Fandom

任天堂 Wiki

ポパイ

675このwikiの
ページ数
ファイル:Popeye-floor-flusher.jpg

テンプレート:漫画 ポパイ(Popeye)は、アメリカ合衆国で発表されたアメリカン・コミックカートゥーン作品及びその代表的な登場キャラクターの1人で、架空の水兵又は船乗りである(作品によって水兵であったり船乗りであったりする)。

概要 編集

1929年エルジー・クリスラー・シーガー (Elzie Crisler Segar)により「シンブル・シアター(Thimble Theatre)」という作品で生み出されたキャラクターで、初めは主人公ハム・グレイヴィ(Ham Gravy)とその恋人オリーブ・オイル(Olive Oyl)、オリーブの兄カスター・オイル(Castor Oyl)が中心人物の漫画だった。オリーブ達よりも10年遅れて登場したポパイは当初脇役であったが、何をやっても不死身な所から一躍人気キャラクターとなり、ハムの主役の座とその恋人オリーブを瞬く間に奪い去ってしまった。1930年代に入ると、同作の短編アニメ(カートゥーン)映画がフライシャー・スタジオによって次々と制作されるようになった。今日知られるポパイはこのアニメ版といっても過言ではない。

物語は、ほうれん草を食べると超人的パワーを出すセーラー服姿の男ポパイと、その恋人オリーブ、そしてポパイの天敵である大男ブルート(ブルータス)の三人をめぐるコメディである。時々物語の舞台が西部劇中近東などのシチュエーションになったり、他の物語、映画などのパロディになったりする事もある。その場合にはそれに適した役回りを演じることもある。

ポパイのほうれん草パワーは、ほうれん草等の野菜を食べない小学生に野菜が必要な事を説く際、多くの母親たちが引き合いに出したエピソードでもある。なおこの作品が制作された当時、ほうれん草の缶詰は製造されていなかったが、この作品の影響で製造が開始されたと言う逸話も残るテンプレート:要出典。ただ、当初はほうれん草がパワーの源ではなくキャベツを食べて元気を出していたテンプレート:要出典

1960年代には初めてテレビアニメシリーズが制作され、1970年代にも、ハンナ・バーベラ・プロダクションの手によって新作のテレビアニメが制作された。1970年代頃には、ポパイそのものがほうれん草のあだ名にもなった。1980年に監督にロバート・アルトマン、主役のポパイにロビン・ウィリアムズ、日本語吹き替えにいかりや長介でアメリカで実写映画化。2004年、ポパイ誕生75周年を機にポパイの3DCGアニメがアメリカで放映された。2009年12月8日、エルジー・クリスラー・シーガー生誕115年を記念してgoogleのロゴに登場した。

著作権・商標権編集

ハースト新聞社キング・フィーチャーズ・シンジケートにより著作権が管理、運用されている。但し、著作権については一話完結形式であったことから、米国司法による判断では初期作品については保護期間が満了しており、キャラクターグッズなどの商品化、あるいは二次創作については、著作権満了した作品からの引用であれば許可を得ずに製作することが可能。但し、キング・フィーチャーズ・シンジケートは、ポパイのタイトル、タイトルロゴ、及び各キャラクター名を商標登録しているため、無断でロゴを入れたり名前を記述に入れたりすることが出来ない。そのため、司法判断前に作られたゲームソフト「ポパイ」(任天堂)には(C)キング・フィーチャーズ・シンジケートの表示があるが、司法判断後に作られたパチンコ及びパチスロ「ポパイ」には、(R)キング・フィーチャーズ・シンジケートと表示されている。

アニメの内、フライシャー・スタジオ(1933~42)、フェイマス・スタジオ(1942~57)製作分は倒産と版権不継承によりパブリックドメインとなった作品が多いことから幾つかの作品が激安DVDとなっている。

日本での評価 編集

テンプレート:Globalize 日本でも、1959年から1965年までTBS不二家の時間』(不二家一社提供枠)で放映されたテレビアニメは最高視聴率33.7%を記録した[1]。また1980年6月30日から同年8月20日まで東京12チャンネル(現:テレビ東京)で『まんがポパイ』というタイトルで、平日19:15 - 19:30に放送された[2]

2006年にはCS放送のカートゥーン ネットワークで放送。

日本への紹介は早く、戦前の雑誌『新青年』で漫画の翻訳が掲載されている。また戦時中の漫画でもアメリカ海軍に見立てたブルートを日本兵が倒すというものがある。『エノケンの孫悟空』(昭和15年作品)でエノケン扮する孫悟空がポパイのテーマ曲をバックに中村メイコからホウレン草をもらいたちまち元気になるシーンがある。TBS版アニメ放送中は、森田拳次によってコミカライズ版が『少年画報』(少年画報社)に連載された。『ポパイ』の名は社名や店名などでも数多く採用されており、特に業務用ソースなどを製造・販売しているポパイ食品工業は、ロゴマークにほうれん草を模っていた。

