュニアとして再登場。

最終決戦の敵 編集

戦闘は1対1のRPG風。主人公は戦闘に参加できず、戦闘毎にヒーローの中からひとりを選ぶ。基本的には誰でも選べるが、相手が拒否して選べない組み合わせもある。キャラごとに相性の差があり、また技に対する特殊なリアクションが用意されている場合もある。

その他キャラクターたち 編集

エリア1 編集

エリア2 編集

エリア3 編集

エリア4 編集

エリア5 編集

関連作品 編集

テンプレート:週刊少年ジャンプ

おまかせWiki