Fandom

任天堂 Wiki

大工の源さん

675このwikiの
ページ数

大工の源さん』(だいくのげんさん)はアイレム(現・アピエス)より1990年アーケードゲームとして発売された『大工の源さん ~べらんめ町騒動記~』を始めとする、ゲーム作品のシリーズである。本記事では主にアーケード版について述べる。

概要 編集

下町を舞台にした前時代的な設定で、乱開発を行う悪徳建設会社に、昔気質の大工木槌を手に独り立ち向かうという、当時のバブル時代の開発ラッシュを反映したストーリーになっている。

1991年ファミリーコンピュータに移植。ライフ制(4ライフ+残機制+ミニゲーム付き)に変更したこともありこちらの方は人気が出たようで、1992年1994年ゲームボーイ1993年にファミコンとスーパーファミコンでそれぞれ続編が制作されている。また、2000年にもバイオックス(ギャップス)社から、ゲームボーイカラーで続編が発売された。

1996年三洋物産より本作のキャラクターを使用したパチンコCR機CR大工の源さん」が登場。こちらは大ヒットし、人気作として今なおシリーズが作られ続けている(大工に限らず、寿司屋蕎麦屋になっているものもある)。

パチンコのシリーズとしても登場してから2008年1月下旬、プレイステーション・ポータブルにて久しぶりのゲーム作品「いくぜっ!源さん 夕焼け大工物語」の制作が開始し、同時にアニメの制作も行われた。

ゲームシステム 編集

  • 8方向レバー(移動)と2ボタン(攻撃、ジャンプ)で自機である源さん(田村源三)を操作する、横スクロール形式のアクションゲームである。敵もしくは敵の攻撃に触れるとミスとなり、残機をひとつ失う。全6ステージ×2周。
  • レバーを上に入れっぱなしにすると、手にした木槌を上に構え、真上方向からの攻撃を防ぐ。その状態で攻撃すると、木槌を上に突き出して攻撃する。
  • レバーを下に入れると、木槌を前方に置くようにして屈み、前方からの攻撃を防ぐ。その状態で攻撃すると、地面を叩いて地震を起こし、雑魚敵の動きを一時的に止めることができる。また敵に直接当てると、通常の2倍の威力がある。
  • ジャンプして着地寸前にレバーを下に入れて攻撃すると、より強い地震が起こり、地面にいる雑魚敵が全滅する。敵に直接当てると、通常の2倍の威力がある。

アイテム 編集

金袋
得点アイテム。FC版では登場しない。
ヘルメット
ミスを一度だけ防ぐ。FC版では残りライフ1のときにダメージを受けることで無くなる。
ちから石
「馬鹿力」と書かれた石。木槌が大型の「巨大木槌」となり、攻撃力が倍増する。FC版では巨大木槌そのもので登場。
木槌の回転攻撃が出来るようになり、攻撃力が倍増する。但し、上方攻撃と地面叩きが出来なくなる。
ブロンズニッカボッカ
青い色のニッカボッカ。ジャンプ力が上昇する。
1UP源さん
源さんの人形残機がひとつ増える。FC版では登場しない。

以下はFC版のみのアイテムである。セレクトボタンで使用できる。

回復ドリンク「いっぷく君」
体力を1つ回復する。
愛のおにぎり
カンナちゃん手作りのおにぎり。体力が全回復する。ボーナスステージでのみ入手可能。
お守り
画面上の敵すべてにダメージを与える。
スロータイマー「のろのろ君」
一定時間、敵の動きを遅くする。

シリーズ中のおもなキャラクター 編集

田村源三(たむら げんぞう)
通称「源さん」。10月10日生まれのてんびん座。好きな食べ物はカツ丼プリンアラモード寿司(特にヒラメ)。嫌いな食べ物は特に無いがナイフフォークを使うものが苦手。日課は1番風呂。
花の江戸っ子、部乱目(べらんめ)町育ち。建設会社「桐島組(やくざではない)」に祖父の代から三代勤める大工。大工の腕は天下一品。曲がったことは大嫌いな“歩く正義感”とも言われるがらっぱち野郎。桐島組社長の娘「桐島カンナ」とは幼なじみ。
桐島カンナ(きりしま カンナ)
4月4日生まれのおひつじ座。好きな食べ物はイチゴショートケーキ水餃子いなり寿司。嫌いな食べ物はタコ
源さんの幼馴染。ヒロインなので敵にさらわれる事が多い。建設会社「桐島組」の跡取り娘で、都立部乱目(べらんめ)高等学校3年生。スポーツはオンチであるが、手先は器用。よくぬいぐるみを作っている。頑固者の源さんとはよく衝突しているが、本当は彼のことが好きである。 服装はセーラー服で固定だが、FC版のエンディングの一枚絵では二作とも私服での登場だった。
黒木氷介(くろもく ひょうすけ)
悪の建築会社「黒木組」の社長。初期の作品から頻繁に登場している。よく悪事を行うが、その度に源さんに改心させられている。が、すぐ元に戻ってしまうどうしようもない男。「がんばれ大工の源さん」では黒幕として彼の子孫が登場する。
八波弾(はっぱ だん)
通称「ダイナマイト・ダン」。元は「赤毛のダン」と名乗っていたが、「がんばれ大工の源さん」で改名した。源さんをライバルとしているが、源さん自身には相手にされていない。
刃渡ミカ(はわたり ミカ)
通称「チェーンソー・ミカ」。その名の通りチェーンソーを操る女大工。顔はかわいいが、性格はかなりキレている。黒木組に所属しているが、組の在り方には嫌気を刺している。

シリーズ作品 編集

本作では一部のステージで、『R-TYPEシリーズ』の自機や戦艦、敵キャラクターが登場している。

アニメ『いくぜっ! 源さん』 編集

テンプレート:ウィキプロジェクト アニメ 2008年3月24日より、GyaO内にて同年6月9日まで配信されていた。全12話。毎週月曜更新。

声の出演 編集

スタッフ 編集

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki