FANDOM

テンプレート:出典の明記

2010 ストリートファイター』(2010 Street Fighter、ニイマルイチマル ストリートファイター)は、カプコン1990年8月8日に発売したファミリーコンピュータ用横スクロールアクションゲーム。単に『2010』とも呼ばれる。

概要 編集

2010年の未来を舞台に、サイボーグ警官のケビン・ストレイカーが惑星にはびこる凶悪犯罪者パラサイト達と戦うSF風アクションゲーム。

タイトルに同社の『ストリートファイター』の名が付けられているが、対戦型格闘ゲームのシリーズとは全く異なる内容や世界観となっている。なお、本作発売の翌年にアーケードで『ストリートファイターII』が稼動を開始し、大ヒットすることになる。

Street Fighter 2010: The Final Fight 編集

アメリカではNES向けに『Street Fighter 2010: The Final Fight』のタイトルで発売され、グラフィックとゲーム構成はほぼそのまま、登場キャラクターの名前と設定、ストーリーが変更された。

こちらは初代『ストリートファイター』から時を経て科学者となった未来のケン (KEN) が主人公となり、殺された親友の仇討ちのため戦うというストーリーとなっている。ただし、本作における未来のケンの設定は後のシリーズには引き継がれていない。

テンプレート:Video-game-stub テンプレート:StreetFighterfa:مبارزان خیابانی ۲۰۱۰ hu:Street Fighter 2010 simple:Street Fighter 2010

おまかせWiki