Fandom

任天堂 Wiki

ヘクター'87

675このwikiの
ページ数

ヘクター'87』(-はちじゅうなな、HECTOR'87)は、ハドソン1987年7月16日に発売した、ファミリーコンピュータシューティングゲームである。

概要 編集

1987年に開催されたハドソン主催のイベント『第3回TDK全国ファミコンキャラバン』で使用されたゲームソフトである。なお、このゲームよりキャラバン用の2分モード・5分モードが実装され、家庭でもキャラバンの仕様でプレイすることができる。

後に1995年7月7日発売のスーパーファミコン用ソフト『キャラバンシューティングコレクション』、2006年1月19日発売のゲームボーイアドバンス用ソフト『ハドソンベストコレクションVol.5 シューティングコレクション』に『スターフォース』『スターソルジャー』とともに収録された。

タイトルの”ヘクター”は開発したメインプログラマのあだ名から取られている[1]

ゲームストーリー 編集

星歴4622年、時間旅行(タイムハープ)社の調査船団は太古の地球へ旅立つ。しかし調査船の殆どは異様に発達したバイオメカの大群に破壊されてしまった。ただ一隻残ったノア号は、孤独な戦いを開始した。

ゲーム内容 編集

自機「ノア号」を十字キーで8方向に動かし、Bボタンで対空中用の光粒子砲、Aボタンで対地上用のクラスター爆弾で攻撃する。ステージは全6面で1・3・5面は縦スクロール、2・4・6面は横スクロールで進行する。各ステージの最深部に存在するボスを倒すとステージクリアとなる。2分モードの場合は1面のみで終了。5分モードの場合は1面が終了すると次は3面をプレイする。

シューティングゲームには珍しくライフ(エネルギー)制を採用しており、1発の被弾ではミスとならない。(壁や火柱などの地形や、一部の敵にぶつかった場合はライフMAXでもミスになる)。随所に設置されている補給ポイントにクラスター爆弾を撃ち込むとカプセルが放出され、取ると消耗したエネルギーが回復できる。カプセルはエネルギー満タン時に取ると得点が加算されるため、大会などでのスコア稼ぎの要素も持つ。一方で自機がパワーアップしない、当たり判定が大きい、敵の耐久力が非常に高いなど難易度が相対的に高くなっている。ミスするとステージの冒頭からのやり直しとなり、敵の出現方式が『スターフォース』や『スターソルジャー』のようなテーブル制から配置制に替わっているなど、前述の2作と比べゲーム性の違いが随所にみられる。また、キャラバンの大会においては、これまで禁止されていた連射機能付きコントローラー「ジョイカードMk-II」の使用が許可された。

全6面をクリアしタイトル画面に戻った後、再度プレイを始めると自機が「ノア号」ではなく『ボンバーキング』の主人公「ナイト」になり、敵弾の速度が2倍になるハードモードがプレイできる。ハードモードはタイトル画面のHECTORロゴが黄色になり、容易に判別できる(スコア表示画面のロゴは赤のまま)。

BGMは、同年代に数多くのハドソンゲーム作品を手掛けた国本剛章が担当。本作のBGMは後にPCエンジン用ソフト『スーパースターソルジャー』や『スターパロジャー』、Wii用ソフト『コロリンパ』にも使用されている。

縦スクロール面 独自のシステム
敵は空中物と地上物に明確に区別され、空中物は光粒子砲、地上物はクラスター爆弾でのみ破壊ができる。クラスター爆弾は、投下直後から地上に対する攻撃判定を持ち、また射程の制限なく何かに当たるまで直進していく。
地上の特定の地点には、英文字のパネル(HECTORパネル)、もしくは配電盤が隠されていることがある。パネルは該当箇所にクラスターを何発か撃ちこんでいるとまず枠が出現し、さらに撃ち込み続けると英文字が現れ、ボーナス得点が入る。配電盤は1発撃ち込めば出現し、もう1発クラスター爆弾を撃ち込むことで、その時画面上に存在するすべての地上物を連鎖的に破壊することができる。
横スクロール面 独自のシステム
敵は光粒子砲、クラスター爆弾どちらでも破壊可能。補給ポイントは敵キャラクター扱いであり、接触すると1発でミスとなる。また、他の敵キャラと同様に光粒子砲、クラスター爆弾どちらでもカプセルを放出する。
クラスター爆弾は自機の斜め下に放出され、地形に接触後は地形に沿って前進する(ただし段差や壁を登ることはできない)。

ステージ構成 編集

本作ではステージ数は「HISTORY X」と表記される。

HISTORY 1 インカ帝国
  • ボス:イオタキャノン
HISTORY 2 マヤ帝国
  • ボス:マヤフェイス
HISTORY 3 アトランティス大陸
  • ボス:アトランコマンダー
HISTORY 4 エジプト
  • ボス:イージーゴーレム
HISTORY 5 ムー大陸
  • ボス:ムーメダル
HISTORY6 邪馬台国
  • ボス:ヘクター

関連項目 編集

外部リンク 編集

脚注編集

  1. 岩崎啓眞ブログより

おまかせWiki