FANDOM

悪魔城ドラキュラ』(あくまじょうドラキュラ、英題: Castlevania)は、コナミから1986年9月26日に発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用ソフトのアクションゲーム。ヴァンパイアハンターである主人公が吸血鬼ドラキュラを討伐するため、数々の怪物を倒しながら悪魔城内を進んでいくホラーアクション。コナミのディスクシステム参入第1弾のソフトとして発売された。

また、その後同社より発売された一連のシリーズを指す。なお、同社は2006年3月31日の持株会社化に伴い、新設されたコナミデジタルエンタテインメント(KDE - J)に版権などは移行された。以降も販売ブランド名としては従来通りの「KONAMI」を使用している。

欧米では「Castlevania」(キャッスルヴァニア、Castle = 城とTransylvania = トランシルヴァニア地方を合わせた造語)というタイトルで発売されており、これが悪魔城ドラキュラシリーズの英語でのシリーズ名である。日本でも「キャッスルヴァニア」というタイトルで発売された作品もある。

概要 編集

ドラキュラ伝説が残る中世ヨーロッパのトランシルヴァニア地方が舞台である。主人公は英雄クリストファーの血を引くシモン・ベルモント[1]。当時のファミコン用ゲームとしては、ゴシックホラーを原調にしたリアルタッチなキャラクターや背景などのグラフィックアートと、ハイセンスな音楽が組み合わさって独特の世界観を生み出した。製作スタッフは数多くのホラー映画を見て作品づくりの参考にしたという。タイトル画面では映画のフィルム上に悪魔城ドラキュラと書いてあり、エンディングのスタッフロール表記では古典怪物映画へのオマージュのような名前になっているなど、映画的な演出も見られる。音楽を作曲したのは山下絹代で、その曲調はドラキュラサウンドとも形容され、後のシリーズ作品でもアレンジされ続けている。ゲームの基本システムは、当時一般的であった2D横スクロールのステージクリア型ジャンプアクションのシステムをおおむね踏襲している。基本武器は鞭というのが特徴的であった。面数は全6ブロックで、6体のボスが待ち受ける。なお、タイトルにドラキュラと入っているが下記のキャラクターを見ても分かる通り、西洋の伝統的な怪物のほか映画や小説に登場する怪物など、実に多彩な怪物達がごった煮的に登場する。

本作は、ゲーム雑誌「ファミコン通信」のクロスレビューで、8・8・9・9の34点だった。同誌の86年ベストヒットゲーム大賞では、グラフィック部門賞を受賞した。また、「ファミリーコンピュータMagazine」の1986年のファミマガゲーム大賞において、この年に発売された全120タイトルの中で『ゼルダの伝説』『ドラゴンクエスト』に次いで第3位を受賞した。同誌のゲーム通信簿(レビュー)でのディスクシステム全作品の部門別ベストでは、音楽部門で1位であった[2]

当時ゲーム売り場などの店頭に設置されていたディスクシステム用ディスクカードのソフト書き換え機であるディスクライターでは、1986年12月10日から書き換え可能になった。書き換え料金は500円。なお、製品版にはディスクカードを書き換えたときのためのディスクカード用タイトルシールの予備が付属されていた。

1993年には、ディスクシステムが完全に衰退していたため、同じディスクシステム用ソフトだった『もえろツインビー シナモン博士を救え!』『バイオミラクル ぼくってウパ』と同時期に、ROMカセット版が発売された。ゲーム内容は全く同じな移植版であるが、イージーモードが追加され、セーブは出来なくなった。当時はファミコンも既に衰退しており、このカセット版は生産数も少なかったためか、中古市場ではプレミアが付き高価で取引されている。

2004年には、ゲームボーイアドバンスに移植され、任天堂のファミコンミニ・ディスクシステムセレクションシリーズの1つ(29番)として発売された。ディスクシステム版が忠実に再現されており、セーブも可能。パッケージなどはディスクシステム時のパッケージデザインを模したデザインとなっている。

その後は、インターネットポータルサイトi-revoや、Wiiバーチャルコンソールで、ダウンロード配信もされている。

なお、サブタイトルのない同名作品として他にMSX2版アーケード版スーパーファミコン版X68000版があるが、これらはそれぞれが独自のゲーム内容に作られており、作品としては全く異なる別物である。「悪魔城ドラキュラ」が単独の作品名称として用いられる場合、シリーズ第1作であり最もポピュラーなファミコンディスクシステム版のことを指していることが多い。

