FANDOM

プリンス・オブ・ペルシャ』(Prince of Persia)は、アメリカのBrøderbund社より発売されたアラビアンナイト風の世界観を持つアクションゲーム。及び続編も含むシリーズの総称である。本作の開発者ジョーダン・メックナーは『カラテカ』の開発者でもある。

概要 編集

主人公の滑らかな動きとギロチンやスパイク等の残虐な罠が特徴的なゲーム。1人の若者が捕われたを救い出すため、大臣ジャファーの仕掛けた罠をかいくぐり王宮の最上階を目指す。多くの機種に移植された。

罠は主人公だけでなく兵士にも作動するので、敵兵士を罠に叩き落とすようなプレーも可能である。プレーを再現できる作品もあり、主人公の滑らかな動きを利用していかに面白いプレーをするかという楽しみ方もある。

ゲーム中の動き(アニメーション)はロトスコープが使われており、ロトスコープ用の映像はジョーダン・メックナーの弟であるデビッド・メックナーがモデルになって撮影されている[1][2]

移植作はグラフィック以外Apple II版に忠実なものが多い。NECPC-9801版は、開発元のアルシスソフトウェア社がハードウェアによる7色という制限の中で(オリジナルのAppleII版も高解像度モードで6色)AppleIIの縦横2倍の画面解像度を生かした素晴らしいグラフィックを表現し、開発者ジョーダン・メックナーが絶賛したことで知られている。PC-9801版の最後の敵はAppleII版には登場しないオリジナルキャラクタである。スーパーファミコン版は面数の追加、罠や敵キャラクタの追加、マップの変更、それに伴う制限時間の延長など大きく変更が加えられており、亜流扱いされる。

2007年にXbox 360Xbox Live Arcadeで、初代『プリンス・オブ・ペルシャ』を2D操作のままグラフィックスを3Dにリメイクした『Prince of Persia Classic(プリンス・オブ・ペルシャ クラシック)』がユービーアイソフトから配信された。価格は800マイクロソフトポイント

TV番組「ゲームセンターCX」内の企画「有野の挑戦」でスーパーファミコン版を攻略し、『ゲームセンターCX・DVD-BOX』(ハピネット、2005)にも収録されている。

システム 編集

王宮の各所にあるスイッチを踏むことで道を開き、ゴールへたどり着くことが目的となる。王宮にはトラップ、兵士、骸骨などが存在し、主人公の行く手を阻む。また、このゲームには1時間(作品によっては2時間)のタイムリミットがある。一部の作品ではタイムリミットで即ゲームオーバーになる。スーパーファミコン版など、タイムリミットを超過しても最上階まで進むことはできるが、姫の部屋へ入っても既にその姿は無く、ゲームオーバーとなる作品も存在する。

基本的な進行は、スイッチを踏むことによりどこかで鉄格子が上がり、その鉄格子が落ちるまでに通り抜けることで先へ進む。面の単位はレベルと呼ばれ、一部の例外的なレベルを除き、そのゴールは石扉である。レベルにひとつだけ石扉を開けるスイッチがあり、そのスイッチを踏んで石扉をくぐることによってそのレベルをクリアする。レベルの数は機種によって違う。

罠は複数存在する。上に乗ると落ちる床板や、踏むと鉄格子が即座に落下するスイッチ、下から飛び出てくる針、ギロチン、飲むと体力の減るクスリ、画面が上下反転するクスリが存在する。針に刺されたりギロチンに切られたりすると即死する。

逆にお助けアイテムも存在し、飲むとライフが回復するクスリや、ライフが全回復した上に最大値も増えるクスリが存在する。ただ、貴重なクスリは罠に囲まれていて、取るのが非常に難しい。中には絶対に取れないクスリや、取れるのだが絶対に生きて帰れないクスリなども存在し、その存在自体が罠になっていることもある。

兵士は数種類存在する。基本的に服の色によって強さが変わることはないが、一部の特徴的な敵は格別の強さを持つ。ほとんどの敵は闘わずに無視できる。

戦闘は剣を用いて闘う(剣を抜いていないと闘うことすらできない)。基本的には前後移動、攻撃、防御の3動作しかないが、それらの動作のタイミングにより奥の深い戦闘が繰り広げられる。相手の攻撃を受けるとライフが1減り、ライフがゼロになると死ぬ。逆に相手のライフをゼロにすると相手が死ぬ。また前述の通り、即死の罠は敵にも有効である。なお、戦闘中に剣を納めることも出来るが、丸腰の状態で相手の攻撃を受けると即死する。

ある程度以上の高度から落ちるとダメージを受ける。高さによってはライフが1減るだけで済むが、1画面程度の高さから落ちると即死する。ゆっくりとプレーをしていれば操作ミスで落ちることはないのだが、制限時間があるために悠長なプレーはしていられず、結果として主人公は頻繁に転落死することになる。

セーブは基本的に面(レベル)の境目ごとにしかない。一部の難易度の高いトラップを抜けた後でセーブできるシステムもある。

タイムアタック 編集

自動的に最速クリアタイムを記録する移植作品もあり、必然的にそのプラットフォームではタイムアタックを目的にゲームを楽しむファンが多い。PC-9801版では本来の制限時間は60分であり(ロードすれば制限時間はセーブ時まで回復する)、起動してから最終面をクリアするのに10分を切ることが可能である。

スーパーファミコン版はパスワード制で、コンティニュー時にそのステージの最初に戻され、制限時間は回復しない。

続編編集

その他にも日本未発売の物が複数発売されている。詳しくは海外版のwiki参照。

映画編集

脚注編集

テンプレート:Video-game-stubar:برنس أوف برشيا (لعبة فيديو 1989) ca:Prince of Persia cs:Prince of Persia da:Prince of Persia (computerspil)fi:Prince of Persiahe:הנסיך הפרסי 1 hu:Prince of Persia (1989-es videojáték) id:Prince of Persiaml:പ്രിന്‍സ് ഓഫ് പേര്‍ഷ്യ (1989 വീഡിയോ ഗെയിം) ms:Prince of Persia nl:Prince of Persiaru:Prince of Persia (1989) sv:Prince of Persia tr:Prince of Persia (1989 video oyunu) zh:波斯王子 (1989年遊戲)

おまかせWiki