Fandom

任天堂 Wiki

倉庫番

675このwikiの
ページ数

倉庫番(そうこばん)は、1982年12月に有限会社シンキングラビットから発売されたコンピュータパズルゲームである。開発者は同社社長の今林宏行。

概要 編集

最初に発売されたPC-8801版はBASICでプログラミングされており、プログラム技術の点からは「誰でも組める」などと揶揄されもした。なお、PC-8801版に収録されていた20面のうち後半の10面は、消える壁を発見して通り抜けないと解けないものであり、初期状態で全ての手がかりが目に見える形でプレイヤーに示されていることを純粋なパズルゲームの要件とすれば、純粋なパズルゲームではない。2007年現在はファルコンが著作権を有している。

海外でも知名度は高く、無断での移植を含めて非常に多くのプラットフォームに移植されている。Sokobanとの呼び名が一般的だが、名前が変えてあることもある。

ゲームボーイプレイステーションなどゲーム機を含む多くの機種に移植され、またユーザからオリジナル面を募集するコンテスト「究極をつくろうコンテスト」も行われた長寿ソフトである。

ルール 編集

  • フィールドは荷物、壁、ゴール地点、そしてプレイヤーが操作する人間からなる。荷物とゴール地点の数は等しい。
  • ゲームの目的は人間を操作し、すべての荷物をゴール地点に運ぶことである。
  • 人間は上下左右に移動することができる。進行方向に荷物がある場合、その荷物を押すことができる。ただし、荷物の進行方向に他の荷物や壁が存在しない場合に限る。荷物を引っ張ることはできない。
  • 作品によっては歩数制限があることもある。

外部リンク 編集

ファイル:Sokoban YASC screenshot.jpg

【公式サイト】

【マップ集】

【倉庫番クローン】

テンプレート:Video-game-stubbg:Сокобан ca:Sokoban cs:Sokoban da:Sokobaneo:Sokobanoeu:Sokobanhu:Szókobanko:창고지기 nl:Sokobanru:Sokoban vi:Sokoban zh:倉庫番

おまかせWiki