ストーリー 編集

中世ヨーロッパの平和な小国トランシルバニア。この国には「魔王ドラキュラは100年に1度、キリストの力が弱まる頃に、邪悪な心の人間の祈りによって復活し、復活のたびに魔力は強くなる」という伝説がある。ドラキュラは過去に1度この世に復活したが、世を暗黒の雲で覆い闇の世界に君臨せんとするドラキュラの野望は、英雄クリストファー・ベルモンドとの死闘の果てに打ち砕かれ、トランシルバニアの片田舎で再び眠りについたのであった。

それから100年が過ぎようとしていたイースターの夜、町ではキリストの復活を記念した盛大なカーニバルが催されていた。一方そのとき町外れでは、荒廃した修道院跡で、邪教徒がドラキュラ伯爵の亡骸に人の生き血を注ぐ黒ミサの儀式を行い、不死の生命を復活させようとしていた。突如邪悪な雷雲が町を覆い、一筋の稲妻が修道院をつらぬく。ドラキュラ伯爵が再びこの世に舞い戻ったのだ。この危機に、ベルモンド一族の血を受け継ぐ青年シモンは、ドラキュラ伯爵を討つべく、父譲りの不思議な力を秘めたムチを手に、ひとりドラキュラの城へ乗り込んだ。

基本システム 編集

全6ブロックであり、各ブロックは3つのステージで構成され全18ステージとなっている。ステージとステージの境目には扉があることが多く、くぐることで次のステージへ進む。各ブロックの最後にはボスがおり、倒して赤い玉(「魔力の玉」と呼ばれる)を取るとブロッククリア。最終ステージの城の最上階のドラキュラを倒せばゲームクリアとなる。画面上のステータスでは主人公のライフのみならず、ボスのライフも並んで表示されており、一部のボスは登場演出も凝っている。

攻撃は基本武器のムチとアイテムとして手に入れるサブウェポンで行う。ムチはタイミングを合わせて攻撃する必要があるものの、当たり判定が長く、複数の敵を一度に倒すこともできる。アイテムの「クサリ」で最大2段階までムチを強化できる。サブウェポンは5種類あるが、1つしか持てず、アイテムの「ハート」を消費して使用する。ハートの初期値は5個(カセット版のEASYモードでは30個)。敵が発する火弾などの飛び道具も主人公の攻撃で破壊できる。かがり火やロウソクを破壊するとハートなどの各種アイテムが出る。特定の壁やブロック中に隠されていることもあり、敵を倒したときにアイテムが出ることもある。

ジャンプは決まった幅で跳ぶ。『スーパーマリオブラザーズ』等と違い、ジャンプ中に軌道修正はできない。マップの中には階段があることも特徴で、十字ボタン上下で昇降する。ダメージを受けたとき主人公は跳ね飛ばされ、この際一切の操作を受け付けない(階段昇降中は跳ね飛ばされない)。跳ね飛ばされて転落死することも多々あり、ゲームを難しくしている要因の1つともいえる(EASYモードではダメージを受けても跳ね飛ばされなくなっている)。一方で、跳ね飛ばされることによってショートカットできる場所もあり、熟練者による短時間クリアなどでは時おり活用されるなど、「難しいが上達しがいのある」ゲームデザインになっている。

主人公のライフは16メモリで表示され、敵や敵の攻撃やトラップに触れるとライフが減っていき(ブロックによって減り方は異なり先へ行くほど多く減る)、0になるとミスとなり、プレイヤー数(残機)を1失う(初期プレイヤー数は3)。穴などに落下したり一部のトラップに触れたりするとライフ残量に関わらずミスとなる。各ブロックにはクリアまでの時間制限があり、残り時間が0になったときもミスとなる。ミスするとムチの強化状態や所持アイテムが初期化され(EASYモードでは初期化なし)、そのステージの最初から再スタートとなる。プレイヤー数が0になるとゲームオーバー。このときコンティニューすると、そのブロックの最初から再スタートとなる。ゲームオーバー時にはセーブすることもできる。セーブファイルは3つ用意されており、最初のゲーム開始時に名前を登録してスタートする。また、スコアが設定されており、敵を倒したりアイテムを取ったりすると増加する。スコアが一定数値に達するとプレイヤー数が1増える。ブロッククリア時には、残り時間とハート数に応じてスコアが増加してハートは0になり、次のブロックはまた5個の状態でスタートする。サブウェポンやムチの強化状態は次のブロックへも持ち越される。

