FANDOM

迷宮組曲』(めいきゅうくみきょく)は、ハドソンから発売されたゲームソフト1986年11月13日ファミリーコンピュータ用のアクションゲームとして発売された。副題に『ミロンの大冒険』とある。

概要 編集

単純なアクションゲームではなく、謎解きやパズルの要素を多分に含んでいる。

タイトル通り、「音楽」が重要な要素になっている作品。通常ステージBGMワルツを基調にしたサウンドで、回数を重ねるごとに充実し、最終的には7楽器によるアンサンブルへと発展していく。プログラミングを笹川敏幸、楽曲を国本剛章が担当。

ボーナスステージへ移行する条件は"楽器箱"を入手することである。これはゲームのクリアには関わらない要素だが、7つとも集めないと主旋律のバイオリンによって完成された楽曲を聴くことが出来ないため、コンプリートすることがある種の「攻略美」とされていた。

高橋名人の16連射が話題となった時期であったこともあって、タイトル画面に連射速度測定機能がついている。笹川敏幸は、インタビューでの「一人でのプログラミングは辛くなかったですか?」との問いに対し「辛かったが、子供たちの笑顔を思い浮べると乗り越えられた」と答えていた。

初期の8bitゲームにつき物の「打ち込みミス」は、このゲームにも一箇所見られる。36秒目におけるヴァイオリンの主旋律はAナチュラルであり、付されるべき和音はドッペルドミナントの9を想定している。しかし、伴奏音型は減7のアルペジョである。そのため対斜が生まれる。このミスについてのコメントは、公的には発表されていない。

主人公のミロンは本作が初登場ではない、初登場作品は『スターソルジャー』の隠しターゲットの絵である。

ゲームストーリー 編集

音楽あふれる平和なエプシロン星に、ある日魔人マハリトが現れ、街中の楽器を奪い尽くし、王女エルシラをガーランド城に閉じ込めてしまった。果たして主人公ミロンはガーランド城を攻略し、魔人マハリトを退治し、王女エルシラを救うことができるだろうか。

ゲームシステム 編集

テンプレート:節stub ライフ制(本作ではライフを「パワー」と呼ぶ)のアクションゲームで残機(プレイヤーストック)の概念はなく、ライフがなくなるとゲームオーバーとなる。マップは城の外と城の中の部屋とがあり、前者ではプレイヤーは1キャラ分の小さな姿で、後者では縦2キャラ分の大きな姿で登場する。コントローラーの操作法は以下のとおり。

  • 左右:移動
  • 上:扉や窓に入る
  • Aボタン:ジャンプ
  • Bボタン:バブルを上段に撃つ
  • 下+Bボタン:バブルを下段に撃つ
  • スタート:ポーズをかける
  • 左+スタート:コンティニュー(タイトル画面で)

フロア・部屋解説 編集

1階 編集

離れコインの部屋
マップ上部に隔離された区画がある。ここへは3階から入る。
石段の部屋
マップ右下に巨大な階段がある。離れコインの部屋よりシューズの値段が安く、ドミノの部屋よりランプの値段が高い。

2階 編集

ドミノの部屋
上に乗ると壊れてなくなるドミノブロックが多数ある。ランプを石段の部屋より安く買える。
ハドソンの部屋
下部にブロックで「hudson」と書かれている。遠距離攻撃をする敵が多く難易度が高い。
井戸
2階(以上の高さ)から入ることができる。ランプを持っていないと底が暗くて何も見えない。出口ドアは存在しないが、足場を伝って上端まで登れば出ることができる。
地下牢の部屋
井戸の奥にあり、縦に長い部屋を垂直に落下する。続く火の部屋への入り口。
の部屋
触るとダメージを受ける火柱が多数ある。チョッキでダメージを軽減できる。脱出するには風船を使うのが手っ取り早いが、自力で戻って出ることもできる。

3階 編集

トラップの部屋
バブルを当てると落とし穴に変わるブロックやジャンプ台が、多数仕掛けられている。
(離れコインの部屋)
1階離れコインの部屋の上部エリアに入れる。
暖炉の部屋
最下部に暖炉があり、ここからボスの部屋へ行ける。一部のコインブロックは再度出入りした時に復活する。
ねじりん棒の部屋
名前どおり、壁や柱がねじれた棒のようなデザインになっている。部屋の中央にはエレベーターがある(エレベーターに乗るには羽根が必要)。
の部屋
2エリア構成。上部エリアは上に乗ると溶ける氷ブロックが多数存在。下部エリアは当たると大ダメージを受ける電撃トラップがある。
迷いの部屋
階段状の通路がひたすら続く構成。ある脱出点を見つけないと延々と同じ場所を周回することになる。
魔神殿(右)
バブルを当てると出現する空中ブロック(絵の具が無いと見えないが、乗ることはできる)が多数仕掛けられている。落とし穴も多く、うっかり落ちると最下段まで行ってしまい、左右に抜けて城外へ脱出するしかなくなることもある。中にいる「クロウ」を倒すと杖が手に入る。
魔神殿(左)
右部分と同じく隠しブロックや落とし穴が多数存在する。「クロウ」を倒すと冠が手に入る。

