FANDOM

天下一武士 ケルナグール』(てんかいちぶしケルナグール)は、1989年7月21日ナムコより発売されたファミリーコンピュータ用ゲーム。中国拳法をテーマにしている。ゲームスタジオ遠藤雅伸の作品。プログラマー内藤智

ケルナグールという名前は「Beep」誌掲載の遠藤の言葉によれば、テレビアニメ『戦国魔神ゴーショーグン』の登場人物の一人、ヤッター・ラ・ケルナグールに由来する。

概要 編集

あらかじめ用意されたキャラクターを用いる対戦モードと、広大なマップ画面を移動する修行モードがある。後者では町や道場・寺院を訪れて修行や試合(対戦モードと同じシステム)、はたまた拳法と関係なさそうなお使いを積み重ねることで技が増えてゆくRPG風味の対戦格闘アクションゲーム。各城にいる敵を倒すことで「拳士」の称号を得、同時に取得できる言葉をつなげ合わせてパスワード画面に入力することでエンディングとなるが、これとは別に「タオタイラー」という名の伝説の拳士がおり彼を倒すこともプレイヤーにとっての目標となる。主人公のステータスとゲームの進行状態はパスワードで保存され、これを用いれば修行モードで育てたキャラクターを対戦モードで使うことが可能である。

メインとなる戦闘シーンはキャラの大きなサイドビューの画面に切り替わる。相当な人数の登場人物がいるにもかかわらず、戦闘画面でのキャラクターのグラフィックは一種類。全キャラ同じ顔同じ体で服の色のみが異なるという思い切った仕様であるが、その分技の種類の多さと動きのモーションの滑らかさは当時としては高いものであった。

パロディ編集

本作には他社のゲームなどを元ネタにしたパロディがいくつか盛り込まれている。

音楽編集

大野木宣幸による作曲。タイトル画面のBGMには1985年に発売されたレコードTHE RETURN OF VIDEO GAME MUSIC」のB面に入っていた「META MAGIC GAME」(作曲:大野木宜幸、編曲:関島雅樹)が使われている。これはレコード発売時にはゲーム音楽ではないオリジナル曲という位置付けだった。なお、このアルバムは2001年にCDで復刻されている。

音盤への収録

テンプレート:Video-game-stub テンプレート:ナムコット

おまかせWiki