アイテム 編集

アイテムは基本的に取ったその場で効力を発揮する。背景のブロック壁の中に埋まっていたり、特定のポイントに移動することで出現する隠しアイテム的な存在もある。サブウェポンは↑ + Bボタンで使用できる。使用すると懐中時計以外はハート1つ、懐中時計はハート5つを消費する。別のサブウェポンを取ると取得中のサブウェポンは入れ替わって無くなり、連射アイテムも取り直しになる。オノ、聖水、クロスで一投で2匹以上の敵を倒すとボーナス点が入る。

クサリ
メインウェポンであるムチは初期状態では威力も低くリーチも短い革のムチだが、このアイテムを1つ取るとクサリのムチになり威力が上昇、2つ取ると長いクサリのムチになりリーチも伸びる。
ドル袋
スコアがアップする。
ハート(小)
サブウェポンの使用に必要なハートが1つ増える。
ハート(大)
サブウェポンの使用に必要なハートが5つ増える。
ロザリオ
画面上の敵が全て消滅する。
透明薬
黄色のビン。一定時間透明になり敵からダメージを受けなくなる。
ライフを6メモリ分回復させる。特定の壁中に隠されている。
宝箱
スコアがアップする。特定ポイントに移動、または一定条件を満たすと出現する隠しアイテム。
II連射
同じサブウェポンで連続して10回攻撃すると出現。壁を壊すと出現することもある。初期状態ではサブウェポンは画面内に1つしか存在できないが、このアイテムを取ると2発まで連射できるようになる。
III連射
II連射取得後、同じサブウェポンで10回攻撃すると出現。サブウェポンを画面内に3発まで連射できるようになる。
短剣
前方に向け一直線に飛ぶサブウェポン。スピードは速いが、威力は低く敵の貫通もしない。
オノ
放物線を描いて飛び、敵を貫通するサブウェポン。上空の敵を倒すのに便利。
聖水
聖なる水が入った瓶のサブウェポン。敵を貫通して落下し、接地すると燃え上がる武器。射程は短いが炎で連続でダメージを与えられるため威力が高い。
クロス
十字架のサブウェポン。直進し、敵を貫通しながら飛行し、ある程度の距離を進むと手前に戻ってくる。
懐中時計
敵の動きを少しの間止めるサブウェポン。これのみハートを5つ消費する。ブロック3以降のボスには効かない。停止中はBGMも止まり、時計の秒針のような効果音のみになる。

キャラクター 編集

シモン・ベルモント[1]
本作の主人公。父譲りの不思議な力を秘めたムチを武器とするヴァンパイアハンター。かつてドラキュラと戦い勝った英雄クリストファーの血を受け継ぐ青年で、ムチ使いの名人。基本武器は2段階までパワーアップするムチで、サブウェポンとして取得する短剣、オノ、聖水、クロス、懐中時計の5つを使用可能。
コウモリ
ヴァンパイアの眷属ともいえる存在。前方から上下にゆれ波型に飛んでくるタイプと、天井にぶら下がっていて、シモンが接近すると飛び立つタイプがいる。
ゾンビ
蘇った死体。直進してくるだけの単純な動きしかしないが、次々と群れをなして襲ってくる。
黒ひょう
肉食獣。普段は静止しているが、シモンが接近すると素早い動きで走り出し襲ってくる。
半魚人
水辺に生息しているフィッシュマン。水中から突然飛び上がってきて、火弾を吐いて攻撃してくる。
アーマー
動き出した鎧。悪魔城の番兵。槍を持っているが左右に歩いているだけで、動きも遅いが、耐久力は高め。
メディウサ(スモールメデュウサ)
メデューサヘッドとも言う。首だけの小型のメディウサ。サインカーブを描いて飛んでくる。
骨柱
動物の頭の骨が組み合わさった柱。動かないが、口から不定期に連続で火弾を吐いてくる。耐久力がかなり高い。
ゴースト
幽霊。突然空中に現れ、ゆっくりとこちらに向かってきて取り憑こうとしてくる。
ホワイトスケルトン
人の骸骨。シモンと一定の距離を保ちながら、骨を放り投げて攻撃してくる。
カラス
羽ばたきつつ、不規則な動きで飛行して襲ってくる。
せむし男
背中が極端に曲がっている小男。小刻みに震えながらじっとしているが、シモンが近づくとジャンプして跳ね回るトリッキーな動きで攻撃してくる。大ワシに運ばれてシモンの頭上からも襲ってくる。SFC版『悪魔城ドラキュラ』以降は本作の移植でも「のみ男」に名称変更されている。
ホワイトドラゴン
骨だけのドラゴン。頭と長い体だけで、手足や羽はない。壁面にくっついている。体をくねらせつつ、火弾を吐いて攻撃してくる。頭以外を攻撃してもダメージにならない上、耐久力がかなり高い。
大ワシ
巨大な鷲。足でせむし男をつかんだ状態で上空に現れ、落として飛び去っていく。
レッドスケルトン
血の色をした人骨。攻撃していったん倒しても一定時間経つとまた復活する。
アックスアーマー
斧と盾を持った鎧。シモンのクロスのように反転して戻ってくる斧を上下に投げ分け、盾で正面からの攻撃を弾き、耐久力も高い。
吸血コウモリ
ブロック1のボス。巨大なコウモリ。天井にぶら下がっており、シモンが近づくと頭上から襲い掛かってくる。空を飛びまわりながら火弾を吐いて攻撃してくる。
メディウサ
ブロック2のボス。巨大なメディウサの首。髪の毛になっている蛇を撒き散らして攻撃してくる。普段は石像に姿を変えているが、シモンが通り過ぎようとすると本性を現す。
ミイラ男
ブロック3のボス。双子のミイラ。2体で挟み撃ちにして、包帯を飛ばして攻撃してくる。ライフは2体で共通。
フランケンシュタイン
ブロック4のボス。人造人間。せむし男とコンビを組んで出現するので、ボスとしては「フランケンシュタインとせむし男」となっている(このせむし男は弾を投げてくるうえ、攻撃しても動きが一瞬止まるだけで倒せない)。フランケンシュタインはシモンの方に歩いて向かってくる。
死神
ブロック5のボス。悪魔城の副官のような存在。突如上方から降下して登場する。ゆったりと飛び回りつつ、空中に無数の鎌を発生させ攻撃してくる。
ドラキュラ
ブロック6の最終ボス。強大な魔力を持つ魔王である吸血鬼。100年に1度復活するとされている。登場時は頭部だけが浮かび上がり体が現れる。闇に紛れて瞬間移動で襲って来つつ、マントをひるがえして3発の火弾を放ってくる。頭部にダメージを与えライフをゼロにすると首がはじけ飛んで変身し、悪魔の正体を現す。なのでライフは他5体のボスの2倍となる。倒せばゲームクリア。

