Fandom

任天堂 Wiki

究極ハリキリスタジアム

675このwikiの
ページ数

究極ハリキリスタジアム』(きゅうきょくハリキリスタジアム)シリーズは、タイトーから発売されたファミリーコンピュータ野球ゲームである。通称は「ハリスタ」。

IIIでは選手データエディットや130試合リーグ戦も行える。

球団・選手名 編集

球団名
1作目では実在のプロ野球の球団をモデルにした12球団に加えアイドル女優をモデルにしたと思われる女性選手のみで構成される球団「アイドール」(Iチーム)の全13球団が登場する。平成元年版ではお笑いタレントをモデルにしたと思われる選手で構成される「エンターズ」(Eチーム)が加わった。
阪急ブレーブスをモデルにした球団「ブレーメンズ」の略称が実際のプロ野球では近鉄の略称として使用されていた「Bu」で、近鉄バファローズをモデルにした球団「ババロアーズ」の略称は「Ba」である。
選手名
当時は野球選手の本名の使用が許されていなかったため、名前をもじって使われている。ヤクルトを例に挙げる。

ルールが異なる点 編集

一部、実際の野球とはルールが異なるケースが存在する。

優れた点 編集

  • ランナー二塁からのシングルヒットで、実際の野球と同様、二塁ランナーがきわどいタイミングでホームに突入できる。
  • 設定で「ピッチャー有利」にしてリーグ戦を行うと、バッターの打率が4割から2割と、平均3割ほどで、実際の野球と同じような打率になる。(たいていのゲームは打ちやす過ぎる傾向がある。)

特徴 編集

  • 画面が2バージョンあり、ペナントモードの場合は攻撃時はバッター中心の画面、投球時はピッチャー中心の画面に切り替わる。(IIIを除く)
  • 通常の12球団プラスアイドルチーム、お笑いチームなどが存在する。
  • デッドボールのときに、ABボタンを交互に20回連打すると乱闘が発生する。
  • ズームモードが存在し、取れそうにないボールでもファインプレーで取ることができる。また、クロスプレイもズームされる。
  • ペナントモードでは選手の能力強化が行える。打者は成長の度合いにより体型が変化する。投手は成長すると魔球(燃える魔球、分裂魔球)を使える。
  • 選手の調子の良し悪しが顔のアイコンで表される。平成元年版から風の視点をいち早く取り入れた。
  • 人気のないカード、試合の開始直後は客席がガラガラである。
  • 実況アナウンサーと解説者の絵が合間に挿入される。第1作目に登場するアナウンサーは徳光和夫(当時・日本テレビアナウンサー)、解説者は長嶋茂雄に似た風貌である。

作品リスト 編集

ファミリーコンピュータ
  • 究極ハリキリスタジアム(1988年
  • 究極ハリキリスタジアム'88 選手新データバージョン(1988年)
選手データのみを更新した1作目のマイナーチェンジ版。
  • 究極ハリキリスタジアム平成元年版(1989年
選手エディットができ、配布されたパスワードで、野球漫画の人物、タイトーキャラをチームに入団させることができた。成長が監督によるCOM任せになった。
  • 究極ハリキリスタジアムIII(1991年
選手の育成の要素が無くなった。最大130試合できるペナントレースが登場。防御率や打率など成績を残せる。
アイドールのほか、名球会チーム、歴代助っ人外国人チーム、エディット専用チームが登場。
  • 究極ハリキリ甲子園(1992年)
ハリキリの高校野球バージョン。熱血ポイントを使用して、熱血投法(重いボール・フォークボール・高速ストレート)や熱血打法が使用できる。
スーパーファミコン
  • スーパー究極ハリキリスタジアム(1993年
  • スーパー究極ハリキリスタジアム2(1994年
アーケード
  • ハリキリオンライン プロ野球(2005年
オンラインゲーム初のプロ野球ゲーム。昨年のチームデータ、球団名を使用しているため、東北楽天ゴールデンイーグルスではなく、大阪近鉄バファローズになっており、唯一近鉄がオンラインゲームになった作品。

関連項目 編集

おまかせWiki