Fandom

任天堂 Wiki

プロ野球?殺人事件!

675このwikiの
ページ数

プロ野球?殺人事件!(プロやきゅう?さつじんじけん!)は、1988年12月24日カプコンにより発売されたファミリーコンピュータ用のゲームソフトである。

架空のプロ野球界を舞台にした殺人事件を題材とした推理アドベンチャーゲーム。殺人犯の濡れ衣を着せられた元プロ野球選手が真相を突き止めていくという作品である。

ゲーム概要編集

構成編集

分類上は殺人事件を題材とした推理アドベンチャーゲームではあるものの、従来の推理アドベンチャーゲームのようにウィンドウ形式による1対1の問答などに留まらず、ロールプレイングゲームシューティングゲームなどの要素を盛り込んでいる。

プレイヤー編集

プレイヤーは作品の主人公「いがわ すぐる」となり、7つの都市(横浜川崎東京所沢名古屋広島大阪)を回りながら警察の捜査網をかいくぐり、自身の潔白と事件の真相を調査、究明する。

画面上部に表示される「LP(ライフポイント)」(ヒットポイントと同義)の最大値は99で、数歩進むごとに1ずつ減少していく仕組みとなっており、何らかの理由で0になると特定の地点からの再スタートとなる。

主人公は常に警察に追われている身の上であるため、マップ上に配置された警察官に見つかると音楽が変わって逃走モードとなる。

変装編集

本作の大きな特徴の一つとして「変装」システムがあり、これを利用する事によって警察の職務質問による回避成功率が大きく上昇するほか、特定の人物への接触などが可能になる。変装に必要な道具は全てデパートで買い揃えられるが、あくまで変装は職務質問での回避成功率が上がるだけであって、マップ上で警察に見つかれば追跡される事には変わりは無い。

プロテスト編集

一部の都市で開催されている球団のプロテストを受験出来るというイベントがあり、3つのミニゲームをクリアする事でプロテスト合格と見なされる。合格すると係員から契約書が手渡され、これをプロテストを開催している各球団事務所の事務員に見せると契約金を受け取る運びとなる。ガンアンツでは1000万円の小切手、それ以外の球団では口座振込の形で支給される。

100mダッシュ
12秒以内で100mを走りきる。
遠投
3回中1回でも90m以上を投げる。
10本ノック
フライやゴロを織り交ぜた打球の守備を10回中8回成功させる。

逃走モード編集

主人公「いがわ すぐる」は警察に追われているため、街中や一部の建物に存在する警察官に見つかると音楽が変わって逃走モード1に移行する。警察官の追跡スピードはプレイヤーと同じであるため、警察官がプレイヤーに接触するまでにマップを切り替えるなどして警察官の追跡を振り切れば逃走モードは解除される。

プレイヤーが逃げ切れずに警察官と接触してしまうと、職務質問による逃走モード2へと移行するが、この時の質疑応答は完全にランダムであるため、時には変装をしていても一発で見破られてしまうこともあり、職務質問の回避を失敗すると縦方向のシューティングゲームによる逃走モード3へと移行する。この逃走モード3での被弾ダメージは前述のLPと直結している。

なお、ゲーム初期では警察官のみが追いかけてくるが、ゲーム中期以降は私服刑事も登場してさらに難易度が高くなる。 警察官に捕まった時は警察官の顔が表示されるが私服刑事のときは「けいじ」とのみ表示される。

草野球編集

ミニゲームとして、実際の野球ゲームもできる。展開上回避できるルートもあるが、エンディングでの一打席勝負は必ずやらなくてはならず、結果如何で結末が変わるということは無いが抑えるのが非常に難しい。

