FANDOM

ミネルバトンサーガ ラゴンの復活』(ミネルバトンサーガ ラゴンのふっかつ)は、タイトーが発売したゲームソフト

1987年10月23日ファミリーコンピュータ用のロールプレイングゲームとして発売された。発売時のキャッチコピーは「大人になる前に やっておきたい事がある…」。

ストーリー 編集

主人公は、暗黒神の王子ラゴンによって滅ぼされた王国において、ただ1人生き残った王子。幼子の時に神官ゼラの手により助けられた主人公は、己の正体を知らぬままミネルバトンの南オフェーリアの街ローランで隠遁していた。ある時、ゼラは自らの命の灯火が消えつつあることを悟り、主人公に真実を告げた。自らの宿命を知った主人公は、打倒ラゴンへの長い戦いを始めることになる。

システム 編集

当時としては珍しいバッテリーバックアップによるセーブが可能である。これは同システムを宣伝文句にうたったRPGである『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』に先駆けていたが、あまり注目されることは無かった。

会話時には画面とBGMが切り替わりキャラクターの持つ性格が分かり易く演出される。また戦闘中に敵と会話することも可能。もっとも大半は擬音しか言わない。

戦闘システムは、敵に体当たりするか、弾や魔法によってダメージを与えるという単調なものだが、多少アクション性がある。そのため序盤は技量で敵とのレベル差をどうにかできる局面もある。最も特徴的なのは傭兵システムの存在である。傭兵は斡旋所で仲間にすることができる。彼らは戦闘中にのみ呼び寄せることができ、主人公達とは別に経験を積むことでクラスアップもする。プレーヤーが操作するのではなく、傭兵達自身が自動で敵と戦うシステムとなっている。戦闘終了時には傭兵の傷は全快するが、死亡した傭兵は二度と生き返ることはない。また、格段に強い敵を弾や魔法で倒す事で、レベルを大幅に上げる事も可能である。

傭兵とは異なるものとして、仲間も存在する。彼らにはそれぞれの物語があり、その目的のために主人公に協力するなどして、次々と入れ替わっていく。彼らは主人公と共に自動で戦うが、経験値の概念がなく敵を倒しても一切成長はしない。仲間が倒した敵の経験値も全て主人公のものとなる。しかし、仲間の交代時に彼らの装備品は継続されゲーム進行の手間が省かれている。仲間は2人までで射手タイプと魔道師タイプに分かれ、仲間枠に空きがあってもタイプが同じもの同士は仲間にならず新しい方に更新される。

物語が進むごとに南オフェーリア住人の会話も次々と変化していき、ゲーム序盤のフィールドに現れていた敵もより強い敵に変わっていく事も特徴である。物語の大筋には関係しない手紙を運搬するイベントなどもあり、世界を演出していた。最終ボスも含めて戦闘から100%逃げられることは、当時のみならず現在でも珍しいシステムである。また、全ての街で宿泊費が一律の値段(50G)となっている。

マップ上の移動では道の上を歩く限り敵と遭遇しない設定や、霧の海なども世界を演出するのに役立っていた。霧の海とは、ミネルバトンサーガの世界である南オーフェリアが神々の戦いの地となっているため、他の地に影響を及ぼさないよう結界が張られていることでこれ以上外には行けないという仕組みである(取り扱い説明書より)。誰が結界を張ったのかは不明。壁にぶつかって停止してしまうような状態にはならず、前に移動している状態ではあるものの実際に動いてはいないという仕組みなので、この仕組みは理解し難く、何か謎があるのではないかと思うプレーヤーも多かった。また、この外側の世界は続編のシルヴァ・サーガシリーズで登場する。

キャラクター 編集

主人公(名前はプレイヤーが設定)
ラゴンによって滅ぼされた王国の王子。ちなみに続編である『シルヴァ・サーガ』では、レオンという名前が設定されている。
ルー
旅人の青年。故郷に帰るために主人公に同行する。
ジノー
シバイの街の豪商。暇を持てあまし仲間になる。
ワンユイ
ローランの街にいる魔術師。主人公が王子と知り仲間になる。
カロン
ラムルーン神殿の神官。神殿に戻るのを条件に仲間になる。
イザム
魔女セレンの恋人。セレンを元に戻すために仲間になる。
ゼン
魔道師。嘆きの谷の岩の封印を解くために仲間になる。
モッグ
赤の魔道師。アッシュの村で仲間になる。
テルナ
青の魔道師。ユリア神殿にて仲間になる
ゼナ
ラゴンによって封印されていた大魔道師。最後の仲間。
ルーナ
ユリアの巫女。弓の使い手。仲間では唯一の女性。最後に主人公と結婚する。

派生シリーズ 編集

おまかせWiki