FANDOM

マリオテニス ウルトラスマッシュ』(Mario Tennis: Ultra Smash)は、2016年1月28日に任天堂より発売のWii U専用ゲームソフト。

概要 編集

マリオテニス』シリーズ第6作目で、開発はこれまで同様キャメロットが担当。

過去シリーズ同様、簡単操作で本格的なテニスゲームが楽しめる内容となっており、シリーズでは初の「ジャンプショット」が可能なほか、全16種類のキャラクターにはロゼッタなどの新キャラクターも参戦している。また、Wii U GamePadを用いれば、テレビとゲームパッドのそれぞれに対戦画面を表示することが可能。

ゲームシステム編集

クラシックテニス
巨大キノコなどが登場しない従来のテニスで遊べるモード。
メガバトル
キノピオの投げ込む巨大キノコを取ることでキャラクターが巨大化。パワーなどが上昇し、ひと味違ったテニスが楽しめる。
メガバトルラリー
巨大なボールを用いてラリーを行うモード。
勝ち抜きチャレンジ
勝つたびに強くなっていく相手プレイヤーと連戦をするモード。
インターネット
インターネットに接続することで他のプレイヤーとテニスを行うモード。『ガチモード』では本格コートでレーティング機能がある対戦となり、『バラエティモード』はレーティング機能がなく様々なコートで気軽に対戦ができる。
amiibo
読み込ませたamiiboを「勝ち抜きチャレンジ」でサポートキャラとして登場させたり、「インターネット」でダブルスのパートナーとして使用できる。amiiboは試合をすることで成長していく。

キャラクター編集

全16キャラクター。太字はある条件を満たすことで使用できるようになる隠しキャラ。

  • マリオ(オールラウンド)
  • ルイージ(オールラウンド)
  • キノピオ(スピード) ※「64」以来15年ぶりのプレイアブルキャラクター。タイプも「テクニック」から変更された。
  • ヨッシー(スピード)
  • ピーチ(テクニック)
  • デイジー(オールラウンド) ※前作の「テクニック」タイプから変更された。
  • ワリオ(パワー)
  • ワルイージ(ディフェンス)
  • テレサ(トリッキー)

ギャラリー編集

マリオテニス ウルトラスマッシュ/ギャラリー

動画編集

マリオテニス ウルトラスマッシュ/動画

外部リンク 編集