主要キャラクター編集

いがわ すぐる(江川卓
本作の主人公。ガンアンツを代表するエースピッチャーだったが、肩の故障が原因で引退した現在は、選手時代の経験と人脈の深さを活かしてプロ野球解説者として活躍している。血相を変えて自宅に飛び込んできた後輩のほらの一件から事件に巻き込まれてしまい、自身の潔白を証明するために警察の目をかいくぐりながら事件の真相を調査する事となった。
ほら たつのり(原辰徳
ガンアンツの野手。ひょんな事から札束入りのアタッシュケースを手にする事となってしまい、困り果てていがわに相談に行った所で警察の手が伸びたため逃走してしまった。オープニングのあらすじ以外でも数回登場するが、いがわ宅に駆け込んできた時のような緊張感はまるで無い。
かきふ まさゆき(掛布雅之
タイガーキャッツの野手。ストレス性の円形脱毛症で悩んでいたほらに相談を持ちかけられ、プリンセスホテルの駐車場で話をしている時におおたにアタッシュケースを押し付けられた場面に居合わせた。その後、タイガーキャッツが横浜で宿泊していたホテルにも戻っていない。
くあた ますみ(桑田真澄
ガンアンツの現エースピッチャー。レオポンズのきおはらの事が嫌いでしょうがなく、何かにつけて嫌がらせをしている腹黒さがある一方で、試合に関してはナイーブな面も持ち合わせている。
おおた かずひこ
報日スポーツ(ほうにち - )の記者。ほら担当の記者で、事件が発生した9月8日にプリンセスホテル地下でほらにアタッシュケースを押し付けた張本人。それ以後は出社も帰宅もせず行方不明となっている。
おの ひろゆき
東西出版(とうざいしゅっぱん)のカメラマン。表向きはほら担当のカメラマンだったが、実際はプロ野球選手などのスキャンダル記事を追う方に情熱を燃やしており、彼を知る者からの評判は決して良くない。同社の社員の話によると、特ダネを掴んだと意気込んでいた9月8日の出社を最後に行方不明となっている。
はらだ のぶやす
被害者。東京印刷(とうきょういんさつ)の社員。9月8日の午後3時半頃にプリンセスホテル地下駐車場で死体で発見された。
かわむら
日本スポーツ(にっぽん - )の記者。タイガーキャッツを担当しており、ペナントレースの取材の関係で大阪本社から横浜へ出向している。大の愛煙家。

その他の選手編集

むらかみ(村山実
タイガーキャッツの監督。かきふがいなくなったがその後のタイガーキャッツは絶好調。
おさだ(岡田彰布
タイガーキャッツの野手。おのの被害者の1人。
ふるあ(古屋英夫
ファイアーズの選手。センターリーグに敵意を持っている。
あかぎ(荒木大輔
スワンズのスター選手。ジュニアに人気を取られ、野球は実力主義だと開き直る。
ジュニア(長嶋一茂
スワンズの現スター選手。親の七光りといがわから馬鹿にされている。
ほいの(星野仙一
ドランクスの監督。独走優勝を狙っていたが、ううのせいで失速した戦犯扱いしている。モデルは岡山出身だが、あちあい同様名古屋弁。
ううの(宇野勝
ドランクスの選手。珍プレーでの姿が一人歩きし、おでこにばんそうこを張り、全身包帯で過ごしている。
きおはら(清原和博
レオポンズの主砲。タレントのユキと付き合っている。
くとう(工藤公康
レオポンズの投手。おのに脅されていた人の1人。
しおづか(篠塚和典
ガンアンツの野手。おのに脅されていた人の1人。
ガンアンツの監督(王貞治
いがわから投手事情を聞かれてもくあたを信頼しており、要らないと言う。
にしうら(新浦壽夫
ホイップスの投手。勝った翌日もランニングしている。
にしべっぷ(北別府学
カーブの投手。昨日ガンアンツに勝ち、連勝に意欲を燃やしている。
たじろ(田代富雄
ホイップスの選手。あるアイテムをいがわから借りている。
あちあい(落合博満
ドランクスの選手。初登場の会話では名古屋弁だが、名古屋にいるときは標準語になる。いがわのいなくなったセンターリーグを寂しがっている。
まるみ(真弓明信
タイガーキャッツの野手。
なかはら(中畑清
ガンアンツの野手。よくバットを球場に忘れる。
かかわ(香川伸行
川崎にいる選手。

関連項目編集

  • ポートピア連続殺人事件-各所にオマージュがあり、話に挙がる人物にサラ金の「やまかわこうぞう」や、やくざに「やす」という男がいる。

おまかせWiki