登場人物であるポパイ、オリーブ、ブルート(ブルータス)の名前はそれぞれ、「POPEYE」「Olive」「BRUTUS」としてマガジンハウスから発行された若者向けの代表的な雑誌の名前に採用されている。

1969年には阪急ブレーブスウインドブレーカーに、勇者の冑を着けたポパイのイラストが登場したが、版権元から「使用許諾を得ていない」とクレームがついたため、たった2日でお蔵入りとなった。 1978年、日本のバンド「スピニッヂ・パワー」がテーマ曲をディスコ調にアレンジした『ポパイ・ザ・セーラーマン』を発表、40万枚のヒットとなった。同年公開の東映映画『皮ジャン反抗族』(舘ひろし主演、長谷部安春監督)では、挿入歌として使われている。

日本航空では「JALスキーツアー北海道キャンペーン」のキャラクターにも起用された。(1984年まで)

1981年に放送された仮面ライダースーパー1では、後半のエピソードにユートピヤン知事に変身した幽霊博士がベッドに書かれた文字を指して「ポパイ!」と叫ぶシーンがある。

1982年に任天堂からアーケードゲームゲーム&ウオッチファミリーコンピュータ用アクションゲームポパイ (任天堂)が、1983年12月にファミコン用教育ソフトポパイの英語遊びがリリースされた。

1988年スズキから発売している軽自動車『アルトワークス』のCMキャラクターにポパイが起用された。2004年日野自動車から発売している小型トラック『デュトロ』のCMキャラクターにポパイが起用された。

2005年サミーからポパイのパチスロ機が登場し、全国のパチンコ店に設置された。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンではポパイがエントランス(入り口)でグリーティングを行っている。

登場人物 編集

声優は日本語吹き替え版

ポパイ(Popeye)
声‐浦野光高松しげお緒方賢一大陸書房版)
水兵(船乗り)の、セーラー服姿でいつも口にパイプを銜えている、ひしゃげた顔の小男。両腕にはの形の入れ墨をしている。普段は温厚でお人好し、子供(特にポパイに似た四つ子の甥)に対する面倒見もいい。力持ちだが、ブルートと比べるとやや劣る面もある。恋人オリーブを巡ってブルートといつも騒ぎを起こし、最初は自力で対応しようとするが、物語が終盤に近づいていよいよ危機的状況になると、缶詰に入ったほうれん草(テンプレート:要出典範囲)を食べて超人的なパワーを生み出し、ブルートをやっつける。殆どの場合、缶詰は缶きりを使わず、握り潰して開封し、ほうれん草を流し食いする。地面にほうれん草の種をまき、見る見る成長したほうれん草をちぎって食べたこともある。ほうれん草だけでなく、わかめを食べても超人的な力を発揮する場合がある(ポパイ曰く、「ワカメは海のほうれん草」)。自分で食べるだけでなく、おんぼろ自動車のガソリンにほうれん草を混ぜて超パワーを出したこともある。困った時の口癖は「なんてこったい!」。
オリーブ・オイル(Olive Oyl)
声‐京田尚子山本嘉子深見梨加(大陸書房版)
ポパイの恋人。痩せっぽちで決して美人とはいえないが、牧場や店を興したりなどして自活しているしっかり者の女性。気が強いところもあり、ポパイがだらしない態度をとるとブルートへ浮気に走ることもある。二人に振り回されて痛い目によくあう。なぜか彼女も缶詰のほうれん草を食べるとパワーが出る。
ブルート/ブルータス(Bluto/Brutus)
声‐熊倉一雄小松方正内海賢二(大陸書房版)
ポパイの同僚で恋敵。ヒゲ面の身長2メートルを越す大男。物語冒頭ではポパイと仲良くしている事が多いが、オリーブに惚れており、ポパイから何とか奪い取ろうと画策しすぐに喧嘩を始める。だが最後には必ずポパイにやられている損な役回り。別人の悪役としても登場する事がある。
ウィンピー(Wimpy)
声‐明石一原田一夫(大陸書房版)
太った中年男性。無類のハンバーガー好きで、いつも片手に食べかけのハンバーガーを持ち歩いている。ハンバーガー欲しさにポパイに金をせびる事も。本名はJ.ウェリントン・ウィンピー(J. Wellington Wimpy)。
スウィーピー(Swee'Pea)
ポパイが「養子にした」という[3]ませた赤ん坊。かなり賢く、言葉を話す。時折目を放した隙に危険な場所へ出歩き、騒動を起こしてはポパイ達を困らせている。実はデモニア国の皇太子という設定。
ジープ(Jeep、Eugene the Jeep)
超能力を持ったミステリアスな犬に似た動物。瞬間移動が出来たり、予言したりする。第2次世界大戦時にアメリカが開発した4輪駆動車「ジープ」の名は、ここから採られたという説もある。英語版では本名「ユージーン・ザ・ジープ(ジープのユージーン)」。
プープデック・パピー(Poopdeck Pappy)
ずっと昔にポパイを捨てたというポパイの父。性格はポパイと正反対。
海の魔女(The Sea Hag)
ブルートと同じく敵役的な存在。
パパイ・ピパイ・プパイ・ペパイ
ポパイの甥。度々ポパイを困らせている。
アリス(Alice the Goon)
腕とすねが毛深い乱暴者の大女。