シリーズとその変遷編集

シリーズ全作及び関連作品編集

世界設定の不一致等からシリーズに含むかどうか議論される作品もあわせ、ここでは関連作品をリストアップした。以下、作品名(日本国外で発売されたタイトルは英語での題名も記する)・発売日・対応機種の順に記す(個別ページがない作品については簡単な説明も記する)。発売元や制作元が表記されていない作品は、全てコナミ(先述の様に、持株会社化以降はKDE-J)による製作・発売である。

シリーズ番外的作品。ドラキュラの息子が主人公。コミカルな内容になっている。
ファミコン版同名作品の続編
X68000版の移植。オリジナルモードとアレンジモードがある。
ファミコン版のリメイク
北米でのみ配信のモバイルゲーム
「血の輪廻」のリメイク。PCエンジン版血の輪廻とプレイステーション版月下の夜想曲も同時収録。月下にはマリア追加。
アメリカのコナミで開発、配信されたiPhone用アプリゲーム。ジャンルはパズルだが、育成などのRPG要素もあるようでパズルRPGとも。『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』がベースになっている。
シリーズで初めて欧州のゲーム制作会社であるMercurySteamで製作し、小島プロダクションが監修を行った。シリーズの中では最古の時代に位置する1047年が舞台。
関連作品
双葉文庫のファミコン冒険ゲームブックシリーズ9
  • セガ シモンズクエスト (欧米:Castlevania II: Simon's Quest)
『ドラキュラII 呪いの封印』を元にしたLCDゲーム機。開発はコナミではなくアメリカのタイガーエレクトロニクス社、日本での輸入販売はセガ。日本ではセガ・ゲームビジョンシリーズの1つとして発売された。
  • 悪魔城伝説 真正バンパイアハンター
    • 1990年6月 ゲームブック
双葉文庫のファミコン冒険ゲームブック。
  • 小説 悪魔城ドラキュラ 悪魔の血 血の悪夢
    • 1994年2月 小説
これまでに雑誌「ログアウト」で連載されていた小説を、ログアウト冒険文庫でアスペクトが出版。
  • Castlevania: Symphony of the Night
    • 1998年 LCDゲーム
『セガ シモンズクエスト』と同じくタイガー社が発売した『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』を元にしたLCDゲーム機。日本未発売。
  • Castlevania: The Belmont Legacy
「ドラキュラ伝説」とパラレルの作品、クリストファー・ベルモンドが主人公。全5話。
コナミのアーケード用のビデオスロットメダルゲーム機であるFEATUREWORLDシリーズの第3弾としてリリースされた。3ラインBET × 5ドラム式。主に『悪魔城ドラキュラ Xクロニクル』からキャラクターグラフィックが流用されている。
コナミのパチンコ、パチスロ部門であるKPEが開発、販売するパチスロ機種。液晶演出で主人公として「ラルフ・C・ベルモンド」、ヒロインとしてオリジナルキャラ「アンジェラ」、敵として「ドラキュラ」「死神」「サキュバス」「アイザック」「メデューサ」が登場。キャラクタービジュアルは主にPS2版作品から流用されている。BGMは歴代作品の曲が使用されている他、オリジナル曲もある。携帯電話でのモバイル版も同時に配信開始された。pop'n music18にて「trezire de spirit」が収録されているがこの曲はpop'n music18のサウンドトラックには未収録である。
2008年にインターネットラジオで『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』の後日談として配信されていたラジオドラマをドラマCD化してコナミスタイルのみで発売された。
  • 悪魔城ドラキュラII
    • 2010年7月稼働 パチスロ
KPEが開発、販売するパチスロ機種。前作パチスロ『悪魔城ドラキュラ』の続編。携帯電話でのモバイル版も同時に配信開始された。

