FANDOM

SD戦国武将列伝 烈火の如く天下を盗れ!』(えすでぃせんごくぶしょうれつでん~れっかのごとくてんかをとれ~)は、1990年9月8日バンプレストが発売した日本の戦国時代をテーマとしたコンピュータシミュレーションゲームである。

内容 編集

概要 編集

49カ国いる大名を選んで、内政能力、外交能力を決定し、1570年に開始し、季節ごとに命令を出し、内政で国を裕福にし、戦争で国を取り、全国制覇を目指す。 信長の野望他の戦国ウォーシミュレーションの様に、強者が予定通りに、勢力を伸ばすのと違い、弱小大名が一大勢力に伸し上がる事が多々あるため他の動向にも目が離せない。

ナムコの独眼竜政宗のようなシンプルなゲームを全国版にしたようなゲームであるが、序盤は、大変辛く、後半になると、全て最高値に達するため、(全土地、石高255万石、治水、都市、兵忠、民忠などすべて100が最高、兵がそれぞれ2000までに設定されている。)ため、内政のしようが無く、戦争の繰り返し作業になりがちである。最大の特徴として、SDカードを引くと言うコマンドがあり、これにより、災害(中には、5月病等の現代病が何故かある。)、アクシデント、跡継ぎ問題(ゲームオーバー)等を回避、有利に発生するイベントが起こる。別にカードを引かなくても、クリアはできるが、相当難儀である。 1人用ゲームで、自国である国にしか、指示を出せなく、他国へは、お金持ち、軍事国家、普通の国、石高あげるの4つしか、指示を出せない。

戦争では、武将、足軽、騎馬、弓、鉄砲、槍を操作して戦う。戦争のコマンドは、移動、攻撃、間接攻撃(弓、鉄砲)待機の4種類。移動は1マス(騎馬は2マス)ずつで、コマンド操作は1部隊1ターンにつき1回だけできる。

戦争中における勝利の条件は

  • 敵の足軽、武力を0にする
  • 自分の大将が退却する
  • 守備側が30日間持ちこたえる

どちらかの足軽隊が0の場合に、一騎討ちの申し込みができる。

COM大名を暗殺、寿命が尽きると、戦国オークションが開かれ、1番お金を入札したものが国を手に入れる事ができる。

合戦で登場する部隊編集

足軽、武将
防御力、攻撃力も低い。足軽が0になると、武将の武力になる。
騎馬
攻撃力、防御力も高く、唯一2マス移動できる。
弓隊、鉄砲隊
遠隔攻撃ができる。(弓3、鉄砲5)近ければ威力もアップする。鉄砲は弾があり、0になると遠隔攻撃ができなくなる。
槍隊
足軽と同能力の部隊

カード 編集

  • 災害防止系カード - 越後屋カード、旅芸人の一座カード、富山の薬売りカード等、災害が起きた際に持っていると、未然に災害を防止してくれる。特に、「嫡男誕生カード」はゲームオーバーを防ぐため、長期戦には、必ず引かなければならない。
  • アクシデント系カード - 毒、タイの天ぷらカード、スペイン国王等。1ターンパスされる。金を取られる。ザビエルカードがあれば、毒は未然に防げる。
  • 発生カード - 宮本武蔵塚原卜伝、部隊カード、濃姫淀殿細川ガラシャ等、訓練度が上がるなど、石高が上がる、兵が増える等、引くだけで自然に発生する。濃姫淀殿細川ガラシャには、プレイヤーの男前が上がるのハズレもある。
  • コマンドカード - 金山、忍者カード。忍者に関しては、全策略がタダになる等の特典がある。
  • 一休カード - 坊主めくりをしなければならない。10枚の中から一枚を取り、お姫様がでると、属国が一国増え、和尚だと、一国減る。一休だと米3000が与えられる。
  • 武将カード - プレイヤーの代わりに、戦争に行く武将のカード。

おまかせWiki