戦争と「ポパイ」 編集

1942年太平洋戦争の最中には、他のアメリカのアニメ会社同様、ポパイが日本軍海軍と戦うという、プロパガンダ的なエピソードもあった。サブタイトルは"YOU'RE A SAP,MR.JAP"(君は馬鹿者だ、ミスター日本人)[4]

ある日ポパイが航海していると、釣り目出っ歯眼鏡というステレオタイプな描写で辮髪、ツングース風の衣服を着た「日本人」の乗った一艘のボートがあった。ポパイは錨で捕まえようとしたが、この「日本人」はポパイに平和条約を結ぼうと言い出し誓約書を書かせるが、次々と意地悪を始めた。怒ったポパイはこの「日本人」を追い詰めると「日本人」は逃げ出してラッパを吹いた。その合図と共に、今度は巨大な日本の戦艦が浮上してポパイを攻撃。遂にポパイはほうれん草を食べ一気に反撃に出る。戦艦は一見立派で強そうであるが、寄りかかるだけで壊れるほど作りは脆弱であった。そしてポパイは当時欧米では「粗悪」の代名詞であった"MADE IN JAPAN"(日本製)と書かれた戦艦の部品の破片をあざ笑いながら握り潰す。一方戦艦の中では指揮官がガソリン爆薬を飲んで自害を図る。それを知ったポパイは退避。日本軍の戦艦は爆発し、まるで水洗トイレの様に海中に回りながら沈没した。

このエピソードの他にも昭和天皇アドルフ・ヒトラーを模したキャラクターが登場するエピソード("SEEIN' RED, WHITE 'N' BLUE"(1943))が存在する。

長編 編集

ポパイ(1980年実写版)編集

  • 作品名「POPEYE(ポパイ)」
  • パラマウントが制作した実写版映画。ロビン・ウィリアムズが特殊メイクで腕をふくらませポパイに扮し、ブルートと対決する。ロケ地はマルタ島アンカー湾。撮影セットはそのまま「ポパイ・ビレッジ」として残されている。

スタッフ編集

キャスト編集

ポパイ(Popeye):ロビン・ウィリアムズ
オリーブ(Olive):シェリー・デュヴァル
ブルート(Bluto):ポール・L・スミス
ウィンピー(Wimpy):ポール・ドゥーリイ

ポパイの大冒険(2004年長編アニメ)編集

  • 作品名:『Popeye's Voyage:The Quest for Pappy』(邦題:ポパイの大冒険~海にひそむ謎を追え!~)。
  • 2004年にポパイ誕生75周年を記念して3DCGアニメがアメリカで放映された。アメリカ・カナダの共同製作。日本では2006年にカートゥーン ネットワークで放送された。

キャスト編集

左はオリジナル、右は日本語吹き替えの声優。

ポパイ(Popeye)
声‐ビリー・ウェスト山寺宏一
オリーブ(Olive)
声‐タバサ・セント・ジェルマン雨蘭咲木子
スウィーピー(Swee Pea)
声‐タバサ・セント・ジェルマン/松山薫
ブルート(Bluto)
声‐ ゲイリー・チョーク天田益男
ウィンピー(Wimpy)
声‐サンダース・ホワイティング/長嶝高士
海の魔女シーハッグ(The Sea Hag)
声‐キャシー・ベイツ/高乃麗
ポパイの父(Poopdeck Pappy)
声‐ビリー・ウェスト/たてかべ和也

関連項目 編集

脚注編集

  1. 1963年1月27日放送、ビデオリサーチ調べ、関東地区
  2. 「毎日新聞」で判明(未検証)。
  3. [1] popeye.com Swee'Peaの項
  4. http://www.youtube.com/watch?v=wEK45-_5y0s

外部リンク編集

テンプレート:前後番組 テンプレート:不二家の時間

テンプレート:Commons テンプレート:Tv-stub テンプレート:Anime-stubar:باباي ast:Popeye bg:Попай bn:পপাই bs:Popaj ca:Popeye cs:Pepek námořník cy:Popeyeeo:Popeyeet:Popeye fa:ملوان زبل fi:Kippari-Kallegl:Popeye he:פופאי המלח hi:पोपी द सेलर hr:Popaj hu:Popeye, a tengerészko:뽀빠이 ml:പൊപ്പൊയ് ms:Popeye nl:Popeye (tekenfilmfiguur)ro:Popeye Marinarul ru:Моряк Попай simple:Popeye sr:Морнар Попај sv:Karl-Alfred te:పొపాయ్ th:ป๊อปอาย tl:Popeye tr:Temel Reis zh:大力水手

おまかせWiki