その他、2000年には北米のドリームキャスト向けに米国のKONAMIで制作されていたCastlevania: Resurrectionが開発中止となった。

世界観の変遷編集

初期の「リアルさ、硬派な雰囲気」といった世界観はシリーズが進むに従って変化していった。

1993年の『血の輪廻』では、初めてアニメーションのデモシーンが挿入され、キャラクターイラストもアニメ絵となった。1997年の『月下の夜想曲』では、ゲームシステムが大きな転換点を迎える。RPGの要素を深め、従来のステージクリア形式から『メトロイド』に類似したマップ探索・アイテム収集型のシステムに転換がなされた他、キャラクターデザインには小島文美を起用し、これまでと異なる耽美的な世界観を打ち出した。難易度的にもハードルが下がり、販売本数も好調であったが、この成功により以降はストイックなステージクリア型のアクションゲームから探索型のアクションRPGが主流になっていく。『月下の夜想曲』以後ゲームシステムが大きく変化し、装備やアイテム、マップ探索の要素が加わっているが、そのような作品でもゲーム本編クリア後にマップ探索を除くこれらの要素を排除したおまけモードが隠されている場合があり、本編とは別のキャラクターを操って(ステージは本編と同じ)、初期の作品ほどではないものの、硬派なアクションが要求される。

また、作品数が増えるにつれ作品内の年代設定・ストーリーを年表として書き出すと矛盾が生じ出し、初期の「ドラキュラは100年に1度復活する」という設定が改変(完全復活しているのは100年に1度であり、その他の作品は完全復活を阻止するストーリー、らしい)されたり、一部の作品(『漆黒たる前奏曲』等)のストーリーが年表上は外伝扱いへと変更されたりと、設定・ストーリー等は作品ごとに後から変えられてもいる。

シリアスでダークなゴシックホラーの世界観を貫いている本シリーズであるが、「月下の夜想曲」以降はゲーム中に時折お遊び・パロディ的な要素が挿入されていることもある。基本的にゲームの本筋には関わらない形での登場であるが、サブイベントから敵やアイテムの説明文など様々である。ジョジョのオマージュと思われるものも散見されるようになり、中にはセリフや演出がそのままのものもある(時止めナイフ攻撃など)。また、PS2版「キャッスルヴァニア」以降の作品では、公式サイト等において開発スタッフ自身(主に「しずもん」という人物が描いている)が手がけた4コマ漫画やイラストが掲載されている。

出典・脚注 編集

  1. 1.0 1.1 シリーズ初期の作品では「ベルモント」だったが、後のシリーズ作品で「ベルモンド」に変わった。なお、欧米版ではこの変更はされておらず、ずっと「Belmont」のまま続いている。また、同社のファミコンソフト『ドラゴンスクロール』のゲーム中には、シモンはドラキュラを倒した後にトランシルバニアの名誉市民になったという台詞がある。
  2. 2位は新・鬼ヶ島、3位はゼルダの伝説、4位はファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女、5位は遊遊記

外部リンク 編集

テンプレート:悪魔城ドラキュラca:Castlevania (videojoc)fa:کسلوانیا fi:Castlevania (videopeli)ar:كاسل فينيا gl:Castlevaniajbo:pacruxydinj ko:악마성 드라큘라ru:Castlevania (игра) simple:Castlevania (video game) sv:Castlevania (spel)