Fandom

任天堂 Wiki

ルパン三世 パンドラの遺産

675このwikiの
ページ数

ルパン三世 パンドラの遺産』(ルパンさんせいパンドラのいさん)は、1987年ナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から発売されたアニメ『ルパン三世』を題材にしたファミリーコンピュータ用横スクロールアクションゲーム

本作はルパン次元五右衛門の3人を使い分け、それぞれの特徴を生かしながら進めていく。ストーリーは映画『ルパン三世 カリオストロの城』の後日談的な内容である。

登場人物編集

ルパン
主人公。攻撃方法は銃で、射程が短く連射もできない。全てのアイテムが使用できるのが特徴。なお、本作での服装はルパン三世 (TV第1シリーズ)に準じた緑。
次元
攻撃方法は銃で、ルパンと異なり射程が長く3連射まで可能。一方、アイテムはトランシーバーしか使えない。
五右衛門
攻撃方法は斬鉄剣で、近距離しか攻撃できないが、攻撃力は高く銃で倒せない敵も倒せる。次元同様、アイテムはトランシーバーしか使えない。
クラリス
『ルパン三世 カリオストロの城』のヒロイン。突如誘拐されルパン達に助けを求める。プレイヤーキャラによりエンディングシーンの会話が少し変わる。
不二子
今回の事件の首謀者。ルパンたちにパンドラの遺産を発見させるため、いろいろと手建てをした。エンディングシーンを見る限りクラリスを可愛がっていたようである。
銭形
一定時間が経過すると出現する無敵キャラクター。常に予測不能なところから出現しては、ひたすら追いかけてくる。しかも捕まったキャラはそのステージ中は使用できなくなる。また、上段の足場にいても手錠を投げて攻撃してくる。しかし、銭形が出現している間、他の敵は一切出てこないので、敵の多いところで利用することもできる。
ハルク
ステージ1のボス。金で雇われてクラリスを誘拐した。中世の鎧を着て、こん棒のようなものを投げて攻撃する。
キム
ステージ2のボス。通称「チャイナのキム」。ルパン曰く「用心深い奴」で、一定の条件を満たさないと部屋に入れず戦うことができない。銃を無効化する蝶を出して攻撃及び防御する。
ラルド
ステージ3のボス。港を根城にしている。戦う際はロボットに乗り、エネルギー弾で攻撃する。弱点は頭で、なお、五右衛門で勝つとラルドを「機械に頼る未熟者」と叱る。
ロボットのデザインはテレビ版ルパン三世第2シリーズ第155話「さらば愛しきルパンよ」に登場するロボット兵ラムダである。
イー / リャン / サン / スー
チャイナタウンに住んでいる老人たち。キムを誘い出すには彼らの協力が必要。

アイテム一覧編集

トランシーバー
プレイキャラクターを変更できる。また画面上の敵もいったんリセットされる特性を持つ。
爆弾
画面内全ての敵を倒す。アイテムが隠された鉄格子を破壊することもできる。
ショットガン
前方5方向に弾を撃つ。弾は端まで飛ぶ。使用時にノックバックする上に隙が大きいので使いにくい。
ジェット噴射機
一定時間空が飛べる。
赤外線スコープ
仕掛けられたトラップがみえるようになる。
アクアラング
ルパンが水中に落ちると自動使用。水中ステージになり陸に戻ることが可能。
防弾チョッキ
敵の攻撃を受けても数の分だけアウトにならない。水中ステージではアウトになる。
風船
屋根や穴におちても風船で浮き上がりセーフとなる。
ルビーの指輪
特定の人物から情報を聞き出すのに必要。