4階 編集

マハリトの部屋
ほとんど同じ構成で背景色の違う4つの部屋から成る。全ての部屋にマハリトが存在するが、本物は1体のみ。部屋間の移動の際、特定の場所を通過すると城外に戻されてしまう。

その他 編集

ショップ
色々なアイテムやパワーを売っている。また、攻略のヒントを聞くこともできる。ヒントは無料。
魔獣の部屋
ボスキャラである「魔獣」が待ち構えている部屋。魔獣を倒してクリスタルを取ると、右側のが開いて先に進むことができる。左側の扉は常に開いており、ここから出て魔獣から逃げることもできる(ただし、部屋によっては入った入口から離れた場所へ飛ばされる場合もある)。
ワープゾーン
部屋ではないが、入るだけで他の階に移動できる入口も存在する。

アイテム解説 編集

アイテムのうち、ゲームクリアのために必須なのは、薬、シューズ、ハンマー、ノコギリ、水筒、冠、杖である。他のアイテムは取らなくてもクリアが可能(ただし難易度が大幅に上がってしまうため、相当に慣れていないと非常に厳しくなる)。

敵を倒すと手に入るアイテム 編集

ハート
体力を1メモリ回復させる。
パラソル
敵を一定数倒すと必ず出現する。バブルを最大3連射できるようになる。他の部屋に入ると効果が消える(魔獣の部屋を除く)。また、3連射の状態で取ると体力が1メモリ回復する。
風船
地下牢の部屋、および火の部屋の特定の敵を倒すと出現。バブルに包まれ、井戸の外に脱出できる。

部屋の中に隠されているアイテム 編集

コイン
ショップでアイテムなどを購入する代金となる。暖炉の部屋などの一部を除き、一度しか取ることができない。
ハニカム
体力が1メモリ分伸び、さらに全回復する。
ハチ助
部屋の中の特定のポイント(何もない空中の場合が多い)にバブルを当てると出現。出現すると斜め上に飛んでいく。取ると2回まで攻撃を防ぐバリアに包まれる。さらにハートかハチ助を取ることで大きくなり、耐久力が倍になる。出現時のプレイヤーの体の向きに合わせて飛び出すので、バブルを撃って素早く反対側を向けばプレイヤー側に誘導することもできる。
カギ
部屋の出口のドアを開ける。他の脱出方法がある部屋には存在しない。
楽器箱
特定のブロックに頭突きをすると出現。ボーナスステージへ行ける。詳細は後述。

ショップで購入するアイテム 編集

ショップのアイテムは、アイテムの下にあるボタンにジャンプで頭突きをすれば購入することができる。名前のあとのカッコ内は購入時に必要なコイン数。一部はコインなしで手に入る。

ショップで手に入るアイテムを全て(薬~水筒の12個)入手すると、城の外の特定の場所から直接魔神殿に入れるようになり、直前の魔獣の部屋を経由する必要が無くなる。

☆:手に入れなければ次に進める事が出来ない重要アイテム

(5枚)

色の球状の敵「ボグ」に当たると背丈が半分になり、移動が楽になる。この薬を持っていない状態でボグに触れると、ダメージを受ける。2階に行くために必要なアイテムの1つ。

シューズ(16枚or10枚)

ジャンプ台が使用出来るようになる。薬同様2階に行くためには必要なアイテムの1つ(どちらかでも欠けていると魔獣「ホーマ」が出ない)。1階の左右の部屋で売っているが、右の部屋にある店の方が安い。
ランプ(50枚or15枚)
井戸の中を明るくする。
チョッキ(24枚)
火の部屋での炎ダメージを軽減する。

ハンマー(無し)

城の外壁(特定部分)を壊し、中に入ることが出来る。コインなしで入手できる。

ノコギリ(無し)

格子のはまったから中に入ることが出来る。コインなしで入手できる。
羽根(35枚)
ねじりん棒の部屋にあるエレベーターに乗ることが出来る。エクスカリバーを手に入れるのに重要なアイテム。
ホバリング(40枚)
ジャンプ後、ボタンを押しっぱなしで降下速度がゆっくりになる。
エクスカリバー(50枚)
バブルが虹状に色づき、攻撃力が2倍になる。
スーパーシューズ(60枚)
ジャンプ力が上昇する。ただし城の外では効果はない。
絵の具(44枚)
魔神殿にある見えない空中ブロックを見えるようにすることが出来る。

水筒(無し)

中ボスのクロウとファイアを倒せるようになる。コインなしで入手できる。
パワー(5枚)
ハイパワー(16枚)
有料で体力が回復できる。「パワー」は2メモリ、「ハイパワー」は全回復する。
ヒント(無し)
部屋内の情報を教えてくれる。コインなしで入手できる。

