FANDOM

ロードファイター』(Road Fighter)は、1984年コナミアーケードゲームとして開発・販売したレースゲーム形式のアクションゲーム。当初の名称は『レッドカー』である。ファミリーコンピュータMSX、携帯電話に移植された。

概要 編集

目的は、自車を操作して、障害物や敵車を避け、燃料切れ前にゴールに到着させることであり、1位になる必要はない。燃料は、燃料補給用の車(MSX版ではハート)に接触して補給する。燃料の残量が一定量以下(ファミコン版では10)になると警告音が鳴り、全ての燃料が無くなるとゲームオーバー。AC版ではスタート時点で40位だが、FC版とMSX版には順位はない。

敵車や障害物は画面上方から出現し、接触するとスピンやクラッシュする。減速中に接触した場合はクラッシュを回避できる可能性が高い。スピンをした場合はアクセルを離しカウンターステアを切ればクラッシュをせずにコースに復帰できる。クラッシュすると燃料や時間が減るがその場から再スタートできる。敵車には車線を変更しない車と変更する車がいる。AC版では一部の敵車を追い抜くと順位が上がる。

コースは全4コース(FC版)/6コース(AC版、MSX版)。各コースをクリアする毎に燃料は回復するが、AC版では一定量しか回復しない。全コースを走破すると全ステージクリアを示すイベントの後、やや難易度の上がった1コース目を繰り返す。

ゲーム中のBGMはない。自車のスペックはV型12気筒 DOHCエンジン、2,500馬力、最高速度: 時速400km

障害物
水溜り - 接触するとスピードが落ちる
オイル - 接触するとスリップする
「工事中」の看板・トレーラー - 接触するとクラッシュする
ボーナス
  • コナミマン
  • モグラ
  • 飛行機
  • 列車
ステージクリア時のボーナス
  • AC版
    • 順位ボーナス - 各ステージ終了時の順位に応じて加算される。完璧なプレイで理論的に可能な最上位に達していると1万点、以下順位が下がる毎に加算点数が減る。
    • 敵車ボーナス - 追い抜いた敵車の数に応じて1台につき50点が加算される。なお、完璧なプレイによりそのステージで抜くことが出来る全ての敵車を抜くとパーフェクトボーナス1万点が加算される。
  • FC版
    • 燃料ボーナス - ステージ終了時に残した燃料の量に応じて加算される。

続編 編集

  • RF-2(1985年) - 正式タイトルは『Konami RF2 Red Fighter』、海外でのタイトルは『Konami GT』。『ツインビー』や『グラディウス』と同じくバブルシステム上で動作する。『ロードファイター』のトップビュー視点から運転席視点になり、また燃料補給アイテムが盾型に変更されたり、妨害してくる敵車にバイクが追加されたりしている。
  • ミッドナイトラン:ロードファイター2(1995年) - グラフィックが3D化された。首都高速道路をモチーフにしたコースにおいて、抜かした一般車の台数を競う。操作できる車は全て実在する大排気量のスポーツカーをモデルとしており(ただしメーカーや車の名前は出ない)、通常車と改造車の2種類から選ぶことができる。1997年プレイステーション用ソフトとしても移植されている。
  • ワインディングヒート(1996年) - 『ミッドナイトラン』の改良版。峠道やワインディングなどの一般道をモチーフにしたコースにおいて、前方の車や対向車を避けつつ1位を目指すルール。タイムアタックモードでは対向車は登場せずに、普通に1位を目指しながら走る。コースは、初級・中級・上級の三つで、制限時間内にゴールをするとスタッフロールが流れる。また峠というコンセプトから、あの車や、あの車をモデルにした車など、走り屋風の車が多数登場するので頭文字Dをモチーフされたと思われる。同じ年に発売された「サイドバイサイド」(タイトー)のように登場する車は全て実在する車が登場するが、スピン等を再現した為、実名では登場しない。大雑把にではあるが車のセッティングをすることが可能。Optionおよびその姉妹誌の協力を受けている。
  • ロードファイターズ2010年) - ワインディングヒート以来14年ぶりとなる新作。7月からロケテストを開始し、9月22日より稼働を開始した。緻密なカスタマイズやドレスアップが可能となり、「ロードファイターチャレンジ」や「全国対戦」など、モード数が増加したほか、スポーツカーを中心とした国内外の車両が実名で登場する。3D対応。また、ロードファイターシリーズでは初のe-AMUSEMENT PASS対応でもある。詳しくはそちらを参照

関連項目 編集

外部リンク 編集

テンプレート:Video-game-stubca:Road Fighterru:Road Fighter zh:公路戰士

おまかせWiki