敵キャラクター編集

アサシン
全身黒い服で覆われ、長い爪のようなものを持っている敵。各ステージでカラーが異なる。「カリオストロの城」の伯爵の手下の暗殺者に似ている。
衛士(素手)
ステージ1に登場する敵。素手でこちらに向かってくる。時折パンチを見せる。
衛士(剣)
剣を持った衛士。銃弾を剣で防ぐ。他のステージにも、デザインの異なる同じような敵が多くいる。
ナイト
全身に鎧を纏った敵。常に盾を前に出し、防御しつつ時折剣を振る。足元が弱点。
ロケット兵
ステージ1の前半のみ登場する、ロケットで空を飛んでいる敵。
バズーカ兵
バズーカを撃ってくるタイプの敵。バズーカは放物線を描いて飛んでくる。状況に応じて撃つ距離を変えてくる。
カンフー(男)
ステージ2のみ登場する。青い服を着ている。衛士と違い素早い。また、ステージ後半にはジャンプキックを使うタイプもいる。
カンフー(女性)
ピンク色の服を着た女性のカンフー。動きは非常に遅いが、銃を撃つと身を低くして避ける、しゃがんで撃っても当たらない。後半にはナイフを投げるタイプも登場する。
キョンシー
一定間隔でこちらがいる方へジャンプしてくる。銃を2発当てれば倒せる。ステージ3には似たような行動を取る敵がいるが、こちらは一撃で倒せる。
ハードボイルド(ナイフ)
ステージ3に登場する、ハードボイルドな格好をした敵。一定間隔でナイフを突いたり引いたりする。
ハードボイルド(銃)
銃を持ったハードボイルド。ルパン並の射程距離の銃を撃ってくる。
マッチョ
ステージ3の敵。巨体の白人。銃を受けると一瞬身体が赤く点滅して、その間スピードが上がる。
ガイコツ
ステージ4のピラミッドで登場する敵。攻撃すると周囲に攻撃判定のある骨を放ち復活する。動きは鈍いが執拗に追いかけてくる。
ブーメラン女
ブーメランを持っている女。ブーメランは銃を防ぐため、投げた時に攻撃する必要がある。後ろに回ってもすぐに振り返り、倒し難い。
ミイラ
マッチョ以上に打たれ強い敵。ダメージを受けると、徐々に顔の色が赤っぽくなっていく。
ヘビ
近くの壺から出てくる蛇。
コウモリ/蝶/小型ロボット
空中を漂っている敵。銃を無効化するタイプもいる。
泳いでいる敵
水中ステージの敵。
砂漠のステージで爆弾を落としてくる。こちらが真下に来ると、爆弾を投下。
ハゲタカ
砂漠のステージ後半に登場する鳥。

ステージ編集

ステージ1「屋敷」
クラリスを誘拐したハルクの屋敷。スタート地点は屋根の上。前半の屋根は、急な坂を下ることで加速してジャンプし、次の屋根へと飛び移るようになっている。屋敷内は、衛士やナイトなどが登場する。『カリオストロの城』に登場した「ジョドー」に似た男がおり、情報をくれる。
ステージ2「チャイナタウン」
寺と住宅地で構成されるステージ。まず、寺で情報を集め、住宅地の家を調べる。寺には不二子や銭形が部屋がある。後半の住宅地は、入り口と出口が別になっている家が多数登場する。また、ボスであるキムは一定の条件を満たさないと家に行っただけでは出現しない。
ステージ3「港の倉庫」
前半は港を駆け抜け、後半は倉庫を進んでいく。2面のようなボスに会うための条件等は無く、ただひたすら進んでいくのみだが、全体的に敵が強く難易度は高め。
ステージ4「エジプト」
ルパンの愛車「フィアット」で砂漠を駆け抜け、ピラミッドへ。砂漠は強制スクロールのうえ、全てのアイテムが使用できない。後半のピラミッドは、全4階建てで、特殊な構造の迷路になっている。敵も非常に強力で、一度ミスするとどこに仲間が閉じ込められているか困難なステージである。なお、説明書には、画面の見方と一階のマップ、そしてマップの作り方が添えられている。情報をくれる人は、皆スフィンクスのような姿をしている。

パンドラの遺産とは編集

説明書や要所のキャラクターの発言によると、パンドラの遺産とは、カリオストロ公国に伝わる財宝で、パンドラと言う人物がエジプトのピラミッドに封印したものであるとされる。その正体は大きな鳥で、不二子が言うには、捕まえると幸せになれるとのこと。封印を解くにはクラリスの協力が必要であるが、生贄というわけではない模様。

テンプレート:ルパン三世 テンプレート:ナムコット

おまかせWiki