重要アイテム 編集

クリスタル
魔獣を倒すと入手できる。7つ存在し、全て揃えないとマハリトの部屋に入れない。取ると様々なパワーアップができる。詳細は#魔獣を参照。
魔神殿にいる中ボス「クロウ」を倒すと出現。2つを揃えないと魔獣「カーマ」のいる部屋に入れず、4階へ上れない。

ボーナスステージ 編集

上記の楽器箱に触れると入ることができる。ここでは床下から飛び上がってくる音楽記号をできるだけ多く集めることが目的で、ステージ終了時に集めて得たボーナス数値4個につきコイン数が1増加する。ただしボーナス数値が50以上の場合は数値2個につき1個と、獲得コイン数が倍増する。音楽記号は以下のものがあり、取るとペナルティになるものも交じっているため、全て取ればよいわけではない。

またボーナスステージは全部で7つあり、楽器箱を取るたびに7人いる楽器隊による楽器が1つずつ増える。

敵キャラクター 編集

ザコ敵 編集

スライムアイ
その名のとおりひとつ目のスライム状の敵。左右に動くのみで、動作も鈍い。
タンボ
マウリ
カムリ
ハードタル
ルビデ
ビート
パウメル
ゲルボ
カッチンシャー
サフマ
ブゥードゥー
メダマルゲ
ギョロ
アグアグ
ブレイントト
アイアイ
シム
マドーラ
フライングアイ
ウンバオ
フラッグ
スパーク
稲妻のような姿の敵。プレイヤー目がけて一直線に飛んでくる。城の外に一定時間いると現れるほか、氷の部屋や迷いの部屋にも出現する。大バブルでないと倒せない。
ジャイアントヘッド
ボーンウィング

中ボス 編集

ファイア
火の部屋と暖炉の部屋に出現。止まっているものと動くものがいる。水筒がなければ倒せない。
クロウ
魔神殿の右と左に1体ずついて、それぞれ冠と杖を持っているために必ず倒さなければならない敵。マハリトの部屋にも多数出現し、マハリトの影武者にもなっている。水筒がなければ倒せない。

ボス 編集

魔獣 編集

「巨獣」とも呼ばれる。部屋の中をジャンプで移動しつつ放物線状に弾を撃つ、というのが基本的な行動パターンで、以下で紹介する順に攻撃力と耐久力が増加、同時に弾を撃つ頻度が増し、よりプレイヤー側へ迫ってくるようになる。が弱点部分になっており、そこ以外への攻撃は効果が無い。その強さは最終ボスのマハリトをも凌ぐほどで、本作最強の敵たちといっても過言ではない。

ホーマ
が生えた獣のような最初の魔獣。2階への入り口を守る。
倒した後に手に入るクリスタルでゲームオーバー後にコンティニューが出来る。
ドーマ
のような体にも見えるが、ガス状の体か毛むくじゃらにも思える不可解な姿。火の部屋の最奥にいる。
倒した後に手に入るクリスタルでプレイヤーの攻撃弾「バブル」が大きくなり、スパークを倒せる
バルカーマ
のような姿の魔獣。3階への入り口を守る。
倒した後に手に入るクリスタルでプレイヤーの攻撃弾「バブル」が一段遠くに飛ばす事が出来る。
ブルードーマ
その名の通り青色のドーマ。迷いの部屋の最奥、魔神殿の入り口を守る。
倒した後に手に入るクリスタルでプレイヤーの攻撃弾「バブル」がさらに遠くに飛ばす事が出来る。(ただし、レッドホーマより後にクリスタルを手に入れても効力無しである)
レッドホーマ
その名の通り赤色のホーマ。暖炉の部屋に隠された魔神殿の入り口を守る。
倒した後に手に入るクリスタルでプレイヤーの攻撃弾「バブル」がさらに遠くに飛ばす事が出来る。(ただし、ブルードーマより後にクリスタルを手に入れても効力無しである)
レッドバルカーマ
その名の通り赤色のバルカーマ。氷の部屋の最奥にいる。
倒した後に手に入るクリスタルでプレイヤーの攻撃弾「バブル」がパラソル無しで2連騨となる。
カーマ
骨格のみの姿をした最後の魔獣。4階への入り口を守る。

マハリト 編集

4階の「マハリトの部屋」にいる本作の最終ボス。部屋の中をジャンプで往復し、時折マントを開いて弾を撃つが、ダメージはこの攻撃中にしか与えることができない。「クロウ」が化けた偽者が3体いて、彼らの正体を暴く(一定のダメージを与えればOK)とプレイヤーの体力が一定量回復する。

移植 編集

ゲームボーイ版は『ミロンの迷宮組曲』のタイトルで1993年3月26日発売された。パスワードコンティニューやBGMが追加されている。

2004年2月19日より、PlayStation BB用のハドソンチャンネルにてプレイステーション2用に無料配信されていた(2007年9月3日サービス終了)。

2005年12月22日発売のゲームボーイアドバンス用ソフト『ハドソンベストコレクションVol.3 アクションコレクション』に収録された。

2007年4月10日からWiiバーチャルコンソール用ソフトとしてWiiショッピングチャンネルで配信されている。

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki