FANDOM

悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん』(あくまじょうすぺしゃる ぼくドラキュラくん)は、コナミ(現・コナミデジタルエンタテインメント)のゲームソフト。ジャンルはアクションゲーム悪魔城ドラキュラシリーズの外伝。

概要 編集

1990年10月19日ファミリーコンピュータ(ファミコン)版が、1993年1月3日ゲームボーイ版が発売された。なお、海外ではゲームボーイ版のみ発売された。

2006年6月30日には携帯電話向けサイト「コナミネットDX」にて、『コナミ名作シリーズ』の第4弾としてファミコン版がFOMA90xシリーズ専用iアプリへ移植され、2007年4月2日からはSoftBank 3G端末向けS!アプリとしても登場した。

『悪魔城ドラキュラ』のラストボスであったドラキュラ伯爵の息子が「ドラキュラくん」として主人公となって活躍する。ホラー風の悪魔城ドラキュラシリーズの本編とは打って変わって、可愛らしいコミカルなゲームとなっている。

ファミコン版 編集

世界を征服した魔王「ガラモス」を倒すため、1万年の眠りから覚めたドラキュラくん(1万9歳)がドラキュラ城を飛び出し冒険をする物語。

なお、ステージ1はドラキュラ城の内部となっており、『悪魔城伝説』を髣髴とさせるマップ(ステージ1は悪魔城伝説のステージ1のアレンジ)となっている。ステージ2以降は空の上、水中、氷、ニューヨーク砂漠宇宙などのステージがある。ちなみにニューヨークステージは地下鉄の屋根の上に乗ったり、3択クイズでボスと勝負したりと風変わりな演出もある。

システム 編集

横スクロールジャンプアクション。全部で9つのステージから構成される。

武器の「妖気弾」を操って敵を倒しながら進んでいく。また、特殊な攻撃として6種類の「ため撃ち妖気弾」があり、攻撃だけではなく、コーモリになって空を飛んだり、逆さになったりすることもできる。使用できる「ため撃ち妖気弾」はステージを進むごとに増えていき、これらを駆使しないと先に進めない箇所もある。ステージの最後に出現するボスキャラクターを倒せばステージクリア。

「ため撃ち妖気弾」で敵キャラクターを倒すとコインを得ることができる。ステージクリア時にこのコインを使ってサブゲーム(ルーレット福引など)に挑戦することができ、ゲームの結果によってはドラキュラくんの残り人数を増やすことができる。

また、ゲーム開始時にパスワード(とはいっても、3文字の簡単な単語である)を入力することにより、途中のステージからゲームを始めることもできる。ただしステージ8と9はパスワードが無く、ステージ7から始めるしかない。

ため撃ち妖気弾 編集

ノーマル
初期から使える妖気弾。普通の3倍のダメージを与える。
ホーミング
1ステージクリア後使用可能。一度に5発発射され、敵を追跡する妖気弾。
さくれつだん
2ステージクリア後使用可能。敵や壁に当たると爆風が発生し、これに触れた敵にダメージを与えることができる。
コーモリ
3ステージクリア後使用可能。弾を発射する代わりにコーモリへ変身し、空を飛べる。ただし、5秒を過ぎたり、壁や敵に当たると元の姿に戻り落ちてしまう。変身中に攻撃ボタンを押しても元に戻る。
れいとうだん
4ステージクリア後使用可能。ダメージを与えることはできない(9ステージの初めのボスを除く)が、当たった敵を一定時間凍らせることができる。凍っている敵には触れてもダメージを受けず、上に乗ることができる。
さかさ
5ステージクリア後使用可能。天井があるところで使用するとドラキュラくんが逆さまになり、5秒間天井に張り付いて歩くことができる。天井がないところでは使用できない。また、天井に張り付いている状態で天井の無い場所に移動すると転落死扱いとなる。

ステージ 編集

1ステージ
ドラキュラくんの眠っていたドラキュラ城。
2ステージ
の上のステージ。途中にジェットコースターがある。
3ステージ
主に水の中のステージ。
4ステージ
氷のステージ。コーモリを使わなければ進めないところがある。
5ステージ
ニューヨークステージ。後半は地下鉄の中を進む。コーモリか、れいとうだんを使わなければ進めないところがある。ボスは戦闘が苦手なのでクイズで対決する。
6ステージ
砂漠のピラミッドのステージ。さかさかコーモリを使わなければ進めないところがある。
7ステージ
高速エレベーターに乗って宇宙へ。強制スクロールのステージ。一度でもダメージを受けると下に落ちるか、スクロールに追いつけなくてやられてしまう。最上部にはガラモスが待ち受ける。
8ステージ
空中に浮かぶのステージ。ボスはホーミングまたはさかさを使うと楽に倒せる。
9ステージ
ラストステージ。一部強制スクロール。さかさを使わなければ進めない場所がある。中ボスが二体存在し、最深部ではガラモスキングとの最終決戦が繰り広げられる。最初のボスは冷凍弾を使わなければダメージを与えられない。また、ミスとなるとたとえラスボスまで辿り着いていたとしても強制的にステージの最初に戻される。

ゲームボーイ版 編集

テンプレート:節stub ステージ構成が変わっており、また攻撃技に「コーモリしんえいたい」が追加された。

技の習得は、FC版で覚えた技を思い出していくという設定である。

パスワードは4文字であり、中々起きないドラキュラくんに死神さんがドラキュラくんの朝食(好物)を報告するというものである。 ただし、ドラキュラくんが食べたくないもの(パスワードを間違える)を繰り返すと、死神さんが怒って強制的にステージ1が開始する。

GB版には、ミニゲームだけ遊べるモードとサウンドテスト用の隠しパスワードが用意されている。

その他 編集

関連項目 編集

外部リンク 編集

テンプレート:悪魔城ドラキュラ

テンプレート:Video-game-stubid:Kid Dracula